MENSA会員のビビンバです。
3月は最後の春休みということもあり、外出しづらい環境でもあったため、かなりクリスぺの無理なスケジューリングに対応し、ガチで臨むことができました。
風化する前に使用デッキとか戦績とか書きたいと思います。
ランプ6枚採用のブロッサム入りオク
法魔様にブロッサムを貸していただきました。
(公式大会決勝の時はニャルも同時に貸していただきました。)
ランプオクはユキとトールの採用によってえげつなく強くなりました。
ユキを最速で出すだけで勝ててしまうので、必然的に勝率が伸びます。
ミラーはユキ先置きゲー、他の色は基本的にユキ引けば勝ち。
強くなりすぎてまじでつまらないです。
構築やプレイングよりもユキを引けるかが重要なゲームになっているからです。
その代わり勝つのはとても簡単です。ユキ2枚によってどんなデッキ(例えばシュモン出てくる前に倒せる)相手でも勝ち目があります。
不利とってるのはガイン入りの青とフリッカ白くらいです。それでもユキでゲーム壊しちゃえば勝てます。
マッチングが重要なクリスぺにおいてどんな相手でも勝てるというのは強みです。
その代わりランプデッキの宿命としてマナブーストが引けないとだいたい押し切られて負けます。
ですがユキによって6枚採用しながら、ユキを引いたときはゲームごとぶっ壊せます。
ランク戦等のレートでは、下振れがあったとしても、数をこなせば勝率の期待値通りにレートは伸びます。
もちろんユキを引き続ければそれだけ上振れますので、身の丈にあった目標を決めておいてステイすることも重要です。
レジェンドランク戦、公式大会予選、公式大会決勝、ギルド戦にこのデッキを持ち込みました。
それぞれについて戦績をまとめます。
21位
17勝5敗
勝率76%
(1日目ニャルで1勝、2日目午前ブロッサム抜き白で5勝1敗)
色々予定が重なりあまり時間が取れなかったため、最低目標は30位。
最後5分間で20位以内狙える位置にいましたが、一回負けると30位落ちしてしまうためステイしていました。
フリッカ白が最強で次点でブロッサム白、ルチア赤、ガイン青、シュモンフリッグ緑が続くような環境でした。
フリッカに比べるとブロッサムの方が青への耐性があるため、一概にフリッカ最強というわけでもありません。
白ミラーにおいてブロッサムはほとんど絡まないですがフリッカは最速で置けるとゲームを終わらせることもできます。
白が最も多い環境だとフリッカに軍配が上がりますね。
12位
12勝5敗
勝率70%
(11位タイ、勝率で12位に)
ユキとブロッサムがあれば期待値押し付けて運よく決勝に残れる可能性があるため目標は16位
最初3連敗から入りましたが、期待値を押し付けていけば必ずレートは伸びるので諦めずに回していました。
環境はレジェランク戦とほとんど変わりませんが、覚醒CSが無いためサファイア緑が少し弱くなっています。
一回戦落ち
0勝2敗
勝率0%
2位以下は商品がほとんど変わらないかつトーナメント戦なので、目標はもちろん1位。
デッキ公開制BO3でこのデッキとニャル入りの黒を持ち込みました。
ユキを二回とも引けたのですが、ゴールドデッキのりーふさん相手に2連敗して初戦敗退。
レジェ無しでも爆発力の高いデッキを2つ揃えてきたりーふさんに完敗しました。
ユキを最速で出して白以外に負けたのはりーふさんの緑が最初で最後でした。
7位(ギルド内3位)
13勝4敗
チーム戦なので、ルビーに貢献するため順位は1つでも高くが目標でした。最後はギルマスが一位取ってくれれば勝てたのでステイ。
ルビーギルド10位以内でRリーグ決勝出場、5位以内で追加1000SPLなので運が良ければいけるかなって意識でやってました。
ギルド戦はユキフリッサム、サファイアシュモフリ、ガインパープルミストなんかとマッチングする魔境です。
母数が少ないだけにどれが強いとかもないですが、他のデッキと比べると最強です。
この環境でここまで勝ち上がれたのはこれらのアンリミデッキとのマッチングが少なかった。つまり運がよかったです。
41勝16敗(72%)
57戦で7割超えたのは個人的に素晴らしいです。
不利対面ほとんどないので、臆せずレートもぐれました。オクだけにね。
ユキミラーはユキ先に置くゲーム。オクだけにね。五分五分なので割とストレスです。
ユキ使いながらユキに負けてユキナーフしろって思ってました。白だけにね。
こうやって見返すと3月はかなり好成績でした。
しかしながら勝ってもつまらないんですよね。
