こんばんは、よしだです。
なんだこいつウォレットとウォシュレット間違えてやんの(´・д・`)バーカ
と思った方へ、ほんとにウォシュレットのこと書いてます!!
だって初心者だからウォレットのことわかんないんだもん(´・ω・`)
ちゃんとALISに結びつけます笑
まずウォシュレットの機能に付いて簡単に説明します。
1:ウォシュレットのボタンを押す
2:水が出る
以上です。
と思いがちですが、1と2の間にもうひとつの重要な動作があります。
1:ウォシュレットのボタンを押す
2:水が出る
この1.5の機能、とても重要です。(`・ω・★)ココ重要!!
おしりがあるか確認せずに水を出してしまうと、座っていない状態で誤ってボタンを押してしまった場合、トイレが水浸しになってしまいます。
では、ここでALISに置き換えて考えてみましょう(´-`).。oO
現状はこうです。
1:いいねボタンが押される
2:ALISトークンがもらえる
1.5を追加すると、、
1:いいねボタンが押される
2:ALISトークンがもらえる
このようになります、というか無理やりしてみました笑
現状のALISのシステムの、
いいねを押した側にもALISトークンが配布される、しかも最初にいいねを押しているとより多くもらえる。
良質な記事が埋もれない、魅力的なシステムですが、本当に読んでいるのか分からないいいねが増えてしまうのも事実としてあります。
読んでいないままいいねをするとどうなるのか
記事を読まない人でもトークンをもらえる
記事を読まれていなくてもトークンをもらえる
☛これらは百歩譲ってしょうがないです
これが個人的にはALISにとってとても良くない現象だと思います。
実際ぼくのようなALISではじめて記事を書くようになった人にとって、自分の過去記事がどれだけいいねもらえているかって重要な指標になるんですよね(´・ω・`)
しかし、判断してくださる方が読まずにいいねをすると、自分の記事の改善点が分からずに良質な記事をお届けできなくなります。。
では、記事を読んでいるか確認する方法ですが何点か考えてみました。
・一定時間経過しないといいねを押せなくする
・一日のいいねできる数を制限してしまう
・いいねを押す側がALISトークンを(わずかに)消費する
・記事を読んでいないと分からないクイズを作る
・ページスクロールの速度を測定し、早すぎると無効
(´ε`;)ウーン…
考えてみましたが、ズバリこれだ!!というものは中々出てこないです。。
個人的にはいいねを押す際に無料いいねと有料いいねを設けるとか面白そうかなと(・_・;)
ウォシュレットの話から割と真面目に現状のALISの問題点について考えてみました。
ALISに必要なウォシュレット(1.5の機能)を引き続き考えてみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。