ルールを理解している方向けです。
ルールのわからない方向けの記事も書く予定ですが、早く教えてほしい内容があれば、よろしければ、コメントください。
序盤の戦法はたくさんあると思います。
それこそ、最初の手札、デッキ構築、リーダーの特性、先行/後攻、相手のリーダー、ダイスの数字、いろんな要素が絡んできます。
それぞれに合わせてこういう戦法と簡単にできればいいのですが、なかなかそうはいかず。もっと知見がたまれば戦法も確立されていくのかもしれませんが、今日、この記事を書いてる段階でグローバルへのリリースですから、まだまだこれからです。
しかし、私がベータ版をプレイしていてこれは大切だなと思ったことを共有しようと思います。これを気をつけるだけでも勝率は変わってくるかと思います。
それは 攻撃しなくてもいい です。
そう、序盤は焦らずいきましょう。
相手がカードを置いたら、それに勝つように、隣にカードを置かなくてはならないと思っていませんか?
相手がアフィニティでコンボを決めてきたら、それが +200 も叩き出していたら、それを崩そうと努力しようとしていませんか?
その必要はないかもしれません。
じっくりと考えてください。まだ序盤なので、1ターン放置していても、ポイントに大差が生まれることはありません。(もちろん、その放置が敗北につながることもありますが…)
なので、こんな置き方もありです。(ちなみに、これは勝ちました。)
結局はポイントが高いほうが勝ちです。
自分の強いカードで、それが取られないような道筋で、中盤にポイントが稼げるような導線を作ることが大切なのです。
序盤からポイントを稼ぐのではなく
中盤、終盤
で稼ぐようにしましょう。
もちろん、常に攻撃してカードを取り続けることでポイントも稼げますが、それは後攻が有利です。後攻の場合は序盤から攻めてもいいかもしれませんが、手札の強いカードを使い切って、終盤に逆転されないように気をつけましょう。
やはり、それを考えるならば、後半に向けて、場を整えるのが大切なのだろうと思います。
手札も序盤ではそろっていない場合が多いので、終盤を見据えて、焦らないようにしましょう。
簡単にはなりますが、序盤の進め方について説明しました。
もっとこれを解説してほしいなどありましたら、コメントいただけますと幸いです。
では、よきCTAライフを!