8月24日に発売された期待の新作ゲーム「CONCORD」が、二週間と言う短期間でサービス終了(休止)となった。
まぁ、誰が期待していたかはお察しください。
おそらく、最短記録だと思う。
Steamでも、もう購入できなくなっていました。
これについて思う事を書いていこうと思う。
思う事と言っても、思う事は一つだけです。
はっきり言ってバカなのか?
この一言に尽きます。
爆死した原因は、ポリコレ要素が強すぎたと言う話らしい。
でも、本当にそうなのか?
例えば先年発売されたファイナルファンタジー16は、一部ではポリコレ配慮がなかったから売れなかったと言われている。
これでは配慮した方が売れるのか?配慮しない方が売れるのか?
全く一貫していない。
そもそも、ポリコレが本当に原因なのか?
昨今、ポリコレに配慮しない企業が、某ポリコレ団体から攻撃を受けることがある。
ディズニーなどもそうだった。
だから、ポリコレに配慮してみた。
その結果、爆死を遂げた。
そしてディズニーは気づいた。
一番は楽しませる事だってさ。
今更気づいたの?
お前ら相当に頭〇いな。
ファンは、秒で気づいてるよ。
発売から8年目に入っても売れ続けるニンテンドースイッチも、発売前は散々言われた。
グラフィックが云々、スペックが云々、解像度が云々、4Kが云々。
でも、発売したら驚異の売れ行きです。
そりゃそうだ。
ニンテンドースイッチを楽しみにしていたのはちびっ子だから。
楽しませるべきは、ちびっ子だ。
子供の頃、スーパーマリオの8-4がクリアできたのを自慢するために、カセットを持って友達の家に押しかけた。
ゾーマを倒した時もそう、オニオンソードを手に入れた時もそう。
そのちびっ子の楽しみ方が、手軽にできるのがニンテンドースイッチだ。
ちびっ子が買わない訳がないだろ!(親に買ってもらわない訳ないが正しいかも)
ちびっ子が、グラフィックが云々、スペックが云々、解像度が云々、4Kが云々と屁理屈をこねるか?
楽しいものは楽しい。
面白いものは面白い。
実際、大人だってそうだ。
楽しいことが好きだし、面白いことを探している。
そもそも、ゲームと言うのは発売前から楽しいものだ。
ジャンプやファミ通に新情報が出るたびにワクワクした。
今のちびっ子やゲームファンも、同じようにYouTubeに新しい映像が出るたびに一喜一憂する。
これがまた楽しいじゃないですか?
堀井雄二氏はその点をよく理解している。
発売前からファンを楽しませてくれる。
ずっとだんまりを決め込んだり、そうかと思えば、情報を小出しにしながら煽ったり。
発売前からエンターテイメントは始まってるんだよね。
いい年をして、勉強よりも冒険が大切だった子供時代を思い出させてくれる。
魔王を倒して、世界を救いたくてうずうずしてる自分がいる。
すぎやま先生も鳥山先生も本望だと思うよ、実際。
ドラクエ12が、ダークファンタジーで、アクションになるかもしれないって話がある。
でも、その話が出てから全く続報が出ない。
きっと、ダークファンタジーになろうと、アクションになろうと「楽しませる」方法を模索し続けて、何度も頓挫しては作り直してるんだろうね。
お願いだから気づいてよ。
本当に楽しませるべき相手って誰だよ。
ポリコレに文句を言う団体なのかよ。
そいつらに忖度して、文句を言われない作品を作れば売れるのかよ。
最近、調子がいいって聞くゲームはポリコレそっちのけで、ガンガン我が道を行くゲームばっかりじゃん。
ポリコレ順守するかどうかは思想の問題なので、某ポリコレ団体に叩かれても、それほど問題じゃないよ。
実際、ドラクエ3のリメイクで、女戦士がポリコレ忖度と揶揄されている。
確かに、スポーツブラとショートパンツの上にビキニアーマーを装備しても、パッとしないのは分かる。
おそらく、体に直接装備した方が守備力もあがるはず。
実際は、ポリコレ忖度か、CERO対策かは分からないけど、文句は言うけど、大半の人が結局買うんだよ、これ。
当たり前だよ。
発売前のエンターテイメントの段階で、ファンを楽しませちゃってるからね。
それに巻き込まれたファンは買うしかないんだよ。
買わないって選択肢は、頭の中からなくなるように盛り上げられてるわけだからね。
まぁ、結論から言えば、CONCORDは発売前のエンターテイメントで負け確定なんだよね。
キャラなんかカッコ悪くても、デザインが悪くても、発売前にそのこと自体を楽しめるようにする工夫をすればきっと売れたと思うよ。
基本無料が当たり前のジャンルでも、発売前からファンを楽しませるアイデアをしっかりと活かしていれば、問題なかったと思うよ。
それなのに、CONCORDときたら、ポリコレ配慮してますってのを売りにして、それに批判が殺到したら、後からXのポストからポリコレ配慮のハッシュタグを外すと言う体たらく。
本当にポリコレ配慮を売りにして、売れると思ってたのかね?
任天堂はポリコレ配慮作品として、プリンセスピーチ Showtime!やゼルダの伝説 知恵のかりものを作ってるけど「楽しませる」と言う原点は忘れてないよ。
こりゃ、任天堂以外、本当にヤバいね。
血迷っているゲームメーカーには、ぜひ見習ってほしいと思う。