ユキ引いてるだけとか、トール都合よく引いてきただけ。(トールも強いですよね。ランプ前提ですが盤面とり方がえげつない)
これも全部ユキのおかげ。自分の勝ちじゃなくてユキの勝ちみたいな感覚です。
プレイが絡まない構築を完成させたのであればそれはそれで楽しいと思うんです。
でもランプ白って構築すら関係ない気がするんですよね。
上位のデッキ見渡しても色んなヴァリエーションがあります。
ランプしてデカいのたたきつければ勝つので、デカいの何選んでも大差ない。
他のデッキが頑張ってユキ入りオクに勝てるように試行錯誤してる中で、ユキはどんなデッキでも強いって感じがします。(個人の感想です。)
あくまで個人の見解ですが、6枚安定だと思っています。
全マリガン前提だと2ターン目までにランプを引く確率は6枚で約80%、4枚だと約70%
ここだけでも大きな差ですが、マリガンでランプで関係ない札(ホリボル、戦乙女、フリッカ)辺りをキープした場合
2ターン目までにランプを引く確率は6枚で66%,4枚で50%
マリガンの段階で残したい札をキープすると、ランプの確率がガクッと落ちます。
ランプ成功したら勝てるわけでもないので、この確率の差が大きいなと思っています。
4枚だと、ほかのカードに枠を割くことができます。そのほかのカードについて不採用理由をサラッと書きます。
2バロン
ユキをバロンで返した時点で相手のほうが1マナ先にいるので、こっちは返しで各種ランプをしても相手と並ぶだけ。
加護つけられるとどうしようもない。赤には強い。
太陽の加護
加護採用で最速1/5ユキを立てたらそれは強いです。
しかし後攻最速でもミラーの戦乙女が間に合ったり、先行最速だと崇拝者が間に合ったりと、相手が引いてない前提の動きになります。
パラディンが12/12になると強いですが、4枚使ってそれなら弱いですし、誇り、パラディンが引けなかったときは無駄な札になりかねません。
怪鳥
白ミラーを見たカード。
フリッカや9/9パラディンを返せるカードですが、ユキフェンサー義賊団で避けられます。
ホリボルと合わせれば突破できますね。すごいねって感じです。
特に緑赤への効き目が薄いのが致命的です。白しかいなければ考えても良いのではないでしょうか。
ジズ
ドローが繋がることで青への勝率が上がるように思いますが、パンダオーディンと比べるとジズは手札が増えない。
ランプ札を引くにしては遅すぎます。
私はデッキ本来の動きの事故率を上げてまで採用するべきカードではないという判断でこれらを切りました。
デッキに関しては以上です。
ここからは3月に思ってたことを書きます。けっこうくだらないので読みたいものだけ読んでください。
巷で色々議論が飛び交ってますが、ユキナーフ一択かなと思ってます。
このカードが存在することによる白の理不尽な強さ、その他の色のデッキにかかる制約を考えると環境を壊していると言って差し支えないかと。
まあなにより使っても使われてもつまらないのが個人的には一番問題だと思っています。
NFTナーフに警鐘を鳴らす方もいますが、発売前から補填が明示されている以上、そのリスクは込みで買うべきかと思います。
ユキに関しては小澤社長から、規約の範囲外ではあるが、他と同程度の補填をすると発表がありました。
ここからユキナーフ以外の方法について思っていることを書きます。
これは実際に行われましたが、白のカードが大量にナーフ案に上がってしまいました。
結果的に義賊団と加護の二枚で済みましたが、ユキの無いデッキでは致命的なナーフになります。
投票が始まった時には白の投げ売りが始まっていたようなので、ユキがある前提の色になってしまったのではと思いました。
以上のことから、強すぎるNFTが存在することにより、そのNFTを保持していない人が一番損する結果になります。そんなのやるまえからわかっていたけどね。
そもそもブロンズで環境動かすの本当に意味不明で、今までもたくさんのぶっ壊れ生んでますよね。これは改善されるみたいですが。
なんで十分強いデッキが組めるうえに白に対抗できる青の強化案が通るのかがさっぱりわからない。グラレバスタやばいと思うんだよな。
ユキくらい強いカードが全色に追加されるとユキミラーを全色でやらないといけないです。
そのカードを引いた時と引かなった時のデッキ出力に差がありすぎて結局のところ運ゲー加速します。
勝てれば良いという人たちはこれを推しておけばいいと思います。
