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【クリプトスペルズ】クリスペのコンセプト

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  • takuya-champ
  • 2022/04/05 14:53

どーもどーも、TAKUYAです。

 

 

セールカード2種が発売前にナーフされるという、

 

過去に何度かあった事例がまた起こってしまいました・・・

 

こういうことがあると、既存のTCGやDCGのものさしで話を展開するかたがいます。

 

新規プレイヤーはきっと「無料で始められるブロックチェーンゲーム(BCG)」という触れ込みだけで始めた人もいるはず。

 

ここらで一度、クリスペってどんなゲーム?ってのを、

 

知っている限り洗い出したいと思います。

 

 

 

◆クリスペのコンセプト

①おざわさんの好きな世界

②pay to win

③カードプール上限

④NFTを売るためにパラメータをインフレさせない

⑤発行されたNFTは調整のためにナーフしない

⑥一度発行されたカードは再販しない

⑦除去は弱め

⑧運営へのユーザー参加型ゲーム

 

 

 

①おざわさんの好きな世界

世界的に有名な某漫画が原作のカードゲームのように、

世界に〇枚しかないカードが飛んできて、

驚愕しながらもそれを乗り越えるため戦うイメージ。

例えそういったカードにやられても

「いいもの見られた」「対戦出来てよかった」

といった別の体験を得られる。

そして見たことのないカードが出てきてわくわくするような世界。

クリスペの原点はここと聞いています。

 

 

 

②pay to win

「お金を払った人が勝てるゲーム」としてスタート。

これはレジェンドやリミテッドレジェンドの価格と能力を見てもらえれば納得してもらえるでしょう。

開始当初はブロックチェーンゲーム=投資で、先行投資ユーザーが勝つ設計。

投資は先行投資が有利になるのは当たり前。

サービスの長期的な継続が最優先で、

そのためにエコシステムを維持するのは不可欠。

そのエコシステムの一部として、アセット価値の維持がある。

無課金が課金者に勝てるのは不自然で、エコシステムを破壊する。

だから課金すれば有利になる、という流れ。

 

過去にはほぼブロンズで勝ててしまう環境があり、

「過度に強いブロンズはナーフしていく」方針が出ていたものの、

最近はなりを潜めている。

今は「TAV to earn」へ移行しつつある(らしい)。

 

※TAVはトータルアセットバリュー、ギルドストック・カード保有・レベル等で上がる

 

「無課金、ブロンズのみが勝ててもいいけど、

TAVが高い人が稼げるほうがエコシステムとしては健全」

という流れのようですが、果たしてそれは面白いのかどうか…

ここはまた別記事にしたいところ。

 

 

 

③カードプール上限

④NFTを売るためにパラメータをインフレさせない

 

③④はセットで、300種程度のカードプールが大体構築されている中で、

強いカードから順番に発行していく方法。

価値棄損になるため、最初に発行されたカードが強く、

徐々に弱い・状況特化(種族参照等)なカードを出していく。

全てのカードを発行し終えると、

別ゲーム(例えばクリスペ2)にアセットを移行し、

そのまま別ゲームに使える、というのがBCGの醍醐味!!

他ゲームのNFTとのコラボはこの流れ。

③④はマイクリのコンセプトとも似ている。

 

 

 

 

⑤発行されたNFTは調整のためにナーフしない

これは価値棄損を避けるため、通常のDCGで行われるようなナーフをしない。

する場合は運営買取保証あり。

 

 

 

⑥一度発行されたカードは再販しない

これも価値棄損を避けるため。

販売上限数に達した場合も同様。

 

 

 

⑦除去は弱め

「死神の鎌」が7コストでユニット1体破壊と、

他のゲームに比べて除去の査定が高め。

これはレジェンド以上のカードの活躍が阻害されないように、

意図的にそうなっているデザイン。

 

 

 

⑧運営へのユーザー参加型ゲーム

ユーザー投票のような形式で、ユーザーがゲームに影響を持てる参加型。

TAVが高いほど影響力がある。

ゆくゆくは大会の開催やカードの発行まですべてユーザーができるように。

(なんて話もあったような)

Sカードやユーザー主催大会はその施策の一部。

 

 

 

 

私は、この①~⑧のコンセプトに共感した上で、

カードもギルドストックも購入し、

これまでのTCG、DCGでは体験できない未知の体験を求めて、

クリスペを遊んでいます。

 

このコンセプト、エコシステムは今も生きていますか?

 

 

 

 

 

「ゲームにかけた 時間も お金も 情熱も、

あなたの資産となる世界」

 

マイクリの標語になっていますが、クリスペもよくこれを標語にしていました。

ゲームにかけた時間、お金、情熱がどんな資産となっていますか?

もう一度、初心に返って今の状況を見直してみて欲しいところ。

 

今回は以上です。

 

 

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