現状クリスペで足りないものは
簡単に言うと稼げないってことで
もっと言うと
プレイに対するインセンティブが弱い
ということに尽きる
マイクリを模範にして作られたと言われる
エコシステムにおいて
マイクリの基本的なプレイインセンティブである農のワンチャン要素が引き継がれなかったことはかなり悔やまれる
マイクリであれば
どんな人でもノードを周回することで
エクステンションを宝箱から手に入れて
一攫千金というワンチャン要素があった
ただ、毎日遊ぶ人にもきちんとインセンティブは用意されているわけです
ところがクリスペはどうでしょうか
揃わないブロンズ、排出率の低いシルバー
さらに、シルバーでも古いシルバーは価値が低くなり新しいものは高くなっています
マイクリは定期的にノードが切り替わるため
排出されなくてもそこで絶版になる仕組みがあります
クリスペはひたすら排出されるのでシルバーの価値は落ちることは安易に予想されます
しかも、どのシルバーが排出されるかは
こちらでは何も操作できません
稼げない上にカードが増えず
プレイのインセンティブもなく
ユーザー体験もそこなってしまうような状況にならないかと思っています
マイクリとクリスペをどちらもやってるユーザーに
面白いのはどっち?と聞かれたらクリスペと答える人はそこそこいると思います
でもマイクリとクリスペ
稼げるのはどっち?と聞かれたときに
マイクリと答える人が圧倒的に多いのではないでしょうか
勝てなくても夢があるから遊んでくれる人が
今のインセンティブで残ってくれるでしょうか?
私はその辺は微妙だなと思ってます
なんせ採掘で出るシルバーは現状NFTでもなく
ゲーム外に持ち出せません
ブロンズの販売価格も安いですし
NFTを持って新たな体験をしてもらう人を増やすという点でも、プレイのインセンティブを考えても
本当にシルバーまでしか採掘では出ないのが
正しいのかは少しどうなんだろうと思います
例えば自分のデッキのシルバーが出るとかなら少しは狙ったカードが出るようになるし良い気はします
排出率を上げるのも選択肢としてはあるでしょうし、それで排出しきってしまうのもありだと思います
古いシルバーは採掘から削除する案もあるでしょう
デイリークエストを作ってなんか配るとかも選択としてはありかもしれない
何にしてもただ遊んでくれた人に
もう少しインセンティブを用意してあげた方が良いよではないかと
SPL買った人だけがお客様なら
ソシャゲとそこは、変わらないのでは?🤔