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毎日ランク戦2月優勝デッキ

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  • kazungoro
  • 2023/02/28 14:14

こんにちは。まろきち愛好会のkazungoroです。

2月のランクマで優勝したので、使ったデッキと考察をつらつらと書いていこうと思います。

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と思ったら、アーラ2枚とラミィ2枚がレンタル帰りしてまして4枚分穴空いてます。ぴえん🥺

 

仕切り直して、デッキは天罰です。元々はみっちー先生のみっちー式天罰が着想にあります。ビッグリスペクトです。

 

ランプにイルーナを、レジェンドにアポロンをそして、新カードのヴィジュをデッキの軸に据えるあたり、回復手段に関してはほぼ一緒です。

 

違いとしては、みっちー式では全体除去にネオラグナロクを採用していますが、まろきちの吐息では神の吐息と眼光ホリボルを採用しています。

 

 

まず共通部分から解説をさせていただきます。(ここはみっちー先生の功績です。私はパクらせてもらっただけ)

基本的にはヴィジュを引きに行くゲームとなります。対天罰を考えたときに、前寄せアグロであればただ殴るしかないのですが、ほとんどのデッキは天罰の回復札を腐らせるために顔は殴らず、盤面を強くするのが基本的な対応になるかと思います。

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したがってヴィジュによって光輪の従者や、和平を使える状態にして、なおかつデッキを回していくというのが、基本的な考え方になります。    

 

そしてレジェンド枠ですが、アポロンが最適解と考えています。

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えっ?フリッカじゃないの?と思われるかもしれませんが、フリッカは対アグロ以外ではあまり使えないのではないかと考えています。

 

そもそも回復は足りているのと、アポロンの回復上限アップとマナ上限アップがめちゃくちゃ強いです。

 

ヴィジュを引かないと回復札が腐るという話をしましたが、アポロンの回復上限アップがこれを解決できるので、疑似ヴィジュが1枚増えると考えられ、単純に事故が減ります。

 

また、イルーナ、アクビ、月光等で鬼ランプをするのですが、マナ上限アップがこれを吸収してくれるのと、マナ上限が増えるということが天罰には欠かせません。

 

天罰の性質上、ガチ回復が必要な時は相手が本気の殴りを入れてきた時でもあります。よって、処理+回復を1ターンに完結させないといけない。吐息ホリボルが7コストと考えると10マナだと後3マナなので、せいぜい10点前後の回復しかできない。そして、同ターンにヴィジュが使えない。

 

ところが、マナが13マナあると、まずヴィジュでサーチHP10にした後、吐息ホリボル+6点回復までいけます。全除去+HP16を1ターンで完結できるわけで、ドローも付いているので実践的に再現性があるムーヴです。

 

次にまろきちの吐息とみっちー式の相違点について。

まず、みっちー式ではチャレカ時ではオーディンを2枚入れられてたかと思いますが、私のではパンダの釣り師に変更をしています。

 

ここは一長一短だと思っていて、オーディンの場合、盤面力、出したターンに2ドロできるなどが優れていて、パンダの場合小回りがきく、ラミィで加速可能などの利点があります。

 

最大の違いとして、ネオラグナロクと吐息ホリボル(眼光)があります。

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まず前提として、イルーナ等のランプのおかげで、高コストの全体除去は5ターン目くらいには打てるようになります。

 

その元で、ラグナロクは除去を1枚で完結させることが最大の利点だと思います。また、ほとんどのカードは攻撃力5以下であり、なおかつ自陣のイロハアクビ等も巻き込んで破壊することができます。

 

対して吐息ホリボル(眼光)はパーツを2つ揃えないと完成しません。しかしそのデメリットよりもメリットの方が大きいと考えるため私はこちらを採用してました。

 

まず何と言っても相手の攻撃力に関係なく全て除去できるということ。これは大型を複数立てるという従来の天罰対策を完全に対策できます。

 

また、コストもラグナロクより1コスト軽い分、瞬間回復力が上がります。そして、意外と自分の盤面にハゲであったりパンダが残っていたりするので、吐息単体でも実践的に使える場面が結構あります。

 

また、ドロソが多いので、パーツは他のデッキよりも比較的集まりやすいということも付け加えておきます。

 

マリガンに関しては、アポロンヴィジュ、ランプ札を探しに行くような感じで、対アグロに関してはヴィジュは返して、ランプ札を最優先で集めます。

 

戦う中で気をつけるべきことは、気持ちよく除去ができる場面でも、その除去が本当に必要かどうかを考えることだと思います。

 

要するに、相手はできるだけ早く除去を使わせたいわけですね。しかし、相手の盤面が溜まっていてなおかつ除去できる場合でも、放置したほうが良い場合があります。

デコイで除去を誘って真打ちを出してくるのは結構よくあるので…

 

また、放置してると相手も手札が腐ったりするので、苦し紛れに殴ってきたり、こちらの盤面と強引に相打ちさせてきたりと、ズルズルとターンが経過していきます。

 

試合が長引けば長引くほど、天罰がよりコントロールしやすくなって優勢になると考えられるため、除去のタイミングはかなり重要だと思っています。

 

天罰ミラーは、先にアポロンヴィジュ引けるか問題だと勝手に思っています。あまり考察してません🥺

 

これくらいかな…

 

後、ラグナロクに始まり、アポロンだったり吐息だったり、産廃カードがSクラスのキーカードに生まれ変わるっていうのが個人的にはアツい。 

 

吐息とか、90枚しか発行されてないし、こんなクソカード誰が使うねんって思ってたけど、使ってみてバチバチにハマった時はまじで感動しました。

 

カードゲームの楽しさみたいなものに触れられた気がしました。

 

最後に運営さんへ。

 

天罰のカウンターください!

 

もうダメージが30何点とかなって、煽りみたいになっちゃうんですよ。「勝てるのに、計算ミスっててダメージ足りなくて負ける」を防ぐために、できるだけ最大限の回復をしてから天罰を打つので、そうなってしまうんですが、煽ったり舐めプしてるわけではないんです…

 

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