こんばんは。
みなさんはデッキ組んでいて『こんな能力のカードがあったら良いんだけど』なんて思った事ないですか?
私は昔からゲームをしていると、こんな能力が欲しいなーとかこんなシステムやキャラクターがいたら良いのになーとかよく想像してしまいます。
強すぎるスタッツはゲームバランスが崩れてしまい面白くなくなりますが、色々な戦略が増えるカードはゲームを楽しくすると思います。
これまでも勝手な妄想を何度か投稿してきましたが、今回もまた投稿したいと思います。
今回はユニットの能力というよりゲームシステム寄りなのかもしれませんが、
と面白いのではないかと思います。
具体的に説明します。
今は自分のターンになったら自ユニットを選択してそのまま攻撃したい相手までドラッグして攻撃します。攻撃したくない場合はそのままターン終了です。
ここで、ユニットによっては独自の行動を持っており、攻撃の代わりにその行動をさせる事もできるようになると面白いと思うのです。
ユニットをタップするとそのユニット固有の行動が選択でき、タップではなく相手ユニットまでドラッグすれば攻撃という形にすればスマホ操作も簡単です。
ターン開始時効果やターン終了時効果で良いんじゃない?と思うかもしれませんが、攻撃か行動かをプレイヤーが選択できるという所がミソで、仮に全く同じデッキを使っていても、よりプレイヤーのテクニックで結果が変わるようになると思うんです。
最近クロサワさん主催で『全員min杯』がありました。
とても面白い企画で私も参加させて頂きましたが、主催者様の以下投稿でもあるように全く同じデッキでは、やはり運要素が強くなるようです。
それはそれで運が良ければ勝てるので面白いのですが、テクニックで下剋上ができるのも気持ちいいのではないでしょうか?(私はそんな実力はありませんが・・・)
最後に固有の行動についてどんなものができそうか少し例を挙げてみます。
①好きな相手ユニットにダメージ
攻撃と違って自ユニットにダメージがなくスペルみたいな感じになります。
②プレイヤーの体力を回復
戦況により回復する選択肢ができるメリットは大きそうです。
③攻撃力を強化
今通常のダメージを与えるか強化をするかを選べるユニットが作れます。
④自ユニットを破壊する
こんなトリッキーな能力も他のカードと組み合わせれば強力なユニットになり得ます。
それでは今日はこの辺で・・・