2021/9/19 更新:雪国の侵略者、燃焼死体を追加しました。
初心者におすすめのブロンズカードではブロンズカードの中でも優秀なカードを紹介していきたいと思います。統計ログはgold gradeを参考にしています。
まだ慣れておらずカード選びに悩んだ際に参考にしてください。
ただ初心者が作成している記事のためもしご意見あればぜひコメントよりお願いいたします。その都度、修正、加筆しより良いものに仕上げていきたいと思います。
※なお2021年9月に執筆しています。環境の変化により情報が古くなる可能性がありますのでご了承ください。
初期段階で所持
元祖バニラカードです。1コストで2/2スタッツは優秀。
どんなデッキにも入れやすいカードだと思います。ただ1コストなだけあってデッキ自体のパワーは落ちがちで後半戦には弱くなりそうです。
初手だし良し、MP余った時に添えて出しても良しで使いやすいと思います。
初期段階で所持
採用率/勝率
ちくっと1ダメージ飛ばせるカード。顔面にも飛ばせるため序盤、中盤の盤面取りにも使えるし、最後の1点でリーサル圏内に入れることもできます。
だいぶ使いやすいです。
初期段階で所持
採用率/勝率
優秀なドローカードです。しかし効果の関係上、相手からのヘイトが高く相手も全力で大魔術師を取りに来ます。1ターンでも生き残ることができれば1ドロー1/3となりコストパフォーマンスに優れたカードになります。
立ち回りで効果を活かす必要があるため、多少プレイングが要求されます。
初期段階で所持
採用率/勝率
盤面展開しながら盤面を取りに行けるカード。
ただランダム効果なのが若干使いずらさがあります。コストとダメージのバランスがとても使い勝手が良いです。
だけどスタッツの低さから簡単に除去されてしまうのが残念です。
初期段階で所持
採用率/勝率
優秀なドローカード。
何度かユーザ主催の大会にも参加させていただきましたがかなり上級者でもパンダは使っている印象があります。
やはり3コスト2ドロー、1/1盤面展開は優秀ですね。
初期段階で所持
採用率/勝率
個人的な趣味でノミネート。
使用率の低さに絶望を覚えました。
どう考えても5コスト6/6スタッツは圧巻。
しかしリーダーに3ダメは実質1.5コストくらいの価値(ライトニングボトル2コスト 選択可能3ダメで判断)があるように感じます。そのため6.5コスト6/6スタッツとなるので実際は微妙かもしれません。
しばらく使ってみてやはり微妙なら削除かな。
採用率/勝率
優秀なフィニッシャー。
疾走が付いている分、スタッツの低さが目立ちますがやはり攻撃力5の疾走は優秀です。お互い手札が枯れかけた時の一押しに使えます。
初期段階で所持
採用率/勝率
実質1コスト2/2となる優秀なカード。ゴブリンに近い性能がありますね。
ただコンボを決めたいときにベビードラゴンを手札に温存しておくなど使い勝手はこちらの方がよさそうに思います。
初期段階で所持
採用率/勝率
1コスト0/3と1コストで除去するのは難しい割に残り続ければ常に1ダメージ与えることが可能です。コストの踏み倒しが比較的容易なためかなり優秀なカードといえそうです。
初期段階で所持
採用率/勝率
顔面を2点詰めることのできる優秀なカード。
2ターン目にポン出しでも良し最後の一押しでも良しとかなり使い勝手がいいです。スタッツも2コスト2/2であれば及第点。どんなデッキにいれても腐ることがなさそうです。
初期段階で所持
採用率/勝率
スタッツが優秀かつ顔面を2点詰めることができます。イグニスと両方採用することで2コスト帯で顔面を押し込むことが出来るようになります。
かなり赤のアグロ寄せには非常に優秀なカードです。
初期段階で所持
採用率/勝率
3コストで盤面に2点与えて2/2スタッツを出すカードは他にもドワーフガンナーというカードがありますが、こちらの雪国の侵略者は相手の顔面にも2点を選択することができます。ある意味ドワーフガンナーの上位互換といえると思います。しかしドワーフガンナーは種族がソルジャーなのでコンボを狙う際にはそちらの方が優位に働くかもしれません。
初期段階で所持
採用率/勝率
うざいカード。
霧と一緒に除去することができないとなかなかキツイです。
しかし業火の崇拝者で簡単に除去がされてしまうので一長一短ですが残れば優秀です。
初期段階で所持
採用率/勝率
ブロンズカードの中でも重さのある前衛です。
一度出されると非常に除去が大変なため厄介なカードです。
ただカードゲームの性質上、守って勝つには上手く場をコントロールしていく必要があるためフィニッシュがなかなか難しいです。
初期段階で未所持
採用率/勝率
2コスト以下限定ですが無効化することが可能。
しかも単体でなく全体のため、3ターン目にこのカードで相手の1コスト2コストを無効化するだけでアドバンテージが取れます。
個人的に今後ナーフされると思っています。
初期段階で所持
採用率/勝率
2コストの中でも3/2スタッツと優秀で、かつ全体のデバフ持ち。このカードを出す前に自陣に残っているカードは攻撃を済ませておけば、自軍側へのデバフ効果そこまで気になりません。
初期段階で所持
採用率/勝率
コンボ前提のカード。決まると非常に爽快。
ブロンズには0/7スタッツのカードが多くあるためそれらを強化することが可能。
しかしカードが揃わないとコンボを決めきることが出来ないため一長一短。
初期段階で所持
採用率/勝率
白のフィニッシャー。
1ターン後であれば7コスト10/8とスタッツはかなり優秀です。
残れば大ダメージ、残らなくても相手は必死に除去してくるためそれにリソースを割かせることができます。
初期段階で所持
採用率/勝率
1コスト1/2で-1/-1効果は非常に優秀です。
正直2コストでもいいくらいの性能だと感じます。
採用率が高いことからも黒デッキには必須といえるでしょう。
初期段階で所持
採用率/勝率
実質スタッツ4/3とデメリットなしのバジリスクともいえます。
しかも黒特有の墓場効果の為に墓を肥やすこともでき非常に優秀です。
こちらも採用率が高くリリスと一緒によく使われるのでしょう。
完全に私の主観で記載しました。一部勝率や採用率とかけ離れているカードもあるためもう少し色々試してみてからまた何度か更新を重ねると思います。
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また初心者の視点で作成しているためぜひ上級者の方からのアドバイスもありましたらお願いいたします。