パズドラ(8アカウント)、marvel snap、雀魂を現在進行系で無課金で楽しんでいる生粋の無課金勢の私がCTAをプレイしてみた結論。CTAは無課金で楽しめるのか。
無課金だからオンラインマーケットでシングル買いできない。
すると課金者との間にカード資産の差ができる。
すると攻撃力600後半、700以上のカードが何枚入っているかという点で差がつく。
また低攻撃力帯のカードも揃っていない。CTAではデッキの合計攻撃力15000までという制限がかけられているが、攻撃力調整に使う低攻撃力帯のカードが少ないために、制限ギリギリのデッキ調整がしづらい。
ランク戦シーズン開始時はレーティングが初期化され無差別にマッチングするような状況になる。結果、上記の資産差がモロにでる試合内容になる。
要はカードが手に入れば差は埋められる。
デイリーとウィークリーのミッションをクリアしてチェスト(普通のTCGで言うところのパック)を開けてカードをコツコツ集めよう。
カードがダブったら合成して強いカードになるように祈ろう。
ノーマル戦で楽しもう。ランク戦よりはノーマル戦の方が勝ちやすい。また、デイリーミッションで、ランク戦で3勝と記載されていたとしても、ノーマル戦でも達成可能(2023/05/15現在)。
楽しめる。おもろい。無課金のデメリットは上記したカードの資産差それだけだと思う。そして資産差があっても勝ててしまう奥深さがこのゲームにはある。
単に攻撃力高いカードを出してれば勝てるメンコゲームではない。頭を使ってヘプタグラムを駆使し、盤面と手札を最大限活かせば高攻撃力のカードもひっくり返せる。決してpay to winではないと思う。
デイリー消化のためにランク戦に潜ってボコボコにされるけど、資産差がある人をプレイングでかわして勝ったりすると脳汁ブシャーする。
確かに高攻撃力のカードどんだけ持ってんだよ!といいたくなる時もある。
でも実は負けるときは、資産差ではなくプレイング要素で負けている。例えば、最後の1枚プレイミスした結果たくさんひっくり返されて逆転されたり、時間切れ負けしたり。。。
どうしても勝てないという段階まできたら課金しようと思っているけど、無課金でも十分対戦を楽しめている。
もう少しガッツリやって無課金でもレーティング高いところまで行けますというところを実証できればいいんだけど、それはまた別のお話。