ゲーム

【クリプトスペルズ】今の環境について思うところ【拝啓:小澤様】

takuya-champ's icon'
  • takuya-champ
  • 2020/03/23 13:08

どーも、TAKUYAです。

 500ALISで青髪のフェンサーもらえますが、こういった文章の公開って腰据えて内容考えるタイプなので、なかなか書けないんですよね・・・

 500ALISとかほんといくのかしら(゚Д゚;)

 

Content image
レジェンド以下8位でした(*‘ω‘ *)

 

 

 それはそれとしてレジェンド以下ランクマ戦、初の10位以内!

 ギルドメンバーのしゃちさんからブロッサムを借り、ようやく上位争いに食い込めました!

 レジェンド偉大、ギルマスっぽいことできて良かった(*‘ω‘ *)

 

 

 さて本題ですが、今の環境について色々思う所を書いていきます。

ほぼ小澤さん向けです(笑)

 今回はかなり長くなりますし面白いこと何も書かないので、長文が苦手な人は飽きたらいいねだけください、プロモはみんな欲しいんや⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

(前書き)クリスぺとは

 

 「pay to winである」

 これ、テストに出ます、必ず出ます。

 不公平なカードゲーム、強いカードは高い、高いカードは発行枚数が少ない。プレーヤーはこれを前提にクリスペをプレイしていると考えてください。

 

 

 

①ユキが強い問題

 

 まずこの文章を書こうと思ったきっかけは「ユキ」です。

 

Content image
かとるすコラボカード

 

 

 まぁカードゲームやっていればどう見ても強いですね。

 で、ユキにものすごくヘイトが集まって、一部の人は引退やナーフといった話をしている状況なわけです。

 私が見える範囲でツイッターのログを見た感じだと、ヘイトを集めている理由が「強すぎて環境が壊れる」だったと思ってます。本当にそうでしょうか?

 私は昨年のクリスペリリース時から大きな疑問を持っています。

 

 

 

 

 昨年11月に書いた文章です。これも長い文章なので既に皆さんの時間をだいぶ奪っていますが、私が書くのにかけた時間よりはマシなはずなので、物好きな人はお付き合いください(笑)

 結論は、今回、ユキが原因で環境が壊れたかどうかは怪しいと思ってますが、既に「運営のカード発行・環境調整機能は壊れている」が個人的な感想です。

 

 

 

②デッキ環境問題

 

 白、確かに強くなりました。

 私の使っていたブロッサム白は振れ幅はあるものの、義賊団、月光、ユキとランプ札が増えたため、ランプで中コスト域を一気に突き抜けたときの強さはかなりの押し付けができる状態。

 しかし弱点は事故、ランプ引かないパターンとランプしか引かないパターンがあります。また同型はランプを早く決める、トールをうまく処理する、コンボで9/9パラディンを早く立てるなどで勝負が決まります。同型をメタると赤耐性がどんどん弱くなり、早いデッキ対策をすると同型に当たりやられる・・・ランクマあるあるですね。

 私は早々に白メタの白を構築して上位ステイできたので良かった、練習した甲斐があった・・・ただ緑相手は勝率が悪かったように思います。

 

 では実際にランキングでtop10が全員白になっているのか?というと最終的に白使いが多そうではあるものの、シュモン、ルチア、ガイン、フリッカ、ブロッサムあたりのホルダーが上位に来ている状態(シュモン・フリッカ・ガイン・ブロッサムを複数持っているかたが多いので、なんのデッキを使ってたかはわかりません)。

 フリッカ・ブロッサムのホルダーが全員白を使っていたとしても、白のみで埋め尽くされているわけではないですね。

 そして11位にはレジェなしゾーイ・ラッセル青使いのぽちさんも!!(*‘ω‘ *)

 top20くらいまで見ても今までに比べたら大分白が上位に来られる環境になってきたのは間違いないでしょう、なんせ今まではちびちゃさんくらいしかコンスタントに白でtop10に来ている人がいなかったわけですから。

 

 

