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マイクリのバトルがわからない!

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  • 暗号資産ジョシ校生 蟻巣
  • 2019/10/16 13:15
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こんにちは!DAPPSゲーマーのジョシちゃんです!

ALISでもたびたび記事に上がっている「My Crypto Heores」というゲーム、みなさんやってますか?え!?まだやってないの??( ͡° ͜ʖ ͡°)これから始めるよ!って方はぜひこちらからアクセスしインビテーション・コード「eXjn 」をいれていただければ、レプリカ・ヒーローの「グリム兄弟」が今ならもらえます!※特典は時期によって変更となります。

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My Crypto Heroes概要

MyCryptoHeroes通称マイクリは歴史上のヒーローを仲間にし、クエストで強力な武器(エクステンション)を手に入れ、デュエルカップというバトルでプレイヤー同士順位を争ったり、ランドという国に所属しランドバトルを戦ったり、時には全プレイヤー総出でレイドバトルを戦ったりする日本発のDAPPSゲームです。

My Crypto Heroesに関しては今年1月に私もまとめていますが、主な登録方法は上記リンク先などをご覧ください。なお上記からシステムなどにいくつか変更がございますがご了承ください。

昨年プレセールを行い、リリースしてから快進撃を続け、DAU(Daily Active User)も常に上位をキープし、特に日本のDAPPSゲーム界では中心にいるといっても過言ではなく、クリプトスペルズとはNFTコンバートという、ゲームのキャラが2つのゲーム間を移動可能にする新たな試みにチャレンジしたり、様々な影響を与えて盛り上がっています!

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私のマイクリ事情

私はALISでいろんな方が情報を事前に発信していたこともあり、マイクリは事前登録からやりはじめ、プレセールもすこーしだけ参加し、一応古参の部類かとは思いますが、まるで昨日始めたかのようなフレッシュ感バリバリでやっています。

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ナンバーがまあまあ若い

というのもマイクリではプレイスタイルごとにナイトを目指す「士」、クエストでお宝エクステを掘る「農」、アートエディットのプロ「工」、マーケットで稼ぐ「商」という「士農工商」というくくりで分けられているのですが、私は完全に宝探し要員の「純農民」でして、みんながランドに所属し盛り上がっている中、私は特に誰とも語ることなくストイックにひたすらノードを潜ることにのみ命を注いできました!!!!

そんな私が常々疑問に思っていたことがあります。「バトルってなんであんなに盛り上がっているんだ??ϵ( 'Θ' )϶」私も最初の方はバトルに参加してました。

でも‥

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ 
> いまだにバトルのルールがよくわからねえ!!! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

マイクリではPHY、INT、 AGIというステータスとヒーローごとの独自スキルを使ってバトルをするのですが、ドラクエ・FFファミコン世代なためPHY(攻撃力)、INT(守備力)、AGI(すばやさ)なんだろうな‥と完全に思い込んでいたのですが、結構違うみたいなんです!!!

ということで長年(1年未満)見て見ぬ振りをし続けてきたのですが、せっかくマイクリやっているんだし真剣にバトルと向き合おうことに決めました!

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マイクリ のバトルの基本を見てみよう!

では公式ページを確認して見ましょう!

気づいたらこんなWikiみたいなページできてるやんけ‥素敵やん。

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私がプレセールで買った皇帝ネロ先輩。完全に選択ミスやったわ‥。

HP:体力
ヒーローやエネミーの体力。

PHY:物理攻撃/防御 
いわゆる物理攻撃力・物理防御力。PHY関連のスキル攻撃の際に、高ければ高いほど強力なダメージを与える事ができ、またダメージを抑えることができます。

INT:魔法攻撃/防御 
いわゆる魔法攻撃力・魔法防御力。INT関連のスキル攻撃の際に、高ければ高いほど強力なダメージを与える事ができ、またダメージを抑えることができます。

AGI :素早さ
ヒーローのアクティブスキル発動順番を決めるもの。

まあここまでは大体わかりますよね!INTは魔法なんだね。へ〜。

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効果発動順(AGI)とアクティブスキル

このAGIの行動順がけっこうややこしいというか、今回調べてようやくちょっと理解できた感があります!

