こんにちわ。ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」公認アンバサダーのたむたむです。しばらくALISをお休みしてましたが、久しぶりに記事を書こうと思います。
12月17日ついに待ちに待ったのくりぷ豚レースゲームのβ版が公開されましたね。遊び方はキヨスイさんのyoutubeでの解説が分かりやすいのでこちらを見ていただけると良いと思います。僕はこの記事でやってみての感想を書こうと思います。
昨日公開と同時にきんトンを早速育成用の牧場に入れて、育成開始しました。育成してレースに出して、おおー速くなったという感覚を味わえるのは単純に楽しいです。レースごとにタイムのランキングがあるので1位を目指してお気に入りのトンを鍛えてはレースに出し、鍛えてはレースに出すというゲーム性はすごく楽しいです。さっき好タイムを出して、現在1位です!
速くなるとかなりブッちぎれるので楽しい。
くりぷトンの特性ごとにスキルがあり、スキル発動率もトンごとに違うので、これまで配合してきたトンの中から強そうなトンを発掘したり、どうすれば強いトンを作れるか配合を考えるといった配合と育成がうまく連携されていてすごく好きなゲーム性です。
僕がくりぷ豚にハマった理由の1つにダービースタリオンが好きで似ているからというのは前に記事で書きましたが、くりぷ豚もダービースタリオンのように工夫して配合して、たまにすごく速いトンが突然変異で産まれるといったようなランダム性をうまく利用したゲームになっているともっと楽しくなりそうです。そうすればもっと配合で産まれる瞬間にワクワクできるのでより楽しいゲームになると思っています。現在どうしてもスキル発動率0%というトンは見た目がいくら気に入っていてもレースのために育成する気にならないので、この辺りのゲームバランスが正式版でどうなるのか非常に楽しみなところです。
育成やレースが完成することで、これまで配合やくりぷトンの売買の目的が薄かった状態から、目的がはっきりしてくるのでもっとくりぷ豚は盛り上がっていくのではと思います。「配合で工夫して素質の高いトンを生み出す」 → 「育成で価値を高めていく」 → 「そして価値の高いトンを売買して利益を得る」 → 「その利益でさらに魅力的なトンを生産する」というサイクルがまわるゲームになれば非常に魅力的なゲームになっていくのではとものすごく期待しています。
育成ゲームとか好きな人はぜひプレイしてみてくださいね。近々Twitterでくりぷ豚レース公開キャンペーンとして、スキル発動率100%の0世代のくりぷトンがもらえるキャンペーンも開催しようと企んでいます。
これからもくりぷ豚を応援よろしくおねがいします。
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