 という状況を見て、環境が壊れているか?と言われると、じゃあ過去一年ひたすら黒緑赤が多く上位にいた状態からすれば、ようやく白の時代が来た!ってとこでしょうか。そこまで環境が壊れているとは言えなさそうな感触です。実際にギルド内で調整をしましたが、ブロッサム白ならルチア赤相手にはかなりの調整をしないと勝てないという結論でした(ちなみに白をメタったルチア赤は青相手にかなりの調整をしないと勝てないという結論でした)、また緑相手は体力1~2残しで上手く対応されるとそのまま押し切られることが多かったです。

 フリッカは持っていないのでわかりません。ここは運営側から出てくるデータを待ちたいと思います。

 

 

 結局「レジェンド以上を持っている人が上位に行く環境」から何も変わっていません、白が今までよりも増えたくらいです。今までシュモン、ニャル、フリッグ、ルチア、ガインが上位に食い込んでいた環境に白のフリッカとブロッサムが加わっただけの話ではないでしょうか。

 私も元プロなので、レジェンドを借りて、ユキを2枚きっちり買って、デッキ構築も考えて、練習した上でtop10以内に入れました。

 

 

 メジャーステークスホルダーの皆さん、大丈夫ですよ。別にネガキャンするほど環境は壊れてませんよ!

 それでも不安なそこのあなた、レジェンド以上なんでも一律3ETHなら買い取りますからね(*‘ω‘ *)(コンバートレジェンド除く)

 

 

 正直、私も普段はデイリー消化くらいしか時間が取れないのでデッキ調整がうまくいかずに消化不良で終わるランクマが多いです。今回もやりながら1日目終了時点で最終形に持っていけました。

 ではみなさんは環境を読んで、デッキ構築を色々試して、必要なカードを全て揃えて練習してますか?たまたまわかりやすい強いカードを見て「強いからナーフ」ってつぶやいてませんか?特定の1色しか使ってないから、自分の苦手な色が強くなって困っただけではありませんか?特定のぶん回りで負けたからおかしい!って言ってませんか?強いとわかっていながら対策していないことはないですか?そもそもそこまで強いというなら買って使えばいいのではないですか?

 不公平なカードプールでお互いにカードが揃っている状態で調整するのは大半の人には不可能だと思いますし、特定の強いカードが出たからと言ってそれが本当に悪いかどうかはなかなかわからないのも事実。

 それを踏まえても明らかに「ユキが強い」のはわかりますが、「強すぎて環境が壊れる」はよくわからない。今回に関しては、短い時間ですが発行からランクマまでに練習を行った上で、まだ「ユキは強いカードだが、ユキだけで試合が決まるわけではないし、対策をすれば割と勝てるデッキは多い」と思ってました。上位がレジェンド以上を持っていない人も含めてユキホルダーしかいなくてやばい!という状態なら環境は壊れていると言えますが、実際にtop10のかたのカード保有状況からしても白だけではない状態なので、環境を極端に壊しているわけではないと思います。

 

 

 また価格も最終的に1枚9,000円(割引等細かいことは除く)、1ETHが15,000円で見ても0.6ETH、そのままsplに換算して6,000splです。

 今のゴールドの何倍の価格ですか?

 今のゴールドの6倍~7倍の価格です。そんなに安い買い物でもないわけですし、オークション形式上、購入者は全員納得のいく価格を出しているはずです。では「強すぎ」等の意見のかたは今のゴールドに対してどの程度の強さならば納得するのでしょうか。

(「ゴールド」相応の性能かどうか、ゴールドだから2枚デッキに入るって意見はあとで話が出るから我慢して)

 

 

 「引いたら勝ちの運ゲーが面白くない」というかたもいるでしょう。

 しかしクリスペは始まってからずっと「引いたら勝ちの運ゲー」です。

 最初は先攻ゲーでした、徐々に「レジェンド以上を引いたもの勝ち」要素が強くなっていきました。元々、能力やスタッツの幅も狭く、応用の少ないカードゲームですから、運の要素が元から濃いゲームです。

 究極ですが、プレイングもデッキ構築も成熟しきったあとは、カードゲームは運ゲーしかなくなります。その状態まで持っていくのが大変なのですが・・・脱線するので辞めますが、クリスペのようなカードゲームは運要素が大きいので、元々運ゲーのカードゲームに何を今更・・・が私の感想です。

