マンガ・アニメ

映画『天気の子』 二元論、変化、ディテール

川光俊哉's icon'
  • 川光俊哉
  • 2019/09/16 13:21

プロットの構造に従属させるため
安易に悪意のみのキャラクターを生む。
きわめて浅薄な人間観。

 

大人−子供
雨−晴れ
傲慢な権力−無辜の市民
田舎−都会
単純な二元論で世界を認識している。

 

キャラクターが変化しない。
あるいは
あらゆるキャラクターの行動理念を
漠然と想定することさえしていないので
変化が表現できない。
もしくは
行動理念が存在しないため
キャラクターの一貫性もなく
同じ人間が変化した結果としての行為とは感じられない。

 

過剰なディテールが
貧弱な主題と調和しない。
教訓。
ディテールは他のディテールと
うつくしく響き合うときにのみ
芸術的効果を発揮する。
そうでないディテールはすべて雑音。

 

プロットを構築するため
あまりにも偶然を操作しすぎている。

 

クライマックスが要求する盛り上がりを表現するには
衝動的に大きな声を出し
突然、暴力をふるい
権力に反抗すればいいと思っている。

 

つまらない類型的シーンを用意するためには
いかなるリアリティーも犠牲にする。

 

葛藤、コンフリクトの提示はおろか
恋愛のモーメントを明確に表現する勇気もない。

 

呪術的思考を
強い動機の根拠とするキャラクターは
狂人にしか見えない。

 

作品の本質、論理的構造を手がかりにせず
雰囲気のみに頼っている。
なんとなく苦悩のジェスチャーをして
なぜか泣く。

 

キャラクターの変化がない。
つまり、時間が流れていない。
ストーリーがない。
連続していない瞬間的イメージのパッチワークで
鑑賞の体験は
観光に近い。

Content image

 

 

 

 

Article tip 0人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 4.81 ALIS Article tip 0.00 ALIS
川光俊哉's icon'
  • 川光俊哉
  • @55ohguy
Toshiya Kawamitsu/第24回太宰治賞 最終候補 小説『夏の魔法と少年』/舞台『銀河英雄伝説』他、商業演劇で脚本を手がける/現在、山崎哲の後任として二松學舍大学文学部国文学科 講師

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
マンガ・アニメ

禰豆子(ねずこちゃん)と我妻善逸が夫婦になる理由の考察【キーワード:カグツチ】<後編>

Like token Tip token
14.22 ALIS
Eye catch
クリプト

約2年間ブロックチェ-ンゲームをして

Like token Tip token
61.20 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

かわいいキャラクターの作り方

Like token Tip token
0.00 ALIS
Eye catch
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

Like token Tip token
6.00 ALIS
Eye catch
テクノロジー

iOS15 配信開始!!

Like token Tip token
7.20 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

ファイブスター物語のロボットがゴティックメードに変わって驚いた

Like token Tip token
6.10 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

「鬼滅の刃」の主人公は炭治郎ではなく、盲目/隻腕/両足義足のキャラだった【編集者の仕事ぶりに脱帽】

Like token Tip token
0.00 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

装甲騎兵ボトムズ 塩山キリコと谷口キリコの違い

Like token Tip token
5.50 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

甘露寺蜜璃ちゃんのカラダのヒミツ【”筋肉密度が常人の8倍”を真面目に考える】

Like token Tip token
202.22 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

まんが日本昔ばなしのこわい話

Like token Tip token
55.90 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

解剖学から考えるグラップラー刃牙の必殺技:三半規管破壊

Like token Tip token
100.00 ALIS
Eye catch
マンガ・アニメ

ジャンプ+掲載の画像使っていいか念のため聞いてみた件と電車で読みたい漫画4選

Like token Tip token
0.10 ALIS