攻撃力 C
防御力 B
持続力 B
アドバンテージ力 A
場の支配力 A
イラストアド A
A→超スゴイ B→スゴイ C→普通 D→苦手 E→超苦手
「救世のアークビショップ」同様、誰がどう見ても強いカード。
必ず2枚購入しておくべき。
コスト:5
パワー:3
タフネス:4
文明:黒
種族:魔法使い
能力:
召喚時:相手ユニット1体を0/1のキルケーの豚に変身させる
召喚時に相手ユニットを「キルケーの豚」に変える魔法使いユニット。
コスト:1
パワー:0
タフネス:1
文明:中立
種族:ビースト
能力:
攻撃不可
ターン終了時:全てのキルケーを+1/+1する
能力はユニットになった黒版「大釜の魔女」といったところ。
コストは1増えているが、
✅高めのステータスを持つユニット
✅「キルケーの豚」が攻撃力0
✅場の豚の数だけこのカードが+1/+1される
などのメリットがあるため、ほぼ上位互換といっていい。
このカード自体も強いが、個人的には「キルケーの豚」が攻撃不可なのが一番ヤバい点だと思う(後述)。
相手ユニットを戦力外の「キルケーの豚」も変えるのは言わずもがな強力。
レジェンドだろうがゴールドだろうが、このカードの前では無力な豚に変えられてしまう。
さらに豚の数だけ毎ターン強化されるため、豚かこのカードを除去されなければターンをまたぐごとに強くなる。
この時点でも凶悪なのだが、「キルケーの豚」が攻撃不可なのがさらに強力。
自爆特攻ができないため、相手に対処するカードがなければ召喚枠を1つ無駄にすることができる。
2体召喚すれば4枠、このカードを回収→再召喚すればさらに枠を減らせる上にこのカードのパワーアップを加速できる。
総じて攻撃・防御・妨害の3つを兼ね備えた強力なユニットと言える。
パワーアップカードは「キルケーの豚」の効果なので、このカードが強化されるのは相手ターン終了時となる。
そのため、強化前に除去されやすい。
相手のユニットを豚に変えた時点で仕事は十分こなしているが、できれば前衛を召喚するなどして生き残らせたい所。
コスト5と重めで、大量展開するタイプのデッキでは処理が間に合わない事もある。
特に低コスト主体のバーンを絡める赤や、一度に複数体召喚できる緑だと押しきられる事も多いだろう。
ある意味では課金勢以上に無課金プレイヤーに苦しめられる1枚と言える。
何度も使いまわしたい効果であり、幸いにも黒は回収・蘇生が得意なので相性がいい。
「ブロックチェーンマジシャン」はドローと墓地回収が同時にできるので手軽に使いまわせる。
効果は使用できないが、「暗黒神話 ヨグ=ソトース」で蘇生すれば豚のパワーアップは可能。
とはいえ単体で使っても十分強いカードなので、相性を考えずデッキに入れてもいい。
場に残しておくと毎ターンパワーアップされるので、なるべく早く除去したい。
中盤の3/4は倒しやすい部類で、「魔炎」「腐敗」「戦乙女の槍撃」とどの文明でも困らない。
それより問題なのは「キルケーの豚」の方で、攻撃不可のせいで自爆特攻による除去ができない。
相手はまず「キルケーの豚」を攻撃してこないので、自分のユニットを除去するカードがないと戦力外のユニットが場に残り続ける事になる。
そのため今後は自分のユニットを処理できるカードの投入も検討する必要がある。
例えば「業火の嵐」よりも「火焔術~煉獄~」を優先してデッキに入れる事も状況や環境で判断するなど。
青文明であれば「ステラケートス」で戦力に変えるのも手。
またミラーマッチの場合、このカード自体が1番の対策になる。
相手に先にこのカードを召喚させ、返しのターンで相手の「キルケー」を豚に変える事で、自分だけ毎ターン強化を受ける事ができる。
ミラーマッチではこのカードの存在を常に意識して行動することになるだろう。
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