ヒーローの行動順決定

バトルに参加している全てのヒーロー・エネミーは同時に行動値を増加させます。 いずれかのヒーロー・エネミーの行動合計が1000以上になった時、「2.ActiveSkillの発動」に移ります。

行動値の増加値=100+AGI/ターン

初期的にヒーローのAGIに100を足し、以降1ターンにつきAGI分が足されていきます。

同時に行動値合計が1000以上になった場合は、行動値合計が高いヒーローが「2.ActiveSkillの発動」に移行します。

同時かつ同じ値だった場合は、味方チーム列順→敵チーム列順の順番で「2.ActiveSkillの発動」に移行します。

ActiveSkillの発動

行動するヒーロー・エネミーの行動値合計をリセットし、0にしたあとActiveSkillの効果を処理します。

この時、その他の行動値合計が1000以上のヒーロー・エネミーは次回の行動順決定まで行動値合計を引き継ぎます。1000未満のヒーローも同様です。

混乱、睡眠などの行動を阻害する状態異常状態の時は、ヒーローの持つActiveSkillの代わりにその状態異常時のAvtiveSkillが発動します。

マイクリやったことない人、↑の説明でわかりますか??( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

要約すると、バトルが始まると敵味方ともに「100+AGI」ずつ1000になるまで毎ターン行動値が増加し、1000以上になると「アクティブスキル」が発動。発動後は行動値合計は0に戻る。

ということでAGIが高い方がいいのは間違い無いのですが、1000という基準があるため、1000を割り切れる数字の範囲内でないと、行動数は増えないんです!

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私保有のヒーローでいうと234、150、100くらいを気にしておけば良さそうです。無駄な数値にならないよう気をつけようと思います。あのFF5で導入されたゲージみたいなんあればわかりやすいのに、、FF5で導入されたやつ。

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ダメージ計算方法

ダメージもドラクエ方式で攻撃力・守備力ではないんですね‥。というか守備力という概念がないよねマイクリ(^ν^)てっきり鎧や盾が守備力が上がると思い込んでたよ‥。

PHYの○○%分ダメージ= (発動ヒーロー・エネミーのPHY×○○%)×(100-ダメージカット率)%

ダメージカット率= (対象ヒーローのPHY/2)%

ダメージカット率の最大値は40%です。

最低ダメージ量は「発動ヒーロー・エネミーのPHY×○○%」の60%のダメージになります。(小数点以下は切り捨て)

いずれの計算も小数点以下が発生した時点で全て切り捨てされます。

INTの○○%分ダメージ= (発動ヒーロー・エネミーのINT×○○%)×(100-ダメージカット率)%

ダメージカット率= (対象ヒーローのINT/2)%

ダメージカット率の最大値は40%です。

最低ダメージ量は「発動ヒーロー・エネミーのINT×○○%」の60%のダメージになります。(小数点以下は切り捨て)

いずれの計算も小数点以下が発生した時点で全て切り捨てされます。


(例)

では私の持ってるヒーローを例にPHYバージョンで見てみたいと思います!

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例えばブレイブブレードブレイブスラッシュ「先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%~70%分ダメージ」という効果があります。

これを私保有のMCHウォーリアがMCHタクシシャンと戦った場合で例を取ると

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PHY(ウォーリア70+ブレイブブレード86)=156の60~70%ダメージなので

93.6~109.2

これにMCHタクティシャン↓が何も装備していなかったとすると

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まずダメージカット率がPHY(32÷2)%=16%

ということで100-16=84

最終的に(93.6~109.2)×84%となり、与えるダメージはおよそ78.6〜91.7です!
マイクリZ戦士たちはみんなこれ理解してるの??(震え声)

また防御側に関してダメージカット率に関しては最大でも40%ですので、
PHYが80あれば(80÷2)%=40%の最大値が取れますね!

