みなさんこんにちは。S@dApps理系大生です。ALISについて公式が公開しているデータを知っていますか?
Google Analyticsというサイトを分析するツールがあるのですが、ALISはその一部のデータを一般向けに公開しています。
今回はそのデータを真面目に見ながら、
発見したことや記事に活かせることを書いていきたいと思います。
第一章 ユーザー数
第二章 いいね数
第三章 公開ボタンが押された数
第四章 ページビュー数
第五章 ページ滞在時間
第六章 全てのまとめ
こんな感じで書いて行けたらと思っています。
(色々変更する可能性ありです。けどシリーズ化ってかっこいいでしょ?笑)
それでは始めます!
これはモバイル、パソコン、タブレット全てのデバイスで、毎日どれくらいの人数がALISにいるのかを表しています。
27日間の平均をとると14288÷27=およそ530人
最低は4/29・・・・・249人
ALISが公開されてちょうど1週間がたった頃です。
記事を書いても、ALISはまだもらえなさそう
このような考え方をするかたが多くなってしまいここまでの減少となりました。
最高は5/1・・・・・847人
ALIS配布が始まった翌日です。
最初に配布されたALISの枚数が非常に多かったことからALIS目当てのユーザーが急激に増えたため、このような数字になっていますね。
つまり、合わせると630人。
平均は530人ほどなので100人がスマホとパソコンの両方で利用しているということがわかります。
思ったよりスマホの数が少ないですね。
デバイスの割合という円グラフもあるので、そこを参考にしてもほとんど半分ずつを占めているという感じです。
スマホユーザーとパソコンユーザーが半々ということは、まだそれほどスマホユーザーに対してへの記事を意識しなくて良いということです。
パソコンで書いたものをスマホでみると、
そのため、パソコンでは見やすいけどスマホではみにくいということが起こります。
スマホユーザー数がさらに増えてくると文字数、改行位置を意識しなければなりません。
第一章はこれで終了します。
次回はいいね数を考察し、ユーザーに興味を持ってもらうようにするにはどうするべきかまとめます。
それでは、第二章でお会いしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
過去記事一覧→https://alis.to/users/S-7263
「無料アイテム貰い方!ビットペット」
「ALISは本当に電子ゴミなのか?」
「インフルエンサーになるためには?」
「ALIS&Steemitチームと会ってきたよ」
「β版リリースから1週間上位記事チェック」
「ブロックチェーンゲームとは?」
よかったらツイッターフォローもお願いします!