こんにちは。ぴゅーぱです。今回はALISではじめてのマイクリ記事を書きたいと思います。
長かったようで短かったGWも最終日を迎える本日ですが、マイクリは昨日が令和改元記念イベント「Quad Dragon」の最終日。初の複数デュエルカップ開催ということもあって、熾烈な戦いが繰り広げられていました。
私はBaby Dragon に参加しました。編成は弁慶レイピアロマン砲。ほんとはアーマーじゃなくて象さんとか持たせたかったんだけど育成がおっつかなかったのです。レイピア2だとHP足らずに孫堅のバフがうまく動かなかったりするのよねえ。いいエクステとかの構成ありそうだったら教えてください!ヒーロー買えっていわれそう。
隙だらけなので黄忠やポカで構成されたデバフPTにぼこぼこにされつつも最終順位は60位以内で初のデュエル報酬が貰える!・・・予定でした。
大会自体は15時に終了しましたが、その直後公式からこのようなお知らせが。
私は昼の時点で9戦目まで終えて60位、鬼タイム中に1戦勝利し、45位(だったかな?)で無事報酬圏内確定となりましたが、一部の人では鬼タイム突入時にすでにクールタイム中となり試合ができない状況にありました。
マイクリをやったことがない人や初心者のために「鬼タイム」について軽く触れておこうと思います。
マイクリのデュエルは1日あたり10戦の挑戦権があります。また、獲得できるポイントは「自分と相手のデュエルポイント差」を参照して決定されるため、基本的に後から勝負を挑むほうが有利となります。
[event]Official Duel Cup “Quad Dragons” -Medium より引用
そのため、大会終了直前に多くのバトルが行われて負荷がかかったり、不公平にならないよう大会終了30分前からは「鬼タイム」が設けられ、一部バトルに制限がかかります。
①デュエルのクールタイムが10分に
②敗北時のDuel Point減少が2倍に
③他のプレイヤーのバトル観戦不可
④ランキング表示の更新が「5分に1回」しか行われません
つまり、終了30分前になったら最大3試合までしか行えないため、鬼タイム前に最低でも7戦まで終えておかないと10戦消化することができません。
14:29-7戦目(クールタイムなし)
14:30-鬼タイム開始
14:31-8戦目(クールタイム10分 次戦14:41以降)
14:43-9戦目(クールタイム10分 次戦14:53以降)
14:55-10戦目
15:00-大会終了
こんな感じで消化していくのがWPを効率よく稼ぐ方法になるのですが、今回発生したバグの内容が「鬼タイム前に消化した試合に関しても10分のクールタイムが適用されていた」というもの。つまり、上の例と同様に消化しようとすると
14:29-7戦目(クールタイム10分 次戦14:39以降)
14:30-鬼タイム開始
14:31-エラー発生でバトルできず
14:40-8戦目(クールタイム10分 次戦14:50以降)
14:51-9戦目(クールタイム10分 次戦15:01以降)
15:00-大会終了
このようになり、正常に10戦まで終えることができなくなります。
駆け込みで消化しようとしたのに10戦目が戦えず、報酬を逃してしまうパターンが生まれてしまったわけですね。
10戦できなかった人から不満が起こる中、マイクリ運営が選択した方法がこちらです。
という内容です。
①は正常にバトルが行えなかった人への補填、②は鬼タイム中にバトルを行った人への補填ですね。ソシャゲ等でこのようなバグが起こった場合はユーザーに不利益がないように補償を行いお茶を濁すものだろうと思われますが、マイクリの報酬はERC721のNFTであるため安易に大人数に報酬を配ることは報酬の価値を希薄化させるだけでなく、商品となったアセットをすでに所持しているユーザーの資産にも影響してしまいます。この点ではブロックチェーンゲーム特有の問題解決のやり方を模索しなければなりません。
【ルール変更での問題点】
・一度最終結果が発表されたにもかかわらず結果が覆る可能性がある
・来週同じ時間に参加できる保障がない(ちなみにJST 14:30はGMT 5:30)
・新ヒーロー販売開始やアセット購入などにより環境が変化しうる
・鬼タイムで初披露したPTに対策することができる
・GUM配布によりCE/GUMレートの変動(影響はおそらくそう大きくはない)
