先日行われたAMAにて、大型アップデートが発表されました。次のシーズンから導入されるようです。
こちらは、今までランク戦だけだったところに、待望のノーマルモードが登場です。
ランクに影響せず、デイリーミッションをこなしやすいモードになっています。
- 無料で解放されているローテーションカードが使えます。
- 対戦終了時に今まで通りチェストを獲得できます。
- ランクモードと比較して、通常のゲーム報酬(トリセル、経験値、イベントポイント)が1/3になります。
- デイリーミッションやウィークリーミッションを安心してこなせるようになります。
- 無料で解放されているローテーション カードが使えません。つまり、本当に所有している自分のカードのみ使えます。
- 次シーズンのランク ポイントの計算: 新しいシーズンでは、最初から最後までアクティブである必要があり、報酬を最大化するために最後の週まで待つことはできません。
- 毎週、ランクに応じて一定数のポイントを獲得できます。ポイントは、シーズンが終了するまで、前の週のポイントに追加されます。これが、シーズン終了時の報酬の計算方法です。
持っているポイントの数に応じて、次のランクで週を進めます。
他のゲームでもよく取り入れられているブロンズやダイアモンドなど、ランク毎に組み分けされるようですね。
プレイヤーから見ると、結局は勝てば上へあがっていって、報酬が増えるということには変わりないです。
運営側が報酬を配る時に、「1800以上は◯◯チェスト配ります」みたいなことじゃなく、「ランクがダイヤモンドの人には…」と表現しやすくなっただけのことですね。
- デッキのパワー上限が15,000になります。
- デッキに30枚のカードを入れられるようになります。
- 3つのフィールドを入れられるようになります。
- ゲーム開始時に5枚のカードを引きます。
- 新しい機能「マリガン」: ゲームの開始時に 0 から 4 枚のカード (リーダーを除く) をデッキに戻して、手札に戻した枚数と同じだけ、カードを引き直します。
- リーダーアフィニティ強化特性の変更: これまではアフィニティの枚数に関係なく、各カードに +20 のパワー ボーナスがありました。今後は、属性が1つなら+20、属性が2つなら+25、属性が3つなら+30となります。
かなりルールが変わりましたね。強いカードだけでなく、500~600くらいのカードも十分活躍できる場ができました。
参考記事: Cross The Ages の勝ち方 デッキ構築編 2
今まではミラーやパワーステーキングが強かったですが、今後は違うリーダー特性が強くなる可能性もありますね。
参考記事: Cross The Ages の勝ち方 デッキ構築編 1
他にも次のイベント情報など、公式のお知らせにまとまっていますので、チェックしてみてください!
ではよきCTAライフを!