 私はどうせユキがあってもレジェンドがなかったら、いつも通りシルバー報酬範囲内でずぶずぶしてましたよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 ちなみに、ここでは初心者向けの施策云々と絡める話ではなく、ランクマ上位環境がどうかの話をしているので、そういった横やりは別で受け付けます。

 また「そういうことじゃなくて、ユキは俺のイメージしてたクリスペと違うんだ!」はどこまで行っても不幸になるだけなので他のゲームをお勧めします。

 

 

 

③強いカード問題

 

 そもそも「強すぎるカード」でやり玉に挙がっているユキですが、買わなかった人の意見はまず知りません。「金銭が足りない」以外の何か特殊な理由で変えなかった人は運営に苦情を入れてください。pay to winがウリのゲームなのでそこはわかった上でみなさんがプレイしていると信じています。

 さて、ここからはユキ以外をやり玉に挙げます。

 

 

・義賊団

 1/1/1で死亡時に最大マナを1増やす

 

 この強化に投票した人でユキに文句言う人はまずお口チャック。これが強化の案としてユーザーから提案が出るのはまだしょうがないとして、運営で止まらないのは問題。そして投票で決まってしまった時点でユーザーに調整能力がないのはわかりましたね。ブロンズでこの性能を出す意味がわからない、お陰でラミィの対象が増えたから白は万々歳、ナーフで死亡時じゃなくなったらラミィの価値毀損や⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

・緑覚醒2cs

 1/1/1のフェアリーを3体出す

 これもcsで初手にあるのに破格の性能、緑との相性抜群、先月のランクマも一時サファイアが独占(もちろん緑以外のかたもいましたが)していたくらいの強いカードです。

 問題はこれが完全にランダムで1ギルドに付与されるところ。全然pay to winじゃない。別にサファイアがギルド戦でがんばって1位だったからこれ選びました、というならお金かけて人集めて勝っているわけだから問題ないし、それによって強いカードが使いたいからサファイアに行きます!って動機になればいいけど、ランダム抽選で運ゲー。

 黒覚醒9csも緑程ではないですがかなり強い、まぁ覚醒は来月から補正入りますがね…

 

 

 ということで槍玉に挙げるならきっちりこのあたりを挙げてください。間接的には白が強くなったのは義賊団のせいだと思ってます、ユキと同じくらいに。

 次点で雪国の侵略者、燃焼死体、イグニス、ライトニングボトル、サンダーフィッシュ、雷の洞窟、遠吠え、光の妖精、太陽の加護、リリス、屍の魔術師、あたりもブロンズの点数的には浮いています。

 

 

 カードの調整は、コスト、レアリティ、色によって「このくらいの強さ」という点数が決まっていて、その範囲内で作られます。しかし上記のような点数が怪しいカードが実は結構あって、ゲーム的に必要なバランスとして多少上に調整するのはやむを得ないのですが、明らかにおかしいだろっていうカードはちゃんと範囲内に収めないとおかしい話になります。

 そういった意味でユーザー提案・運営提案含め、カードの調整がおかしい状態にあります。例えば伏兵は未だに個人的には弱体化されていないと思います。

 

 

 

 

④ゴールドで微妙なカード問題

 

 ゴールド以下をほぼ買っている身としてこちらも一言。

 

 

・白虎

 4/2/3 速攻、ターン終了時にこのユニット2点回復

 ちびちゃさんの記事でも触れられてましたが、元々のカードが強すぎて発売前にナーフされたやつ。単純に弱すぎる、他の同コスト帯のゴールドカードを見ても明らかに弱い、使っても弱い。

 価格表示ミスもあり、セール中に社長が買い取りを宣言していましたが、買取期間が短く、私はたまたま早めに2枚確保できたので結果論、1枚は元値割れましたが、1枚は最低保証価格より安く買えてました。

 なぜカードを買うか、試したいからです。セール期間中に数日買取宣言されてもカード試す前に売れないし、それで「買取申請はほとんどありませんでした」という事実だけど誤解を与えるようなツイートを流すあたり、今でも相当疑念を抱いています。

 別に価格表示ミスを許したわけでも、妥当な価格だと思ったから買ったわけでもなく、試さないと評価できないから買っているわけで、売るに売れない状態だったから売らなかったわけです。運営を信頼しているわけではないですからね?