あと既存NFTが暴落するでしょうね。レジェンドカード含めて。
他のカード群のレベルを逸脱しているユキが追加されたことが一番の問題なのですが、それをナーフせずに他の方法でなんとかするとどこかおかしくなります。
ユキは放っておいていいものではないです。運営からナーフを視野に入れて2ヵ月様子を見るという見解が発表されましたが悠長すぎないか?と考えています。
ユキ自体コラボカードなのでナーフは失礼という意見ももちろんあります。
そういった考えが少しでもあるのなら、コラボカードの性能には十分注意を払う必要があるのではと思います。
ユキの反省を活かして、ユキをナーフして、ユキを二度と繰り返さないことが重要だと思います。
そもそもユキ発表時点で発売前にナーフしろって意見自体少なかったことに驚きでした。
これが発売されたらその後どうするにしろ、クリスぺ自体を壊しかねない時限爆弾だったのですから。
運営に対するお気持ち表明が流行ってるんで便乗します。
ユーザーの意見を聞くな。以上です。
ユーザーは常に馬鹿で自分勝手です。
そんなものの意見は聞かなくていい。
シルバーがめちゃくちゃ採掘されてシルバー価格暴落して、絞ったのに。
シルバーでないとつまらないとか言い始めますからね。
自分の使っている色強化しろーとかほかの色弱体化しろーとか。
同じ人が言っているわけじゃないかもしれないけれども、集合体としての意見って無価値。
運営に文句言いなさいって言われても運営がユーザーの意見聞くならユーザーにも文句言わなきゃいけなくなる。
本当にユーザーのためになることはユーザーは教えてくれないんです。
ユーザーのためになることはゲームを面白くすることだけ。
今のユーザーが全員離れても同じ数それ以上のユーザーを獲得できれば良いじゃないですか。
一貫した運営を求めます。
ユキが想定内だったらナーフしなくてもそれでいい。
その先のビジョンが見えているなら。
意味ないですよねこれ。ユーザーはその後に発表されるカードを知らない。
運営はユーザーの提案とその投票結果を知らない。
どうやっても環境調整が効かなくなるシステムです。
さっきも言いましたがユーザーは自分勝手です。
ブロンズは全体的に弱体化するってのはNFTばかりのデッキになった時のNFTナーフに繋がるので個人的には賛成です。
関係ない話になるかと思いますが、私は4月から社会人になります。
3月のようにがっつりクリスぺをするのは難しくなるのかなと。
クリスぺのゲーム性も崩壊していると感じましたので、あんまりやる気もなくなってしまっていました。
それはやはり勝ちにこだわっていたから。つまらなくても勝ちにこだわるならユキを使うべきですね。
ユキ自体想定されていた強さ通りという見解も出ていたので、これがクリスぺの方向性なら自分はクリスぺとの付き合い方を変えようかなと思います。
勝ちにこだわって強いデッキを作ってこのゲームを遊ぶのは自分には合わなくなってきました。
なので、引退…
ではなく
ディバインドラゴンを購入しました!
まだ開拓の進んでいないカードであり、オーアとのコンボなどオリジナリティもあります。
赤コントロールというアーキタイプを環境に対応させつつ、仕上げていくのがクリスぺとの良い付き合い方かなと思いました。
赤コン用のカードも出てきましたしね。
アイコンもディバインと戯れるビビンバに変更しました。
ブロゲーTVのポテチさんに作っていただきました。
元画像はこちら。
カピバラと戯れる私です。
カピバラをディバインにしてとお願いしたら上のアイコンに。
本当にありがとうございます。
カピバラ戯れられるそんな場所があるんです。
ビビンバおすすめデートスポット。
みなとみらい駅からすぐ近くのオービィ横浜
カピバラだけでなく、猫、ひよこ、ゾウガメなどなど様々な動物と触れ合えます。
動物好きの彼女や子供は大喜び間違いなしですね。
私もかなり楽しめたので、コロナが収まったら是非遊びに行ってみてください。
フリーパスをおすすめします。あと平日夜だと、結構すいてますので時間制限関係なく楽しめると思います。
話を戻すのですが、
ディバインで赤コントロールを組もうとしたのに他の赤カードが揃わない。
なかなかうまくいかないですね。
小澤社長が買い板を出していたので取引してしまいました。
ディバイン五日くらいだけどありがとう!
さあこれからどうしましょう。
クリスぺは適度に楽しんでいこうかなと思います。
これからもクリスぺは続けようかと思いますので、皆さん仲良くしてください。