クリプト

デジタルのカードゲーム界で覇権をとる

Ryujin's icon'
  • Ryujin
  • 2020/03/31 03:51

おはようございます。

昨日はきったない文章をお読みいただきありがとうございました。

本日はどのようにしていったらカードの流動性、プレイングのモチベーションを巻き返せるか、について、考えてみたので、買いてみたいと思います。

実際は、僕の考え自体の破綻、またはエンジニアさんや資金の問題で不可能、ということもあり得ますが、批判ではなく、建設的にアイデアの種にでもなればと思っております。

 

いくつかのBCGをプレイして、確実に存在しているのが、課金、無課金の層の違いです。

これはソシャゲからの派生、進化なので仕方ないのかもしれません。無課金から始まりその中から課金する者が生まれるという流れ。

一般のカードゲームでは、スターターパックを購入から始まるため、課金からのスタートしかありません。

この違いは大きいのではないでしょうか。

課金するプレイヤーを増やすには、無課金のプレイヤーを増やすことが前提となる。

つまり

クリスペにおいては課金しなくてもやってみようとさせる何かを持たねばならない。

ゲームの魅力として人を惹きつけるには、大きな壁があります。そう、シャドバやハースと言ったソシャゲですね。

どちらが面白いか、という話ではもうないのです。シャドバ、ハースが覇権を取ってしまっている以上、ここを超えるのは厳しいです。

これを超えるため、ドラクエなどのブランドを利用した方法などにより打開も考えられておりますが、クリスペには難しそうです。

前提となる無課金プレイヤーの獲得のため、ゲーム性を超える何かもって覇権を取らないといけないとなったときに、何が武器になるか。

そう、やはりプレイの時間も資産になる。

これが武器になるのではないのでしょうか?

0から始めて、それが1になる。

この成功体験を無課金のユーザーに、早い段階で、させるべきです。

一度成功体験をすることが、ゲームへの定着につながります。

現在の成功体験はポイント獲得→採掘の流れ。

この一点のみのため、採掘でのシルバー採掘率が低い場合、なかなか成功体験が得られず、モチベーションの低下につながります。

そのため、ポイント増量、シルバー採掘率アップなどがありますが、カード数を制限するためには現実的ではなく、根本的な改革が必要です。

そこで今回提案したいのは、クリスペならではのレベルシステムの応用です。

通常カードにレベルはついていませんがこのカードにはついています。

ついてはいるものの、レベルによって強くなるシステムもなかなか難しく、現実レベルは上がっているとレアカード採掘率が上がりますよーっていう、明確にはわからない感覚のみの価値のみ。

そこで、レベルを上げたカードを運営に売却することで、SPLに変換できるシステムの導入を進めます。また、同時に、レベルの高いカードの使用により、一回の獲得ポイント量を増やす計算方法を同時に導入することで、採掘の確率ではなく、採掘の回数自体を増やし、数字でわかる明確な変化をつけます。

現状のフリー→採掘によるレアカード獲得の成功体験に加え

レベリングしたカードを売却することによるSPLの獲得の導入が

レベリングを目的としたフリー周回のモチベーション

レベリングされたカードの需要をプレイヤー間でも作り出すことができます。

 

問題点としては

現状、ランクマなどによりばらまかれたシルバーカードの価値が100となっていることから、ここを基準にレアカードのSPLを高くし、レベリング時の売却レートを決めるのか、最低100とされているところを10までさげることで、ベースのレートを決めるのかは選択しなければならなくなるかと思います。

しかし、無課金のプレーヤーが、採掘→SPL獲得、だけでなくレベリング→SPL獲得

によるSPL獲得のルートを作ることで、時間を掛ける事に対して着実に資産に変わる体験を得られることは、現状を打破するうえでは大きな一歩になるのではないでしょうか?

まずはここまでをまとめます。

無課金プレイヤーがいなければ課金プレイヤーは増えない。

覇権を取るにはかけた時間が資産に変わることをコンセプトを押し出すべき

レベリングしたカードをSPLに変換、レベリングしたカード使用時のポイント獲得量を増加させるシステムの導入により

着実に時間を資産にかわって行く成功体験を生み出すと同時に

プレイのモチベーションとカードの需要を同時に生み出す

以上となります。

次回以降無課金プレイヤー増加を前提に、課金プレイヤーの増加、

課金無課金の共存について考えていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

私は投資家ではありませんし、ゲームを制作した経験もありません。

BCGもクリスペが初めてでした。仮想通貨もクリスペのために作ったくらいです。

そんな私が偉そうに記事にしているため、破綻している部分もあるのかもしれませんが、それも含め、完全に1プレイヤーが、ネット上で昔ハマった遊戯王と同じ感覚でゲームができること、そのゲームがメジャーになることを楽しみにして、考えに至ったことを書きます。

同じ感覚で読んでもらえたら嬉しいですし、専門的にここはこうだよ、とか、これはどうかな?とか聞けたらもっといろいろ考えが出せるようになって楽しめそうです。

 

初期の遊戯王カードですらルールはコロコロ変わりましたし、デザイン、すらもおもいっきり変わりました。

寄り道なく成功し覇権を取ることは難しいのでしょう。

けど初期からやっているユーザーはそれすらも楽しめるのではないでしょうか、

運営的には、紆余曲折をともに楽しんでくれるプレーヤーは資産ですよね?

だからきっと見てはくれているので、見捨てずにいろんな意見だしていきましょ。

いいねとコメントお待ちしてます。次回に続く。

 

Supporter profile icon
Article tip 1人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 113.39 ALIS Article tip 1.10 ALIS
Ryujin's icon'
  • Ryujin
  • @Ryujin
2019.10次世代のカードゲームを発見現在本業の傍ら趣味兼副業を名目に、今後ブロックチェーンが広まることを楽しみに生活中Pay to win だけではない勝ちを日々模索中

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
クリプト

ジョークコインとして出発したDogecoin(ドージコイン)の誕生から現在まで。注目される非証券性🐶

Like token Tip token
38.31 ALIS
Eye catch
クリプト

【第8回】あの仮想通貨はいま「テレグラム-TON/Gram」

Like token Tip token
69.90 ALIS
Eye catch
クリプト

NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
121.79 ALIS
Eye catch
クリプト

クリプトスペルズで入手したMCHCを引き出す方法

Like token Tip token
196.20 ALIS
Eye catch
クリプト

約2年間ブロックチェ-ンゲームをして

Like token Tip token
61.20 ALIS
Eye catch
クリプト

Uniswap(ユニスワップ)で$ALISのイールドファーミング(流動性提供)してみた

Like token Tip token
59.99 ALIS
Eye catch
クリプト

17万円のPCでTwitterやってるのはもったいないのでETHマイニングを始めた話

Like token Tip token
46.60 ALIS
Eye catch
クリプト

【初心者向け】JPYCを購入して使ってみました!

Like token Tip token
30.03 ALIS
Eye catch
クリプト

UNISWAPでALISをETHに交換してみた

Like token Tip token
40.40 ALIS
Eye catch
クリプト

【初心者向け】$MCHCの基本情報と獲得方法

Like token Tip token
32.32 ALIS
Eye catch
クリプト

コインチェックに上場が決まったEnjin Coin(エンジンコイン)コインを解説

Like token Tip token
21.49 ALIS
Eye catch
クリプト

Polygon(Matic)で、よく使うサイト(DeFi,Dapps)をまとめてみた

Like token Tip token
236.30 ALIS