 

 

 ちなみにナーフ前のスタッツですが、

4/2/5 速攻、ターン終了時に自信を4回復

(参考:ハーメルン)2/1/4 ターン終了時にランダムな味方ユニットを2回復

 2コストで+1/+1、速攻、2回復がついたわけですね、速攻か回復の分、点数がおかしいのは明らかなので、どちらか削ればよかったのに。

 カードはこうやって比べるんですよー、簡易的ですが。そしてナーフ後は明らかに弱い。

 

 

 

・ハデス

 6/4/4 死亡時、ダメージを受けたランダムな味方ユニットを破壊して復活

 

 噛めば噛むほど味が出るかなーと思って試しましたが、既に噛み終わったガムみたいに全然でした、能力に対する点数のつけ方がおかしい、弱い。試せばわかるレベルなのにスタッツ4/4ってどういうこと?  

 

 

・ジ・アース

 1/0/3 攻撃不能、ターン終了時、ランダムな相手ユニット1体を-1/0する

 

 土地でもないのに攻撃不可、相手ユニットは攻撃0も対象になる。ブロンズの土地以下の能力ですね。

 

 

 というわけでゴールドって1枚数千円単位で出している割には弱いカードがたくさんで、ゴールドでメジャーステークスホルダーまで行きましたが普通にシルバー以下に負けます。世界的な競技TCGだってトップクラスのレアが数枚買える値段でコレ。pay to winってなんやねん。

 

 

 

⑤カードの調整問題

 

 ここからは運営側に苦言です。

 辛口に行きますが、「ユーザー投票にしている時点で調整する気はないし、ユーザーにまともな調整ができるわけがない」というのが皆さんにも見えてきましたか?見えて来たならばこの記事を書いた甲斐がありました。

 カードゲームの調整は、専門の会社があるくらいの煩雑さです。大手TCGメーカーで自社でカードプールの調整を行っている会社は皆無です(知らないところであったらごめんなさい、逆に教えて)。そのくらいカードの調整、環境の調整は難しいものです。なので「運営のカード発行・環境調整機能」が壊れている割にはまだ耐えてるなぁって感じです、あらうでぃさんマジ頑張ってる・・・!!

 

 

 ゲームとしてリリースしてお金取るなら、まずゲームバランスの調整はしっかりしてください、正直、カードゲームはそこが最低限です。ユーザーが見ただけで明らかにおかしいとわかるような調整をやるなら、狙ったカードをやった上で環境に織り込んでください。

 そういった意味ではユキの調整はゴールドとしてはおかしい能力(過去のゴールドの基準と比べると明らかに強い、ただレジェンドほどではなさそう)ですし、デッキに2枚入るカードなので失敗(ゴールドの範囲を逸脱し、ユーザーの想定している範囲を超えた、という意味であえて失敗と表現します)ですし、さらに義賊団を選ぶユーザーの選択も失敗しているわけです。

 

 

 

 

 「作ってみてやっぱナーフ」ができるのはシャドバクラスのソシャゲの特権です。ブロンズだろうがシルバーだろうがカードの調整をしたら全てのカードに影響が及ぶカードゲームで、金銭・NFTが絡んでしまう状態のBCGとの相性は最悪です。

 またまともでない試合環境でなんとかなっているカードゲームは遊戯王だけです、あれは母体があまりにもでかいのと、トレカ感覚の売り上げが半端じゃないからできる技ですからね。中小でそれやったらクソゲー扱いでサ終ですよ。

 

 

 ・・・ここで気づいたけど、NFTのカードゲームってどちらかというと紙のカードゲームに近いのね。ちゃんと調整しないと後から修正しづらい。

 

 

 クリスペはpay to winがウリのゲームです、「お金払った人が強い」ならば当たり前のように「お金を払った人が強くなる環境」になるに決まっているわけです。

 が、問題は実際にそうなっていないカードをまず批判するべきではないでしょうか。「そういうゲームって聞いてたのにそうなってないじゃないか!」は正しい批判だと思っています。

