突然ですけど私、OASYXのエア泥でブレヒロ始めたんですよ。
ブレヒロは5vs5で敵と戦う戦略RPGなんですけど、過去に同じようなタイプのゲームもやったことがなくて、古参と運営が想定する理論上初心者じゃなく、実測値での本物の初心者なんですね。
つまり新規が入ってきてこいつが定着するかどうかっていうような感じ。
そこで結構いろいろな気づきがあったので、感想文にします。一応自分もブレヒロやるわ~って方のに招待コードB8s9置いときます。クリスペと全く一緒なんだけどそういう仕様なんかな?
もうこれに尽きるとしか。
ゲームの進め方とかはチュートリアルでやってくれますと。ユニットとかスフィア(クリスペで言うとこのカード)とかの説明もありますと。ただ、何を目指せばいいのかがわからない。マイクラみたいなゲームならともかく、かなり方向性は分かりやすいゲームなんだから、その方向性はまず最初に教えてほしい。
クリスペなら、まずは一色決める。その色でコスパの良いカードを買って強くなる。(黒ウシャ、赤シェリー等)→毎日やるランクマッチでレートをあげていい報酬を狙いつつ、本命はチャレカですと。ここが報酬的にも大きいし、月1で開催されてボーナスステージのギルドバトルにもつながるので、チャレカで上位に入ることをまず目指そうと。
これやる過程で、だんだんプレイングと環境がわかってきますと。強いカード弱いカードとその相場観がわかってきますと。そしたら、転売したりレンタル屋やる商人プレイもありだよね~、採掘ぶん回す農民プレイもありだよね~、あるいはマニアックなコンテンツであるSカードに手をだしてみてもいいんじゃないの~。っていう感じでそっから先は個人の好きなようにどうぞで良いと思うんですわ。
ところが、新規はこの道筋がわからない。Sカードを作ることと、ランクマッチはどちらもおんなじゲーム内のコンテンツで、なんて言うか並列に見えるんですよね。
でも、ランクマッチはマスに開かれた基本コンテンツでSは一部のマニアックなコンテンツで全く触らない人だっていっぱいいるわけで、、、
ここの本筋の説明、コンテンツごとの重要度やあーんに繋がるような場所をゲーム内でわかりやすく説明してほしい。(外部のコンテンツのリンクでも可)
なぜなら、これもBCGあるあるだけど一般の攻略情報が貧弱。
基本的には、どのゲームにも攻略サイトがあってそこ見れば道筋だとか、何が人権なのかが、わかるじゃないですか。ところが、BCGはすぐコ○ンチェックに飛ばそうとするク○サイトばかりで、中身は回転ずしのネタより薄いものが平気で検索上位にあがってくる。
有名ソシャゲだと、これでもかってぐらい昨日更新の記事があって、有益な情報がわんさか見つかるから、こうやっていけばいいんだなっていうゲームの進め方を新規が頭の中でイメージしやすい。
ただでさえBCGはグラフィック、デザイン、ゲーム環境の安定性、知名度、簡単さ、運営の運営力等、ありとあらゆる部分でソシャゲに劣っているので、道筋を示して、アイテムに価値が付くんですよ!!という最大の利点をちゃんとわかってもらう体験をさせないと、なかなか定着しないと思う。
いや、そんな有名ソシャゲと比較しちゃ資本だって、環境だってそりゃあ全然違うじゃないか!という指摘は一理あるけど、現に私はあの圧倒的札束力のサイゲのシャドバ蹴ってクリスペやってるから局所戦では勝ててるんですよね。要は資本力だとかそんなもん、ユーザーは知らんがなって話なわけで。
だからこそ、クリスペでしかできない体験をさせて、魅力を感じてもらうということが結局新規の定着に繋がると思うし、そのためにどういう道筋で進んでいけばいいのかをゲーム内で具体的に分かりやすく示す必要があると思う。
だから、初心者ミッションで何日ログインでこれもらえる!みたいなのって新規定着に関しては全く本質的でないと思う。BCGにしかない、クリスペにしかない魅力を感じさせれば、その人の環境が許す限り1年でも2年でもやるじゃん?
結局この何日続けたら○○って他ゲーと大して差別化が出来ない飽和したソシャゲ界隈の文化であって、BCGでそれやるのはナンセンスだとも思ったり。ゲームのバトル自体はどこにでもあるオーソドックスなカードバトル、(しいて言うならエラーという第三の敵がいるくらい)だけど、ゲームの仕組みは個性の塊だから、そこをもっと売りにしたくないですか?
そのための道筋、そして、結局今何が強いの?何組めばいいの?そもそも強いって何をもって強いなの?ここら辺も併せて知りたい。この強い弱いはランクマやっていくなかで、ある程度分かるとは思うけど、BCGはソシャゲと違って、課金が具体的なので、課金に対する責任感が強い。と思う。
だからこそ、その不安を払拭して、道筋を示すためにも、先月のチャレカランクマなどの上位デッキとそこに使われているカードの説明、デッキの基本的な回し方勝ち方をゲーム内で公開するべきだと思う。もちろん公開をしたくないユーザーは、非公開で繰り上げでもいいと思う。twitter上だったりALISで公開と説明をしている人はいるけど、結局新規はそこにたどり着けない。私がまだブレヒロでフォローするべき強い人、有名人、を見つけられていないように。
こんぐらいかな。この記事は適当に思った事を書いてるだけなので、ものすごく読みずらいと思う。道筋がわからないって結局こういうことなんよな。途中でブラウザバックする人が多分いっぱいいると思うけど、それは定着しなかった新規さん。そして、ここまで読んで最後にいいねをして、コメントとか書いちゃう人は魅力を感じて定着した変態の皆さんと言うことで、私はどのくらいの変態がいるのかを楽しみにこの記事を〆ます。