前回の記事でここまでご提案させていただきました。
無課金プレイヤーがいなければ課金プレイヤーは増えない。
覇権を取るにはかけた時間が資産に変わることをコンセプトを押し出すべき
レベリングしたカードをSPLに変換、レベリングしたカード使用時のポイント獲得量を増加させるシステムの導入により
着実に時間を資産にかわって行く成功体験を生み出すと同時に
プレイのモチベーションとカードの需要を同時に生み出す
これにより、クリスペの無課金プレイヤーが増えることで、課金をしてくれる潜在的な期待値を増やそう、というお話
結局シャドバを筆頭に無課金で派手に楽しめて、すでに覇権をとっていて人がたくさんいるという環境に立ち向かうには、シャドバが持ち得ない武器を持って戦うしかないんです。それがプレイが資産に変わるというコンセプトということですね。
では次に、無課金のプレイヤーをどのようにして課金へと導くか。について考えたいと思います。
これに関しては、運営もかなり考えてはいましたよね。プライムの導入です。
ものを売るのではなくサービスを売る。サブスクリプション形式の収益方法です。いいと思います。
現状のプライム
・一ヶ月1000SPL
・2ヶ月継続特典としてフリーポイント2倍
※ただしガス代必要(ガス代サポートあり)
・デイリーSPL1日35SPLまたは100人に一人100SPL
・セール優先購入券
・カード売買時の手数料割引。
ですね。うん、デイリーログインで30日計算したとしてほぼ返ってくるから+ですね。お得。やるなら入ったほうがいい。
けど、弱くないですか?
セール売り切れないですし、
課金の第一歩とのしての位置づけですよね?
プレイが資産に変わる体験はした、けどまだ足りない。
もっと効率的に資産を増やしたい。だから課金しようとなるんです。
0から1の資産形成ではなく、
1から3への資産の増え方がほしいわけですユーザーは。
そういうユーザーは毎日プレイしますね。
なので、運営がガス代を出してまでデイリーSPLに拘る必要はないと考えます。
ETHを配り、SPL実質無料にするのではなく、そこは払いっぱなしに。
代わりにプライムにはいったからできる資産形成の方法を作りましょう。
プライム限定採掘。
プライム限定のラインナップ、レアカードに関しては期間を設けて通常採掘に先駆けての先行採掘もありかもしれません。
そして、採掘にはシルバーカードだけでなくSPLも出してよくないですか?
今までデイリーで出してた分があるんだから可能なはず。SPLを出すのが難しければ〇〇でバーンすることでSPLプレゼントでもありかと。
ちゃんと採掘確率と埋蔵数は出しましょう。
ただ、プライム限定採掘のみに強いカードが偏ると通常採掘が意味なくなるのでバランスには注意です。また、SPL買取に関しては通常採掘で行う、という方がベターかと思います、最低価格での引取の意味をこめて。
現状、プライムのアイデアを良いものの、プライムのメリットを感じにくい仕組みになっています、なので、1,000SPL支払って1ヶ月みっちりプレイすることで
そういう人たちは1000以上のSPLを得られるように調整してプライムの価値を生み出すことを提案します。
つまり新プライム
・1000SPL デイリー廃止
・初月からポイント2倍
・セール優先購入
・カード売買の手数料割引
・プライム限定採掘、限定カード、SPL確定カードの排出
いかがでしょうか?
現状でもプライムに加入し毎日ガス代を払えば損はしない仕組みにはなっていますが、変更した場合ガス代なしでかつ
0から1の資産形成から、1から3への資産形成が見えてきます。
プライムのメリット、という意味ではインパクトが大きくなり、課金への1歩は踏み出しやすくなるのではないでしょうか。
ここまで、無課金ユーザーの引き込み、課金への導入までの話になりましたが
次回からは課金ユーザーと無課金ユーザーの共存とSPL消費機会について考えてみたいと思います。