ということで

PHYは相手PHY、INTは相手INTによってダメージ量が変わる!
(PHY VS INTのような計算ではない)
攻撃側としてはPHY・INTは高いに越したことはない!
防御側としてはPHY・INTともに80以上であれば最適!

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回復とは??

次に回復ですね!これもよくわかりません!ドラクエとかだとホイミでHP30とか大体の数値が決まっていますよね!では公式の説明を見てみましょう!

回復係数の計算式

「回復係数の○○%分回復する」の回復量
= (発動ヒーロー・エネミーのINT+対象ヒーロー・エネミーのPHY)/2×○○%

「回復係数」と記述がある場合は、上記の計算式で回復量を決定します。

「回復係数」という記述がない場合は、下記の計算式で回復量を決定します。

「□□の○○%分回復する」の計算式

回復量= □□×○○%

□□は「受けたダメージ」や「自分のPHY」、「自分の最大HP」などを参照します

なるほど回復アセットを持っているヒーローINTと対象となるヒーローのPHYを足して2で割った値をさらに%でかけるわけですね‥( ´Д`)

 

(例)

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例えば私の持っているウィズダムペンのウィズダムリカバリー「一番HPの低い味方のHPを、回復係数の50%~60%分回復」とのことです。

私の持っているサンタクロースがジャックザリパーにウィズダムペンを使う場合、を見てみます!(INT)101+13=114

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「サンタクロースのINT114」 +「ジャックザリパーのPHY119」 ÷2=116.5
この116.5の50〜60%回復とのことなので58.25〜69.9回復とのことですね!

ということは

回復アセットはINTが高いキャラが持った方が良い!

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PassiveSkillの発動

パッシブスキルとはヒーローに固有のスキルのことです。変更不可。

発動条件を満たすPassiveSkillがある場合、PassiveSkillの効果が処理されます。発動条件を満たすPassiveSkillが全て処理された、もしくは発動条件を満たすPassiveSkillがない場合、「1.ヒーローの行動順決定」に戻り、次に行動するヒーロー・エネミーを決定します。

混乱、睡眠などの行動を阻害す状態異常状態の時は、PassiveSkillの発動条件を満たしても、PassiveSkillは発動しません。状態異常が解除された後、PassiveSkillの発動条件を満たした場合発動します。

PassiveSkillの発動条件を満たしていても、死亡を発動条件とするPassiveSkill以外のPassiveSkillは死亡状態では発動しません。

強力なパッシブスキルを持つヒーローが高価になる傾向がありますよね!またこれは別でまとめてみたいと思います!

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ゆうき王のお誘いでグレープ🍇へ!

ゆうきさんと言えばALISではクローズドβ版初期から毎日のように投稿を続けており影響力を持った有名人ですが、先日保有していたそこそこの量のALISトークンを売却したことでも話題となりました。そんなゆうきさん、いやゆうき王はいつの間にかALIS<マイクリにシフトしており、マイクリで9つあるランドのうちの戦闘民族グレープ国のランドを買い集め、いつの間にか元祖グレープ王であるHikaruさんに迫るセクターを保有し、もう一人の王となっていたのです。

ゆうきさんはマイクリ 内でもレア以下のレギュレーションで行われるBabyDragonに置いて貂蝉パというパーティを率いて優勝し、流行をつくったことでも知られています。先日グレープ国に誘われたのでせっかくのチャンスなので乗るしかないこのビックウェーブに!と思い早速志願しました!ということでとりあえずDragonEgg(アンコモン以下レギュレーション)にて上位を目指すことにしました!今期はバトルを頑張ります!

 

まだマイクリ のバトル研究し始めたばかりですので間違いがあればご指摘いただけるとありがたいです!

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