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黒文明あれこれ 上位入賞デッキ他

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  • らむぼ〜
  • 2021/11/23 02:43

 

こんにちはらむぼ〜です。

フェンサーほしいし、こういうの初めてなのでやってみようと思います。

 

自分が好んで使っている黒文明について書きます。

 

巷では緑に次ぐ弱さの文明という評価が下されているとかなんとか。

まぁ確かにそうです。そうなんでしょうけども、それでこそ使いがいがあると自分は燃えるタイプです。

元々は自分の好きな構成、スタイルで戦っていたんですが、そうした意見を受けて、どうやって黒で上位に食い込むかをちゃんと考えたいと思いました。

 

そうして最近使ってるデッキがまぁまぁハマり、10月ランクマ9位・11月チャレカG級3位という一応の結果を出すことが実際できましたので、自分がどう考えてるかを書いていきたいと思います。

※ランクマはステイ勢多いとか、チャレカはレジェ級じゃないみたいな話もありますが、それは一旦置いといて

(ホントは11月レジェ級出たかったんですが、レンタルできず断念)

 

♦︎黒の強みと弱点について

まずはストロングポイントから。

・死亡時効果・バフ・デバフ込みのスタッツが高め

・CSや祭壇等高コストで必殺級のカードが多い

・除去札が豊富(全体除去、確殺)

要は除去・デバフ込みで盤面に強い文明なんですよね。

 

で、みなさんお分かりでしょうけど、盤面に強くてもまぁ負けますよね。

 

黒の高スタッツや必殺カードよりも早く直接ライフを削れる手段があるため。主に赤と青。

また盤面とったところで簡単に無力化できる炎球、煉獄、フロスピ、ベヒモス。

 

で、さっきの黒の強さの「除去・デバフ込み」ってのも問題で、除去札の有効度っていうのは相手に依存するので、腐ってしまう局面が相手や引きに左右され、安定させるのが難しかったりします。

特に黒は生命吸収のような条件付きや、コストが大きく味方を巻き込むものだったりと、有効局面がやや少なめなものが多いのと、黒は文明柄攻めも守りもこなせるので、強いカードをただ詰め込むとどっちつかずのデッキになりがちで、腐ってしまう場面が多くあります。

 

そういった理由で、この手のゲームは相手に合わせるよりもやりたい事に集中するデッキが安定しがちです。

 

では基本の話ですが、やりたい事を自分と相手がお互いやる場合にどちらが優先権を得るか。

 

答えは、早く相手のライフを0にできる方です。

(特殊勝利は「その条件を満たせる」に置き換えて下さい)

 

自分はそれをダメージレースって呼んでます。

(ライフレースっていうのも聞いたことがあります。実際は回復込みだからがそっちのが適当?)

 

赤対赤を想像すると分かりやすいかもしれません。お互いライフを削り合って、どちらがユニットを除去に回さなきゃいけなくなるかというと

 

負けそうな方ですよね?

 

つまり、ダメージレース(ライフレース)に不利な程、相手に合わせざるを得ないという事です。

 

そして黒の祭壇や魔眼といった高コストの強力なカードを使おうとすると、自分よりダメージレースに有利な相手に合わせなければなりません。

そこで問題なのが、上記の使いづらい除去カードを含めて中〜高コスト帯での黒のムーブがイマイチな所で、他の文明の方が正直強いです。

 

特に最近は赤が多く、顔面が崩壊します。

カーミラだけじゃ全然止まりません。

自分はロックガーディアン入れてましたが、火山が強化されてからはかなり勝率落ちました。

黒にとって赤は、かなり苦手な文明だと思ってます。

 

で、考えるのが低コスト帯で勝負し、ダメージレースで優位に立てればいいということ。

特に瀕死に追い込めば、赤のフィニッシュカードの1つの超竜の炎球を封じることができます。

※使用者側に先にダメージが入る為

 

黒のカード達を見ても、屍、ロッド、グレンデルと低コスト帯にスペックに優れたカードが揃ってます。

特にグレンデルなんかは分かりやすくて、ダメージレース優位の時は頼もしいですが、逆に不利の時はお荷物でしかないですからね。グレンデルで相手の小物取らざるを得ない時の虚しさといったら。

 

そしてCSにも、上振れ幅が大きくアグロ構成を後押しするアミルの怪物。

 

そしてドローソース兼、耐久性を併せ持つブロックチェーンマジシャン。

こいつがかなり黒アグロを強化していて、6コスバロンを再利用するのがアグロ構成にメチャクチャハマります。

さらにレジェンド環境だと、もう1枚バロンを再利用できるヨグを加えられます。

 

これらがアグロ構成におけるストロングポイントなんですが、ダメージレースの基本の考えでいくとお互いに盤面に干渉しないでの殴り合いで1番強いのはバフカードです。

なので、順当に行くと緑が1番早いです。

もちろん赤も早いです。

白もロードデカくされると持ってかれます。

(青は相手にしてはいけません)

なので少しは相手に合わせる必要があり、テンポ落とさず返せる除去・デバフを少し入れるべきです。

序盤で相手の脅威を削いで高スタッツでダメージレース優位に立ったらバロン含めて仕留めるというのが、今の環境で黒の強みが出るマナ帯なのかなと思います。

ちなみに黒もバフカードあるじゃんと思われるかもしれませんが、悪魔バフ以外はアグロではハンドが細くなりがちなのを考えると安定しないと思ってます。読まれてバフ先を除去されたら大きなロスです。決まれば強いですが、今のカードプールでは有効局面が少ないカードだと思ってます。

 

そんな感じで組んだデッキがこちら

Content image
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10月限定でスレッジがメチャハマるんですが、今はロッドとカーミラ1枚ずつにしてます。

アグロ寄り構成にカーミラのデメリットがどうなのかって話なんですが、2点全体除去を持ってる相手に逆にロッドの2/2×2を引くリスクが怖いので、お互いのデメリットを分散させた形になります。

エリスペも2枚はロスが大きそうなので1枚のみにしてます。

それと11月は白が多くロングゲームになりがちだったのでドロー多めの構成にしましたが、なんか10ターン超も普通に戦えていてもはやアグロでは無くなってました笑

この時はヒュプノス2枚目持ってなかったんですが、対白では最速グレンデル出せるかで勝率が全然変わるので今はフェンサーとチェンジです。

対赤がそこまで安定しないので、チャレカ途中からバジリスクをグリフィンに1枚だけチェンジしてみたりしてます。

まだ改善の余地もあるでしょうし、環境によっても変えるべきですから引き続き試行錯誤していこうと思います。

ショコラドラゴンとか黒の天敵すぎるのでホント悩ましいです。

 

そうそれと、ひたすら除去に専念できる13csもデッキの方向性を1極に傾けられるので強いと思ってます(自分も試し中です)。実際に結果出してる方もいらっしゃるので参考にされてもいいかと思います。

 

以上長くなりましたが、補足とか他のネタでも書きたくなったらまた書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

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