 なのでユキはお金を払えば手に入ったカードで、ゴールド的には強いとしても、実際には義賊団がなかったら本当にそんなに騒いでた?って話です。ユキが出たことで何かしら価値毀損が起こったならば、私はそれは知らないことなので教えてください、そしてそれをちゃんと運営に訴えてください。「ユキが強い」ことは、それだけで批判されることではないはずです。

 義賊団のよくわからない強化があり、トールというゴールドにしては強めのカードが発売されたタイミングで、色々重なってセットでユーザーの想定を超えた自体になったと考えてます。ただ、まだバランスはぎりぎり保っている感じです。

 

 

 

⑥私の中の結論と提案

 

・ユキ

 強いカードではあるが、環境を破壊しているレベルかどうかは怪しい。白は強くなったが、勝てないと絶望するレベルではないし、事故率も低くない。そのデッキと戦うのが面白いかどうかはプレイヤーの感情の問題だから、環境と結びつけないでください。

 そもそもは義賊団が問題で、まずそっちを調整してください。その上である程度白が上位に来る環境は、これまでのフリッカの不遇を考えると全然問題ないと思います。

 ただし、今回のレジェンド以下ランクマッチのデータは要分析の必要あり、どういうデータが取れているのかわからないけど、対戦数、勝敗数、使用数など、「率」に換算するとこの少ない人口だと偏りがひどい気がするので、数ベースで分析してください。

 例えば今公開されているデータは、赤を使用している人が一人しかいなくて、その人が全勝優勝したら全データ赤勝率カード使用率100%になるようなデータじゃないですか?であれば何の意味もありません。

 

 

・ゴールド

 点数付けがおかしい。

 シルバーとゴールドの差がNFTかそうじゃないかの違いしかないカードはなんなんだ。シルバーの発行数が少ないのは狙っているのかなんなのか、立ち位置がわからない。わからない立ち位置のカードがゴールドと大して強さが変わらないってどういうこと。

 カードのレアリティ別の点数ロジックを見直す、シルバーの立ち位置を明確にしてください。

 またゴールドに関しては、シルバー以下に対してそんなに強くない、pay to winになっていない。レジェンド以上はデッキに1枚という制限があるので「引けない」ことはありますが、引いたらかなりのインパクトを持ったカード設計になっているわけですが、ゴールドはカードによっての格差が激しく、ものによってはブロンズ以下の採用対象外。レジェンドとの格差が開きすぎ、逆にブロンズシルバーとの差別化が小さすぎ。

 バフならきっと買取も発生しないはずなので、最悪全ゴールドの点数見直しをするつもりで調整をしてください。そして白虎、ハデス、ジ・アース~ユキの振れ幅は明らかにおかしい、今まで散々購入してきたゴールドはなんだったのか。

 せめてデッキタイプに影響のある面白いカードを発行してください(それが難しいのは知っているけど、お仕事なので考えてください)。

 

 

・調整について

 調整班がこの前の発表では確か4人くらいと記憶してますが、4人で今のカードプールを「度重なるテストプレイ」するのは不可能です。ユーザー提案や発行権・覚醒csまでくっついてくるとほんと無理でしょ。

 今後は運営の用意した中から選ぶ形式になるので多少は負担が減るとは思いますが、まだ足りない。

 「ブロンズのユーザー提案の有効期限は1か月限定、終わったら戻す」と同時に「ブロンズの調整(永久的な変更)は運営が行う」も追加を提案します。

 ユーザーに調整は無理だけど、1か月環境が変わるだけならまだ環境の変化ってことで楽しめる気がする。根本的にカードプールを増やしてデッキタイプを増やせるならそれもありですが、人手が足りないから無理でしょう。今の状態で全体は運営が調整して、月ごとにユーザー投票で強い色が出てくるくらいのやりかたのほうが健全になると考えます。

 

 

 以上、いっぱい書きましたが、ユキが引き金になって露呈したのは運営側の調整不足という私の結論でした。

 そしてクリスペはそれを理解した上で今の環境と今後の環境を調整しないと、第二のユキ・白虎が容易に出てくることになります。ほんと簡単に・・・

 

