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ぼくのだいすきなくそざこかーど が調整されるかもしれない話

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  • Xsion
  • 2021/08/31 12:24

◇あいさつ

毎度!

是久紫苑(Xsion)です。

 

青髪のフェンサー2枚貰ったあと記事を書くモチベが……

いやその、正直言うと下がったんですけど、色々忙しかったもので時間が取れなかっただけなんです本当です信じてくださいおねがいしますなんでもしますから(なんでもするとは略

 

今回書こうと思ったのは他でもない僕の記念すべき(?)一番最初に書いた記事で、

晒しものにされた赤の火山くんがついに調整されるかもしれない……、ということでその辺のお話です。

Content image
ついにクソ雑魚じゃなくなるかもしれねぇぜ!

雑魚軸のお話を期待してた方はごめんなさい。

今回はほんとしょうもない駄文です。

 

なんならHideで書こうとも思ったんですけどめっちゃわかりにくかったんでとりあえず急ぎこっちで書くことにしました。

 

◇本日のおはなし

 

・噴火する火山

上の画像見れば一発なんですが、一応文字に起こしましょう。

噴火する火山

カードの性能を「コスト1/攻撃力0/体力3 攻撃不能 ターン終了時:土地を除くランダムな相手ユニット1体に1ダメージ」に変更する。

採用率0%、勝率0%。
採用率1%以上を目指します。除去能力を持つ土地カードとしての枠割りを果たしやすくなるように、コスト、体力、能力の対象範囲にそれぞれ変更を加えます。

うるせえどの口が言ってんだあと枠割りってなんだ。

 

さて、件の記事で僕がここがクソと罵るためにピックアップしていたのが、

・自分の場のクリーチャーにも1点飛んでしまう(ランダム対象)

・種族:土地

この2点。

「・自分の場のクリーチャーにも1点飛んでしまう(ランダム対象)」が消え失せたのは優秀な修正。

「種族:土地」がダメと言っていたのはこれに起因するものだったので、これも解決されたといって良いでしょう。

自分ちに被害がないなら自傷する意味基本的にないですからね。

 

・修正の代償

しかしその代償としてコストが1に上昇。

一応体力も1増えてますが僕が火山に求めていたのはそうじゃない。

0コス0/1の絶妙な子にして欲しかった……。

 

とはいえ、この修正が通ると今までよりは使ってくれる人が増えるのではないでしょうか。

 

・修正されたらどうしたい?

コストが1になってしまったとはいえ、序盤に引ければ相手クリーチャーに1点飛ばせるのは大変優秀。

まず1コスト1点の大先輩フェンサーちゃんでは火山を落とせず、逆に返しでフェンサーちゃんが落とされてしまいます。

2コスト2点のバロン先輩でも落とすのは難しいどころか、やはり逆に落とされちゃいます。

3コストのセルトの竜騎士でやっと1発で落とせる感じです。

 

想定できる対策としては

・体力の高いクリーチャーを展開する

・上記クリーチャー効果の複合で焼く

・わいも火山や!(ミラー)

・時環で殴る

・今は10月と信じてハロウィンナイトを出す

とかですかね。

(ブロンズの)初動でできそうな対策(対策できるとは言っていない)を書き出しますと……

◇先手後手無関係

中立:魂なき兵士・ゴブリン・毒林檎・痛みの騎士

赤:火山ミラー・暴れない花火

青:精神操作

緑:緑の楽園( )

白:黄金の風・光の妖精

黒:リリス・もこう(?)

 

あっ、これは後手書くの面倒くさいな?

 

◇後手のみ

中立:体力が2~3なら一応平気

赤:10月のハロウィンナイト

青:混乱

緑:ツタの精霊・(ロック鳥の卵からの)新緑の守護獣

白:戦乙女の槍激

黒:屍の魔術師

とかとか。

他にも、こう、上手な人がやれば色々できると思います。

 

・炎の精霊

お次はこいつ。

ちょっと単体で記事書くのは間に合わなかったのでここで。

 

使い心地としては「ゴーレムのいないブロンズの制限大会でワンチャン活躍してくれたやつ」です。

緑みたいな横に展開していくタイプにまあ強いです。

コントロール好きなプレイヤーにもおすすめできそうでした。

そしてなんと、優勝したあの方に3回もマッチした中、1回だけ勝てたのはこの炎の精霊のおかげです。(とうとつのどやり

炎の精霊:コストを「7」から「5」に変更する。

採用率1.5%、勝率30.0%
コストを2小さくし、範囲ダメージを与える能力を持つカードとしての役割を果たしやすくします。

 

上位……とは言いませんが、3コスの1点ばらまくあいつと互換的な性能があるといって良いでしょう。

Content image
プライバシーを考慮して画像に加工を施してあります

こいつ↑が割と使えるのは、出たとき1回こっきりの能力だからだと思うんですよね。

それに比べて炎の精霊は自身が燃え尽きるまで、文字通り炎の精霊として役割を全うしてくれます。

自陣クリーチャーの体力は1よ!

もうやめて!

そんな叫びは届かないので7コストにしては若干使いにくかったんですが、場の展開次第では意外と使える感じでした。

ターン終了時効果というのもポイントですね。

1度だけなら間違いなく全体1点効果を使いたいように使えます。

 

・修正の代償

無いっすね。

純粋な強化、上方修正です。

 

・修正されたらどうしたい?

こいつはちょっと難しいですね。

実質スタッツは修正入って5/4/3になるので、5コストのスタッツとしてはまあまあそんなもんかなって感じ。

実質打点は5。

クリーチャーが出ない代わりに全体に2点の業火の嵐か、クリーチャーは出るが、自陣も被害の出るこいつか、難しいところですね。

ゴーレムとの相性は悪くなさそうです。

自分だけ崩壊していきますけど。

 

◇おわりに

どうしても今日中(8/31)には書き上げたかったので急ぎ書き上げたのでクオリティはお察しでござる。

 

結局クソ雑魚はクソ雑魚か、修正が入ってクソつよカードになるのか……。

それは皆様の運用次第……なわけないのでご安心ください。

もうクソ雑魚カードは名にしてもクソ雑魚なんで大丈夫です。

 

強カードに頼らないプレイングをしているとプレイングが上達するとかどこかで聞いたような見たような。

そんな話は夢だったのかもしれませんが、とにもかくにも皆様も是非クソ雑魚カードをいつまでも愛し続けてください。

 

最近の僕のお気に入りはネクロマンサーズです。(見習い&邪本)

 

 

皆様の(クソ)デッキクリエイタビリティ(?)を刺激できるかこの記事?

何はともあれ、お読みいただきありがとうございました。

 

 

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