どうも、らむぼーです。
ついに発表されましたね黒のリミテッドレジェンド。
普段黒文明についてテキトーにお題選んで記事書いてましたが(言うほど書いてない)、せっかくの機会なのでこのリミテッドレジェンドについて書いてみようと思います。
では早速カード詳細貼っておきます。
「リビー」・・・≪5コスト 3/5≫ 味方ユニットの破壊を条件に、毎ターン終了時に「サタン」を場に出す
「サタン」・・・≪6コスト 6/6≫ 死亡時:全ての相手ユニットに6ダメージ
黒文明の特徴である「継戦力」と「除去力」、「味方ユニット破壊によるアドバンテージ獲得」をキーワードにしたであろう能力を持つ、まさに黒を代表するにふさわしいリミテッドレジェンドカードと言えます。
ただし、なんとなく強力な能力には見えても、スペックにも優れる「サタン」が墓地に行くことで発動する能力を持っていたりと、一見矛盾したように見えたり、使いにくさを感じるような複雑な性能となっており、他のリミテッドレジェンドにも引けを取らない強さを本当に持っているのかを理解して頂く為、順を追って説明したいと思います。
まず単純なステータスで見ると、生贄が1体必要になるもののターン終了時能力が発動すると、召喚ターンに自身を含め
◆ 5コストで3/5と6/6のユニットを展開
でき、強力なスタッツを持っていると言えます。
近いスタッツのもので「夜の女王」をイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。
驚異的な展開力に苦しめられた方も多いと思います。
「夜の女王」と比べ「サタン」が召喚ターンに攻撃出来ることはありませんが、「リビー」の能力の破壊対象に種族縛りがない為、「夜の女王」に比べてはるかに安定して展開が可能です。
そして、「リビー」の能力は自身ともう1体のユニットが場にいるかぎり毎ターン発動することができます。
つまり、
「リビー」を倒さない限りは半永久的に「サタン」が出続ける
という非常に凶悪な能力になります。
また、その「サタン」自身も非常に強力な能力となっており、前述のステータス含め
6/6 + 死亡時効果:相手ユニット全体に6ダメージ
この全体への6ダメージははほとんどのユニットが盤面から消えることを意味します。
さらに、サタンのパワー「6」による攻撃も加味すると相手の大型ユニットに対して特攻し合計12点のダメージを与えることもできます。
そして「リビー」の真骨頂はここからで、次のターンに「サタン」と共に場に残っていた場合、状況に応じて次のような動きを取ることができます。
①「リビー」と「サタン」しか味方ユニットがいない状態で、確定で「サタン」の死亡時効果を発動
「リビー」の能力の破壊対象はランダムですが、「リビー」以外のユニットが「サタン」しかいない場合は「サタン」が対象となります。
つまり、その状態でターン終了を迎えると「サタン」の死亡時効果を発動させることができるということです。
「サタン」自身のタフネスが「6」と高いため、ユニット同士の戦闘では破壊できない場面が多く、単独ではやや死亡時効果発動のハードルが高いのですが、上記の状況を作れば任意で発動することができます。
また「リビー」の能力で、自ユニットを破壊後に再度「サタン」が場にでるので、自身の盤面は能力発動前と変わらず(「サタン」を破壊して「サタン」を場に出す)、相手ユニット全体に一方的に6ダメージを与えることができます。
また、この2つのユニットによる攻撃もあるため、相手プレイヤーに対抗手段がないと、毎ターン「サタン」の死亡時効果で相手ユニットを破壊し続けながら、ライフを削り切るといったことも起こり得るでしょう。
②「リビー」と「サタン」の他にユニットがいる状態で2体目以降の「サタン」召喚を狙う
こちらは「リビー」「サタン」以外のユニットが「リビー」の能力対象となることで、場にさらなる「サタン」を出すことができるというものです。
前述の通り「サタン」自体も6/6と強力なスタッツを持っているため、それがさらに増えることで非常に強力な盤面を構築することができるということになります。
ただし「リビー」の破壊対象は「リビー」以外はランダムなので上記①と同じ効果になってしまう可能性もあり、一部のリミテッドレジェンドが持つランダム性をこのユニットも持ち合わせていると言えます。
(逆に①の効果狙いだが、ほかのユニットを展開しないのはもったいない、もしくは出さざるを得ないということでユニットを場に出す選択もありますが、こちらも狙った結果を得られない可能性があるため、プレイ判断が求められるでしょう)
その他にも他のカードとの組み合わせ等によりさらなるアドバンテージ獲得も考えられます。
その点については、ホルダーさんが魅せてくれると思いますので楽しみにしましょう。
ちなみに上記は、「リビー」が生き延びている前提での話です。
正直全体のカードプールや基本的な展開を考えると、「リビー」はそれなりの割合で除去されると思っています。
「リビー」自体では能力で破壊する味方ユニットの効果を誘発するしか、相手の盤面に干渉することができず、召喚時の盤面ひいてはそれまでの展開によって、「リビー」が除去される確率が大きく変わります。
また、数ターン中にライフを削りきられてしまう状態の場合は「リビー」が全く役に立たないこともあります。
ただライフに余裕のある状態では、完全に盤面を取られている展開でも、翌ターンに「サタン」を破壊できれば、召喚時の相手盤面までは「サタン」の死亡時効果でほとんど除去できる点と、多くの割合で「サタン」が少なくとも残る点が他のリミテッドレジェンドと同様に設計された最低限獲得するアドバンテージだと思います。
ダメージレースには弱く盤面には滅法強い。良くも悪くも黒という文明をよく表しています。
そしてその「リビー」着地の展開と「サタン」が残った後の勝ち筋の作り方が、構築を含めて、より「リビー」を活かすポイントかと思っています。
リミテッドレジェンドの中で「リビー」がどの順位に位置するかや、「ヨグ=ソトース」との比較等については、明確な答えはわかりませんし、今回掘り下げないでおきますが、強力な継戦力を持った展開ユニットかつ全体除去・大型除去と多くの役割をこなせる点や、あるカードとの組み合わせが非常に強力な点、今後ある系統の効果を持つカードの登場によって大きく使い勝手が変わる点を考慮して、大きく期待できると言えるでしょう。
これらもホルダーさんの方が答えを見せてくれると思うので楽しみにしたいと思います。
今回、ただの壊れカードではなく、絶妙なバランスで黒文明らしい素晴らしいカードを考えた運営さんに賛辞を贈りたいと思います。
自分もレンタルできるチャンスがあれば、ぜひ使っていたいと思います。
ではまた!