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【クリスペ】なぜ微妙? ディバインドラゴンが使いにくい理由4選

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  • 2021/12/28 07:28

 

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

 

カードゲームには様々なレアリティが存在しますが、基本的にレアリティの高いカードほど強く設定されています。

 

カードゲームはレアカードをぶん回して蹂躙するのも楽しみの一つですし、レアカードが強くないと資産価値が生まれないので当然と言えます。

 

クリスペも例に漏れず、最高レアにあたるレジェンドカードは最強クラスの能力を持っています。

 

そんなレジェンドカードの中でも「正直微妙…」と言われているカードに「ディバインドラゴン」があります。

 

 

今回の記事では「ディバインドラゴン」の効果と詳細、注意点について解説します。

 

最初に書いておくと、「ディバインドラゴン」は弱いカードではないです。

ただレジェンドカードとしては効果が釣り合っていないのが実情です。

 

「ディバインドラゴン」の効果と詳細

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コスト:7
パワー:14
タフネス:5
文明:赤
種族:ドラゴン
能力:
召喚時:全ての相手ユニットに3ダメージ

 

召喚時に相手ユニット全員に3ダメージを与えるため盤面によっては相手ユニットを全滅させることができます。

 

7コストとしては破格のパワー14を持ち、次のターンにダイレクトアタックが決まれば相手LPの半分以上を削りきることができます。

 

召喚時にひと仕事終えており、その後は高パワーで一気に攻められるので強いカードである事は間違いありません。

 

……ただ、それは次のターン維持できればの話ですが

 

 

「ディバインドラゴン」が微妙な理由

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そんな優秀なユニットである「ディバインドラゴン」が何故微妙扱いされているのか?

 

それは大きく分けて「タフネスの低さ」と「絶妙なコスト」が挙げられます。

 

 

1,タフネスの低さ

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「ディバインドラゴン」は確かにパワーは大きいのですが、その代わりタフネスが5しかありません

 

このカードを召喚する頃には相手のマナも溜まっているため、結構簡単に除去されます。

 

魔炎」「疾風の騎士バロン」など1枚で除去できるカードも多く、「腐敗」「氾濫する魔力」「ライトニングボトル」など、破壊寸前まで追い込むカードも充実しています。

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1枚でなくとも、例えば「雷速のシェリー」+「煌めく一角獣」だけであっさり除去されます。

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確かに高パワーは魅力ですが、タフネスが低すぎて活かせる機会がほとんどないのが実情です。

 

 

2,絶妙に使いづらいコスト

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「ディバインドラゴン」のコストは7で、能力を考えると微妙に高いと言えます。

 

コストがもう少し低ければ除去される可能性も下がり高パワーや能力を生かしやすいだけに残念です。

 

 

3,そもそも効果が微妙

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相手全員に3ダメージ与えるのは確かに強力ですがコスト7、しかもレジェンドカードが持つ能力としては心もとないのもネック。

 

後半になってくるとタフネス4以上のユニットも出てくるため、このカードの効果だけでは倒せない事も多々あります。

 

赤文明のスペルには5コストで相手に2ダメージを与える「業火の嵐」、全体に6ダメージを与える「火焔術~煉獄~」があります。

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スペルカードではありますが、コストの低さや「ディバインドラゴン」の場持ちの悪さを考えると上記のカードの方がいい場面もあります。

 

また白文明はタフネスが高く回復能力も持っているので倒し切れず、返しのターンに除去される可能性が高まります。

 

同じ赤文明の「赤炎のトリス」を倒し切れないのは大きなマイナスと言えます。

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4,キーワード能力がない

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このカードは鉄壁などのキーワード能力を持っておらず、場に出た後はただの高パワーユニットと化します。

 

例えば速攻を持っていれば高パワーを活かせ、飛行があれば前衛を無視して攻撃する事もできました。

 

そうしたキーワード能力がない事で、このカードはただの除去されやすいバーンユニットにしかならない事が多いです。

 

 

最後に

最初に書いたように「ディバインドラゴン」は弱いカードではなく、むしろ強いカードと言えます。

 

ただタフネスの低さとコストの高さ、何よりレジェンドカードとしてはややボリューム不足な点から微妙と呼ばれていると思われます。

 

今後ドラゴンを強化するカードや破壊から守るようなカードが出れば高パワーを活かせるので、今後に期待したい1枚です。

 

 

ユーザー名:キン肉マン3世
ID:069121

 

 

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