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NFTwars Triggered Abilityについて

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  • gomagoma
  • 2023/07/11 12:24

公式情報はこちら

なのですが、見辛いのでなんとかしたい。

Static Abilityのほうは公式で大丈夫だと思います。

 

ドロー

Content image

緑 ○○時:カードをx枚引く 

x:1~4

赤 ○○時:相手はカードをx枚引く 

x:1~3

基本として、ドクロ💀ありは死亡時、無ければ召喚時です。

Triggered Abilityはどちらかなので以下省略していきます。

ドクロマーク付きのアイコンが無いものは死亡時版が有りません。
少なくともGitBookでは。

 

単体ダメージ

・剣

Content image

相手リーダーにxダメージ 

相手キャラクター1体にxダメージ 

x:1~10

・火球

Content image

相手ユニット1体にxダメージ (日本語公式は誤記とする)

ランダムな相手ユニット1体にxダメージ  (紫はランダムを表しがち)

x:1~10

全ての相手ユニットにxダメージ 

x:1~7

 

バフ

Content image

赤:攻撃力 黄:体力

味方ユニット1体を+x/+x

全ての味方ユニットを+x/+x 
(クリスペと違って出したカードは含まれてない。自分の経験では)

x:1~6 (影響がないほうは0)

 

破壊

・色無関係

Content image

相手ユニット1体を破壊

ランダムな相手ユニット1体を破壊(日本語公式は誤記とする)

全ての相手ユニットを破壊 

 

・色指定

Content image

相手のAユニット1体を破壊

ランダムな相手のAユニット1体を破壊

全ての相手Aユニットを破壊

A:赤、青、緑、白、黒 対象の色ごとにアイコンの色が違う↓

Content image

 

マナクリスタル

Content image

マナクリスタルをx枚手札に加える 

x:1~3

 

回復

Content image

味方キャラクター1体をx回復 

味方リーダーをx回復 

x:1~10

味方ユニット1体をx回復 

すべての味方ユニットをx回復 

x:1~8

 

手札に加える 

Content image

xをy枚手札に加える 

x:ゴブリン、ホルス、翼竜、疾走のバロン、モササウルス

y:1~5

Content image
ナーフ前のステータスです

 

以上がアイコン枠に色属性が無いものでした。

以下枠が有色の物。カード自体の色で付与が限定されています。

有色バフ

無色版と類似展開。対象が同色に限定されている。省略

死亡時:全ての味方のユニットを~ が無いのは誤記と思われる

 

色対象ダメージ

Content image

全てのAユニットにxダメージ

A:色 x:1~7

赤・緑・青 は三つ巴になっている。白・黒はペア。

2色組であれば、自傷リスクは無くすことが出来る。

 

ランダムダメージ

Content image

ランダムな相手に合計xダメージ 
(相手キャラクターと表記すべきだが公ry)

ランダムな相手ユニットに合計xダメージ 

x:1~10

青版はユニットに限定されている。計算通り狙いやすい。

赤はリーダーも対象になるので、場にユニットが居なくても無駄にはならない。

緑、白、黒バージョンは無い。

 

ボムを手札に加える

Content image

ボムをx枚手札に加える 

テディボムをx枚手札に加える 

x:1~5

Content image

ボム:相手リーダーに2ダメージ

テディボム:相手ユニット1体に2ダメージ

 

青ボトル

Content image

青のマジックボトルをx枚手札に加える 

x:1~5

Content image

アシッドボトル :相手キャラクター1体に1ダメージ

ライトニングボトル:相手キャラクター1体に3ダメージ

マグマボトル:全ての相手ユニットに1ダメージ

ヒーリングボトル:味方キャラクター1体を3回復

 

緑ボトル

Content image

緑のマジックボトルをx枚手札に加える 

x:1~5

Content image

グロースボトル:味方ユニット1体を +1/+1する

エナジーボトル:味方ユニット1体を +2/+0する

アースボトル:味方ユニット1体を +0/+2する

Other Cardsページ冒頭の説明を読むと、下記の一角獣系も入ってきそうな書き方だが、ボトルとは区別されていると思う。

 

一角獣を手札に加える

Content image

一角獣をx枚手札に加える 

煌めく一角獣をx枚手札に加える

x:1~5

Content image

 

白ボトル

Content image

シャインボトルをx枚手札に加える 

ラブボトルをx枚手札に加える 

x:1~5

Content image

シャインボトル:味方ユニット1体を +0/+5する

ラブボトル:最大MPを1増やす(MPはラブなのか!?)

 

マナを増やす

Content image

最大マナをx増やす

 x:1~3

 

体力・攻撃力操作

Content image

味方ユニット1体の攻撃力を体力と同じ値にする

他の全ての味方ユニットの攻撃力を体力と同じ値にする
(これは態々「他の」と書いてある)

相手ユニット1体の攻撃力を体力と同じ値にする

全ての相手ユニットの攻撃力を体力と同じ値にする

 

黒ボトル

Content image

黒のマジックボトルをx枚手札に加える

カースボトルをx枚相手の手札に加える

 x:1~5

Content image

デスボトル:全ての相手ユニットを -3/-3する

ポイズンボトル:相手ユニット1体を 0/-3する

スモッグボトル:相手ユニット1体を-3/-0する

カースボトル:味方リーダーに1ダメージ

クリスペと同じようにカースボトルを自分で引いてしまう仕様かは把握してません。

 

ういー頑張った。カード資料入れても公式の半分以下のページ長になった。

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