今日でちょうどレイドバトルが折り返しの日に来ましたね!忘れそうなので目標Pの設定と獲得ポイントの計算方法をこの記事ではまとめておきます!
この記事の内容
・現状の確認
・ポイント獲得量と経験値消費の整理(上級と超級どっちが有利?)
・最終ポイントと景品の確認
・(簡単な攻略ポイントまとめ)
現状の確認
前回は初めてのレイドでノービスで回ってましたが、今回はレジェで参入してます!
ランクマも意識して、回復1、挑発1、アタッカー×3の編成です!レイドもランクマも楽しめるようにレジェ揃えたい!と思ってる方の参考になれば幸いです。
落差が激しすぎてかんどころを掴むまで時間がかかりました^^;そんな私の中間地点は現状はこんな感じ
残りをしっかりと4パンで回れば100万ポイント達成見込みです。病気を付与できるスフィアがないため、状態異常のかかり具合によって上振れ・下振れが激しいのが痛いところ(´;ω;`)
これを参考に、最終日は足りないポイントを経験値ブッパでなんとかする予定ですw
後々例を見せますが、経験値消費を考慮すると100万pが自分の現実的なところでした。
ポイント獲得量と経験値消費の整理
さて、上級と超級どっちで回った方が有利か?で迷っている人もいるのではないでしょうか。
結論から言うと超級を6パンで回れるかどうかが分かれ目です。
まず、ポイント獲得量の整理ですが下記のようになっています。
ポスに与えたダメージの1/100がベースポイントになり、それに経験値消費の倍率や特性強化の倍率が乗ってきます。仮に下記だとすると
ベースポイント:1000
討伐ポイント:500
経験値消費倍率:2
特性強化倍率:1.5(特性強化5体)
(1000+500)×2×1.5=4500p
として計算して出ます。
では超級の6,7パンと上級の1パンそれぞれを比べると・・・・
ということで6パンだと超級の方がそこそこ有利になりました。超級は上級のHPの大体7倍になっているのですが、上級ワンパンが余力を残して出来ているなら、挑戦するのもありだと思います!
さて、自分の備忘を兼ねて4パンで経験値消費を調整して回った場合どうなるかをまとめてみました。4回目のベースポイントはブレがちなので、低めで計算しています。1つだけ計算例を出すとこんな感じです。
で、獲得ポイントと経験値消費量をまとめるとこんな感じになります。
経験値消化550万はレジェユニットがレベル1になっても更に余裕でお釣りがくる経験値消化量ですw
なので、インゴット無しで何とかしようと思うと倍率1.5~2.5が現実的なところになってきます。
今回の私の場合は、序盤かなり効率が悪いことをしてしまったので、100万が現実的でした。報酬が豪華になるので本当は150万を目指したいんだけれども、断念。でも100万でも結構豪華な景品です(*^^*)
最終ポイントと景品の確認
最後に最終ポイントとBHP、チケットの総獲得量の早見表をのっけとくので、自分がどこまでを目指すかの参考にしてみてください。
・(簡単な攻略ポイントまとめ)
攻略に関しては、上級者の方が詳しくまとめているので、ここでは簡単に紹介します。
・相手は魔攻型
・攻撃ターゲットは高HP、後列、全体
・樹族性
ということで、
・雑念付与(できれば病気も)
・後列に少なくとも1体は堅いユニット
・こちらのユニットはなるべく火属性
にすると攻略が楽みたいです!
私はユニット数に余裕がないため今のところ、火属性無し、雑念+重圧付与、回復ユニット1、アートスキルにイグニート×3で超級を4,5パンで回っています。
皆さんも効率よく回ってがっつり報酬ゲットを目指しましょう!
・レジェ参入した時のメリットが分かった!
・最終着地のイメージが湧いた!
・意外と超級行けるかも!
となってくれたら嬉しいです^^