 

 

⑦書き足りないこと箇条書き

・永続的な人口増の施策を早急に

・リアルカードやグッズ作るよ(画像編集得意な人募集、いなかったらこれから勉強する)

・やっぱランクマしんどい

・ギルドの意味とギルド戦の意味がイマイチ

・レジェンド、リミレジェの今後の発売動向が知りたい

・ブロンズとシルバーの魔石、カード裏面デザインスキン、プレマなどの実装

・splの小単位購入、レプリカシルバーの奉納が面倒くさい

・相変わらずUIがわかりにくい

 

 以上、疲れたのでまた今度!

 興味ある内容があればリクエストください、気が向いたら書きます。

 

 

 

⑧最後に・・・

 

 ゲームって、売る側が「俺たちの作ったゲームを楽しんでくれよ!」で、買う側は「楽しいからいっぱい遊ぶぞー!」ってものだと思ってるんですが、単純に「カードゲームをやって遊ぶ」だけができない状態なのはちょっとなぁ。自分でこれ書いてて、なんでプライベートの時間を二日も割いて、わざわざ愚痴みたいなことを綴らなきゃならないのかはなはだ疑問です。

 今回、私は「遊ぶ」以外の部分に相当な労力を割いて書いているわけですが、これで運営に届かなかったらもう知らん(笑)

 まぁ勝手に書いているだけですが、それもMCHさんがオーナーのギルド「オニキス」のギルマスとして遊ばせてもらっていること、メンバーがレジェなしでも頑張ってランクマ潜っていること、そして私の好きなカードゲームの新しい未来を作っていきたいという想いから書いています。

 ネガキャンだけする意味はない、ネガキャンだけするくらいなら何も言わず去ります!楽しいカードゲームを期待しています!

 

 あくまでも私個人の意見ですので、オニキスのギルドやMCHさんは何も関係ありません。

 意見、批判、なんでもどうぞ、オニキスのディスコの雑談板で質問等も(勝手に)受けますので、みんなオニキスにおいでよ(*‘ω‘ *)

 

 

 

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon Supporters link icon
Article tip 6人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 207.97 ALIS Article tip 67.10 ALIS
takuya-champ's icon'
  • takuya-champ
  • @takuya-champ
D-0初代ちゃんぷとか色々です。クリプトスペルズの記事を中心に書いていきたいと思います。

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
クリプト

約2年間ブロックチェ-ンゲームをして

Like token Tip token
61.20 ALIS
Eye catch
ゲーム

ドラクエで学ぶオーバフロー

Like token Tip token
30.10 ALIS
Eye catch
クリプト

NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
121.79 ALIS
Eye catch
ゲーム

ポケモン都市伝説:裁判で存在を消されたポケモン <前編>

Like token Tip token
11.82 ALIS
Eye catch
クリプト

クリプトスペルズで入手したMCHCを引き出す方法

Like token Tip token
196.20 ALIS
Eye catch
ゲーム

イーサリアムが無料で掘れる!? スマホゲーム「ユビホル」とは

Like token Tip token
21.00 ALIS
Eye catch
クリプト

JPYCでSplinterlandsに課金する方法

Like token Tip token
22.19 ALIS
Eye catch
ゲーム

ブロックチェーンゲーム LIBERATE 説明書

Like token Tip token
435.90 ALIS
Eye catch
クリプト

【2021年版】【クリスペ】採掘(ガチャ)のコツとは?レアカードの排出率を上げる方法【初心者向け】

Like token Tip token
3.90 ALIS
Eye catch
クリプト

【初心者向け】$MCHCの基本情報と獲得方法

Like token Tip token
32.32 ALIS
Eye catch
ゲーム

【初心者向け講座】NFTゲームの中でもSorareは低投資でも稼げる【サッカー×NFT×BCG】

Like token Tip token
11.10 ALIS
Eye catch
ゲーム

【ブロックチェーンゲーム初心者向け】クリスぺで無課金で誰でも毎月2000円稼げる時代がきた

Like token Tip token
22.40 ALIS