レート1650に到達したのでデッキの紹介と勝つために意識していた立ち回りについて紹介したいと思います!
まずはデッキをペタリ
自然属性のパワーステーキングデッキです!
見ていただければわかりますが強いカード全部ローテーション(笑)
今回1650到達できたのはローテーションに恵まれたのもだいぶ大きいです!
強いカードをパワステでさらに強化し、そこに強いフィールドも展開して最強パワーでゴリ押しするThe no・u・ki・nデッキです(笑)
バカみたいですがこれめっちゃ強いです
・ダブルトリニティが成立している不利属性でもザコ相手なら大抵倒せる
・ターンが経過すると有利属性に対してフィールド込みなら戦力1000の相手も倒せる(アフィニティなしで)
つまり戦力700未満のカードならトリニティが3つ発生していても倒せる
・フィールドが来ないとゴリ押しできない
・相手にフィールドを利用される恐れがあるため同属性のリーダー相手だと使い時が難しい
メリット・デメリットはこんな感じです
フィールドが来ないと真価が発揮できないのですがトリニティが発生している不利属性でも倒せてしまうのが強いとこです!
みんなダブルトリニティ(アフィニティ)を発生させとけば不利属性からの攻撃でも取られないだろ
っていう思考になりがちなのでそこの不意を付けるのもよい
意識しているのは
・自分がダブルトリニティを作れる状況にする
・トリニティを作らせて奪う
っていうイメージで立ち回っています
トリニティを作らせないというよりは作られても大丈夫な状況で作ってもらうっていう考えに変化しています
手札に高戦力カードがある前提ですので、ない場合は従来通りトリニティが発生しないように立ち回っています
言葉では簡単ですがどんな感じでやっているか実戦のスクショを例にして解説します!
初手で僕が光猫を出して草おじさんに取られた状況でしたが僕が出したのは地属性
こうすることで風属性で草おじさんを攻撃するとダブルトリニティが発生する状況を作りました!
本来は手札に風属性を持ってるときにやるべきですが、手札に高戦力カードがたくさんあったので温存したかったのと、風属性たくさん入れてたので次のターンで来るだろって思ったから出しました(笑)
風属性来ました(笑)運も実力の内と言うことで…まぁこれはまぐれですが基本的には手札にカードが揃った状態でやっています!
風おじさんの右隣に火属性を置くことができればさらにトリニティが作れる状況ですが次のターンに塞がれました(笑)
もういっちょ見ていきましょう!
僕が初手で闇を出してジャイアンに取られた状況でした。そこで風のくまさんを出すことにしました!
こうすることでジャイアンの隣に自然属性を出せばでダブルトリニティが発生します
相手も水か自然を同じ場所に出せばトリニティが発生するので塞がれる可能性もありますが手札にそれぞれの弱点属性があるので相手のトリニティを誘ってる状況でもあります!
リーダーを出してくるのは予想外でしたが見事トリニティを発生させることに成功したので、これを予定通り奪います!こちらもリーダーを出してトリニティを2つ発生させましょう!
となりそうなところでしたがこのタイミングでリーダーを出してくるのはおかしい(こちらのリーダーを誘ってる?)のでアフィニティが発生することを利用して地属性で攻撃しました
地属性だとダブルアフィニティが発生して取られにくいところもグッドです
案の定水の強いカード持ってたので今度こそリーダーで攻撃!
トリニティもたくさん作れてよかったなって感じでしたが、今振り返ると悪手でした
これだと相手が風や地属性の高戦力カードを出してきたときに何も対応できません。最善手は同じ場所に風属性おいて相手の水属性を死にカードにすることですかね
結果的に勝ててるのでよかったですが、こういうミスを1つでも減らすことがレートを上げるうえで重要になってきます!
レート1600超えてから生半可なキャラで先にトリニティを作った方が負けるみたいなイメージになりました
トリニティを作る場合は手札に高戦力カードがいる時に作った方が無難かなーと思います!
以上です!
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