こんにちはらむぼ〜です。
今度のセールカード「黒の魔導士」についての考察記事を書いていこうと思います。
あれこれ考えていたら、直前になっちゃいましたね。さーせん。
かつて物議を醸してお蔵入りとなっていましたが、コスト&スタッツチェンジして再登場。
能力は、
4コス 3/3 召喚時、相手の最大マナを1減らす
では、いろいろな視点から分解して見ていきましょう。
まず純粋なスタッツは4コスで3/3と、4コスバニラ最強のグレンデルと比べたら弱いのが分かります。
ここで、他の効果と比較する1つの尺度としてスタッツの差をコスト換算してみたいと思います。
人によって意見も違うと思いますが、個人的にはゴールドなのも加味して2.5コスト前後かなと思ってます(ロードオブヘヴン、アモン当たりと比較してみました)。
続いて、目玉のマナデス効果について考えます。
「なになに、先行4ターン、後攻3ターンに出して、相手が4ターン目以降の最大マナが1ずつ減った状態になるって?」と聞くとメチャクチャ強くも思えるし、「実際どうなんだろ?うーんよくわからん」とも思う人もいると思います。
まず相手が使えるコストが下がることで単純に相手のカードパワーが下がると考えられますよね。先ほどのコスト換算で見ても、相手が使えなくなるコストがこちらのアドバンテージと考えると、11ターンまでゲームが長引けば長引く程お釣りが来る計算になります。
この「カードパワーが下がる」点については確かにそうなんですけども、この手のゲームは「その局面に効果的な」カードを出す方がコスト差以上に大きな影響を生み出すことが多々あるので、すごい大きなアドバンテージかと言われればそこまでかもしれません。
では、こいつの真骨頂は何かと言うと、最大マナを制限することによる事故誘発、選択肢制限かと思ってます。
本来使いたかったカードが使えないことによって、その局面に適さないカードを出さざるを得ないといったことや、中には全く出せるカードがないなんてことも起こり得ます。
デッキを組む際は従来の最大マナ使用を想定しているわけなので、それが1つズレることで大きな事故が起こる可能性が生み出されます。
出せるカードが無くて3マナや4マナを無駄にさせれば、先ほどのデメリット2.5コスト分をペイして、さらに先ほどの毎ターン削ったコスト分がアドバンテージにもなり得ます。
但し、これも相手がコストの小さいカードを沢山入れているデッキだったり、相手がマナデス後のコストに適したカードを引いていた場合にはあまり大きなアドバンテージにならなかったりします。
つまり相手依存の影響が大きいんですよね。
しかし環境を見てみると、青デッキの根幹を支えている中コスト以降の強カードを制限させられたり(フレイアの引きがキーになりそうですね)、白ウィニーは4コスト置けて上手くマナ使用が回ってるように見受けられる部分もあるので、ある程度は環境に対抗できるカードなのかなとも思ってます。
一応、以下に4コスト以降の各文明のメジャーなカードを載せておきます。
緑は文明柄、低コストの展開カード含めたコンボ前提なんで対象は少ないですが、同一ターンに展開+バフ出来る量が下がるので影響力を発揮出来そうに思えます。
赤: ルチア、シューティングスター、トリス、双頭、魔炎、ランドリング、煉獄、超竜
青: 食餌、キラスイ、フロスピ、ガイン、パプミ、ベヒモス
緑: 豚力、フェニックス、モーショボー、ファウヌス、シュモン
白: ヘヴン、モヤ、フリッカ、アーラ、ミネルヴァ、オーディン、ブロッサム、トール
黒: グレンデル、黒の魔導士、アモン、ブロマジ、黒雷、死霊、祭壇
と、ここまで4ターン目前提で話してましたが、それは(マナクリ構築なしで)最速で出せる前提になります。
ここが大きなポイントで、逆に出すのが遅くなればなるほど先述のアドバンテージは小さくなり、スタッツの低さが足を引っ張りかねなくなります。
マナクリユニットやドローカード抜きにして、黒の魔導士を2枚投入したデッキで最速で出せる確率は、自分の計算が正しければ53%だと思います(シミュレーションサイトもそれぐらいなので多分合ってるかと思いますが、違ってたらこっそり教えて下さい)。
初動をキープしたりすることを考えるともう少し下がる気がします。
それともう1つ重要なのが、4〜6ターンでマナデスの重ね掛けが出来るとゲームが壊れるということ。
公式にも出てますがブロックチェーンマジシャンがいますから、2枚自引きするよりもさらに確率が上がり、計算は面倒なのでしてないですが、20〜25%といったところでしょうか。
ここはちょっと気がかりで、マナデスは、他のカードの効果で対策という事がほとんどできず、ほぼ構築と引きでしか解決できない、つまるところ汎用性のある対策が出来ない珍しい効果なので、ヘイトを生み出しかねないなと思ってます。
他にシナジー周りについてですと、以前に他プレイヤーさんがツイートしてた黒雷くらいしかなく、黒の5コス代表のアモンとは若干噛み合わない部分があるのが気がかりですね。
構築については、序盤に着地が必要な点や、相手の事故や選択肢の制限を逃さず仕留めきることを考えるとアグロがやはり向いているのかなと思っています。
黒アグロについては前回の記事でも紹介してますのでよかったら参考にしてみて下さい。https://alis.to/ntrambo08/articles/aEO8GGEV41bW
ちなみに黒の魔導士はハマれば単体で大きな影響力を発揮出来るので、カード資産の少ない始めたての方でも特に大きな戦力になり得るカードなのでお勧めです。
ブロンズ中心の黒アグロに、この黒の魔導士と、ブロックチェーンマジシャンを揃えればそれなりに戦えるんじゃないかなと思ってます。
前回の記事にも書いた、ブロックチェーンマジシャンと6コスバロンのシナジーもあるので、魔導士とどちらか決まれば勝利に大きく近づきます。
それと先程のアモンのくだりで、5コスの強ムーブを考えていましたが、こいつなんかがハマりそうだと思いました。
ブロンズなので、バッチリですね。
魔炎もキラスイもアーラも時すでに遅しです。
あとリッチの新2CSは、安定性にヒュプノスを必要とするアミルの怪物よりも、構築の幅が広いのでこちらも合わせてお勧めです。
以上総評すると、
引きのタイミングと相手の構築・ハンドに大きく影響し、ハマると単体で大きな影響力を発揮するカード
(運ゲーって言ったら野暮なんでやめときます)
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