・1週間時間を空けた上いきなり鬼タイムからの開始のため対戦相手の編成が全くわからない状態で挑む必要がある
個人的には初めてのデュエル報酬獲得予定だったのでかなり残念に思います。鬼タイム中に順位がわりと上の人にかてたのですが、次はそうなるとも限りません。たかがコモンエクステなので金銭的にどうこうって話ではないのですが、数日間頑張った結果が自分とは無関係のバグによって取り消されるかもしれないというのはやりきれない思いです。
それから運営チームの取り組み方。先日のパブリックビューイングでShunさんから「運命共同体宣言」が発表されたばかりですよね。レイドのアセット使いまわしへの対応もスピード感がありましたが、今回の対応は少し急ぎすぎたのではないかな、と思います。軽微なバグのときは元気に対応してくれるdiscordも今回はダンマリ。「運営が一方的にサービスを提供しているわけではない」ハズではなかったんですか?センシティブな問題だから運営で決めたいのならそう宣言すればよいのです。ユーザーとの対話がいまのところ一切ありません。
なによりブロックチェーンゲームにおいて「巻き戻し」を選択したことがダサい。完全にブロックチェーン上のゲームだったらこのまま鬼タイムやりなおさない世界の「マイクリクラシック」がHFしてもおかしくないよね。
文句ばっか言ってもしょうがないので解決策を考察しましょう。
私の考える健全な解決策としての条件はこちら。
①一部のユーザーに適用されたバグでその他大勢に影響を与えてはいけない
②やり直しをする場合は最終日の鬼タイムの熱量をそのまま引き継げる仕様にする
③アセットの価値を下げるような補償内容にしない
今回の補償内容は①、③が損なわれている状況にあります。①については強制ロールバックによっていわずもがな。③は一見問題ないように見えますが、アセットを大量配布しているわけではないものの、スタミナをGUMで補償する発表をした以上エコシステムで問題視されているGUMの価値低下に拍車がかかっています。GUMはソシャゲの石じゃない。
これらを踏まえ、私の提唱する解決策はこんなかんじです。
今回の結果を記録しておき、来週改めてやり直しを行う。2回のうち順位の良いほうを正規の記録として認め、報酬を配布する。予定配布量を超えてしまったアセットに関しては配布前もしくは配布後に運営が市場から買い取ることで、価値の希薄化を抑える。
discordで提案も行いましたが当然運営の反応はなし。
しかし、トレードコミュを運営しているともいさんからTwitterで反応をいただけました。ありがとうございます。
バグがなかった人は2回のチャンスができ、鬼タイム前に10/10だった人はやり直しに参加できませんが、今回の決定より幾分か公平性が保たれるように思います。先ほど示した健全な解決策の条件に照らし合わせてみます。
①バグを被られなかった人や前回の結果で納得した人は参加/不参加をノーリスクで選択することができる。
②バグを被った人だけでなく、報酬圏内だがさらに上位を目指す人や圏外から再挑戦したい人などの参加によりある程度の人数が熱量を持って参加することが期待できる。
③新規付与されるアセットの数は最大2倍に増えるが、市場から買い上げる形で流通量をセーブする。
Devチームが市場に介入したくない気持ちもわかるけど一方的にユーザーに不利益押し付けたんじゃ全プレイヤーから非難がくるのは当然でしょう。GUM配布なんて運営痛まないどころかエコシステムのしわ寄せはユーザーに帰ってくるんだからね。
次回同様のことがおきた場合のために今回の教訓は運営・ユーザー双方で生かしていくべきだと思います。今回は「決定を急ぎすぎた運営の暴走」といえるのではないかな。
他に良い案があればこの記事のコメントに書いてもらうかdiscord等で提案してください!とりあえず今回の件はこのまま突き進むことが予想されますが、、続報を待ちましょう。
P.S. この記事書きながらクエストいったらエピックレイピアが2連続で落ちましたwwww
お安くうるので興味ある方連絡ください><
【追記 5/7 0:00】
運営から改めてお知らせが掲載されました。対応についての謝罪と補償に関しても「両日のうち順位が高いほう」の報酬が貰えるようです。トロフィーなどはやり直しのほうが適用されるようですが、とりあえず不満は収まる方向の対応かと思います。アセット価値自体は低下するように思われるので、このへんのテコ入れも今後期待します。