ALISISTAのみなさん、こんにち!
投げ銭ランキングを実装して1ヶ月ちょっとが経ちました。今まで出したものの中でもっとも議論された機能でしょう。みなさんの意見を聞いて、そして実際の検証も重ねて、私たちALISチームも可能性を感じつつ、いくつかの改善余地を実感しています。
本記事では、投げ銭ランキングの公開と同時に実装した投げ銭による10%バーンをなんで実装したのかを改めて説明した後に、仕様変更の提案をしてみます。
よかったら、この記事を読んでから下記のGoogle Formにご記入ください。
バーンの実装には主に2つ理由があります。
1.投げ銭ランキングの不正対策
- いいねし合いなど
2.プラットホームでの活動とALISのトークン価格を結ぶことで、一人ひとりのALISでの活動がみんなに還元されるという環境を構築
- バーンすることでALISの供給量が減り、ALISの価値が上がる
非中央集権という理念を元にWeb3.0のウェブメディアの代表を目指しているALISにとっては、特に理由2が大きいです。ウェブメディアなので、コンテンツがよければユーザーが増えます。このユーザー増加によって投げ銭の回数も増加し(バーンされるALISが多くなる)、ユーザー増加を及ぼしたコンテンツクリエーターの保有しているALIS価格が上がります。こういう意味で、バーンの実装ではALISに貢献している人が報われると思ってバーンがとてもいいアイデアだと思っていました。
現在は毎日2000ALISぐらいが新しく発行され、みなさんの記事・いいねに対して配布しています。投げ銭によるバーンでこれをある程度まで相殺するには、投げられるALIS量は現状だと足りなく、ランキングは我々が望んでいた程の影響がなかったです。これは1ヶ月ちょっと検証してわかりました。だからと言って投げ銭ランキングは価値がないとまでは言えないと思っています。
まず、投げ銭の回数と量がそれほど増えていないのですが、投げ銭をしているアクティブユーザーのパーセンテージが増えています。また、投げ銭ランキングの上位に結構いい記事が上がっていますし、この2つをもって今後磨く価値がある機能に見えています。
しかし、バーンに対する不満を無視する訳には行きません。そのため、投げ銭ランキングをこのまま残しながら、バーンで実現できなかった上記の2をコスパよく違う方法で実現できる方法を思考しました(他の機能とtoB向けの開発があっても短い期間でできる方法)。浮かんだのは、今までバーンしてきたALISをバーンせず貯めておき、貯まった分を投票でコミュニティが決めた方法で使う、というアイデアです。
つまり、投げ銭・有料記事で現在バーンされる10%がプールされ、そのプールされたトークンをどう使うかはALISISTAが決められるという仕組みです。配り方、投票の方法などの詳細はまだそれほど固まっていないですし、そもそもこのアイデアで行こうとなったらみなさんのアイデアも聞きたいです。
そこで、まずバーンの代わりにプールさせるというアイデアに関してどう思われているか確認したいです。そのため、みなさんどう思いますか8月4日23:59までに下記のFormsにてご記入をお願いします!
このようにALISISTAのみなさんと一緒にALISを作ることができて、とても楽しくて嬉しいです。この件に関してもアイデアなどをDiscordで受け付けております!
フォームのご記入、よろしくお願いします!
※補足
・ ALIS-officialアカウントが作成した記事にトークンは付与されません
・ ALIS-officialアカウントが作成した記事は人気記事に表示されません
--------------------------------------------------------------------------------------