どうも、インディーブロックチェーンゲーム制作者の「ゆうき」です。
今回は、「2020-12-01」にリリース予定の、マギストβ版に関するお話です。
目次:
・はじめに
・報酬の変更
・ランクバトルβの報酬について
・マギストβ版の機能について
・マギストβ版のアップデートの内容について
・オープンセールについて
・スキルストーンの販売における、特殊な機能などについて
・終わりに
課金とサービス運営について:
マギストは、個人の素人プログラマー(ゆうき)によって運営されています。
私、ゆうきは、エンジニアやゲーム運営者として未熟であり、また、人員や知識も不足しているため、通常のソーシャルゲーム運営より、多くのトラブル(致命的なトラブル)を引き起こす可能性が高いです。
そのため、コンテンツへの課金やゲームのプレイは、そのようなリスクがあることを承知でお願いします。 なお、万が一、返金が必要になると考えられるような出来事が発生した場合は、誠意を持って対応します(返金は原則、課金をしてから60日以内のものとします)。よろしくお願いします。
以前、マギストβでは「G」というポイントを配って、それは円相当のETHに変換できる予定、と述べましたが、
「内部通貨magi」に関連するプログラムの実装が間に合いそうなので、ランキング報酬はこちらに変更させていただきます。
○ magiとは
・1 magi = 1円相当のETH で購入可能
・スキルストーンというユーザー間同士でトレード可能なアイテムの購入に用いる
・赤ダイヤ(ソシャゲでいうところの石)に変換可能
という特徴を持ったポイントです。
他のBCGの内部通貨と、ほぼ同等の性質を持ちます。つまり一番重要なものです。
magi → スキルストーン → ユーザー間同士の直接的な交渉で「スキルストーンとETHのトレード」
とかができるようにします。
○ スキルストーンとは
・マギアストーンのキャラクターが装備できるスキルのこと
・ゲーム内データ
・NFTではないが、NFTに似た性質がある(いずれNFTになる可能性もある)
ランクバトルの上位で勝ち抜きたいなら、このアイテムが複数必要になります。
12月に行われる4回分のランクバトルでは、以下の報酬が配布されます(Gからmagiに変更となりました)。
1位:500magi
2位:300magi
3位:150magi
4~5位:70magi
6~10位:40magi
11~20位:20magi
(※ magi経済の潤滑化を目指したいため、4回だけ特別にmagiを配布します)
そして、2021年の1月からは、毎週「パッシブスキルストーン」と呼ばれる「スキルストーン」が、ランクバトルの上位者(上位10名を想定)に配布される予定です。
1~10位:特定のパッシブスキルストーン×1
その他:順位に応じて、何らかのゲーム内アイテムを配布
(※ 同種のパッシブスキルストーンのトレードの最低価格が500magiを上回らない限り、特定のパッシブスキルストーンの再発行の予定はありません)
主に2つ。
・ランクバトル
・タワー(コラボのマイクリタワーを含む)
になります。
マギストは、PvPに特化したブロックチェーンゲームですので、β版では、その核となる「ランクバトル」で遊んでもらえたらな、と思っています。
(なお、ランクバトルは、毎週水曜~土曜の間に開催されています)
そしてβ以降は、マギストのエコシステムになりうる機能を、順次リリースしていきます。
詳しくは、ディスコードのロードマップにて。
+マーケット ver 0.1 βのリリース (12月上旬を予定)(UIはポンコツですが、ユーザー間取引を可能にします)
+公式のストーンショップ (12月上旬 ~ 12月中旬を予定)
+スキルストーンの閲覧機能(12月上旬を予定)
+スキルストーンの出品機能(12月中旬を予定)
+スキルストーンの効果反映(12月中旬 ~ 12月下旬を予定)
+通知作成 (12月上旬を予定)
+ショップに、課金ページの作成(12月上旬を予定)
+スキルストーンのギフト機能(12月下旬 ~ 2021年1月上旬を予定)
+赤ダイヤショップ (12月下旬 ~ 2021年1月上旬を予定)
+ギフトコード(という名の招待コード)の用意(初回特典のみ)(2021年1月上旬 ~ 2021年1月中旬を予定)
開発が順調に進んだ場合は上記のようになります。なるはやで実装していきます。
12月中旬~下旬の間に、大量の種類(多分50種類)のアクション系のスキルストーンを、それぞれ10個だけ販売します(予定)。
価格は初期が「500 magi」。5日間で「500 magi → 100 magi」まで下がります(誰かが購入しても価格が上昇することはありません)。販売期間は7日間です(予定)。
また、スキルストーンにはいずれ「100 赤ダイヤ(1赤ダイヤは、1magiから変換可能)を生成可能できる」バーン機能を付けるため、100 magi以下の価値には、あまりならないようにします。
1,通常のBCGと違い、再販機能がある
以下の条件を満たすと、再販(1週間に追加で5個の販売)が発生します。また、発行数に上限はありません。
・トレードにある同種かつ通常のアクションスキルストーンの最低価格が「500 magi」を上回る(予定。ボーダーラインは上がる可能性あり。最低は500 magi)
マギストは、無課金や微課金でも十分に楽しめるブロックチェーンゲームを目標としているため、通常のアクションスキルストーンの高騰は避けるようにします。
(※1 但し「パッシブスキルストーン」は、この限りではありません。パッシブスキルストーンの最低価格が「500 magi」を上回った場合は、ランクバトルや何らかのイベントに再登場します)
(※2 イベントで販売・配布された特殊なスキルストーンや、後に生じるかも知れないリミテッドスキルストーンには、これらは当てはまりません)
(※3 今回は登場していない「スペシャルスキルストーン」については、倍の1000 magiが判定ラインになります)
2,暗号資産が買えなかったり、スキルストーンを独占されて入手できない方のための救済処置がある(予定)
価格はまだ決めていませんが、おそらく、500赤ダイヤ ~ 1000赤ダイヤ払うことでも、アクションスキルストーンと同様の性質を持つスキルを購入できるようにするつもりです(こちらのアイテム……もとい、ダイヤ系のアイテムは移動不可能です)。
(※ パッシブスキルストーンの代用品は、青ダイヤと呼ばれる無料で入手できるものになる予定)
3,コラボキャラには関係ない
(大人の事情により)コラボキャラは全て無料で育成・スキルの取得・最大強化ができる仕様となっているため、スキルストーンは必要ありません。
が、育成には時間的な制限が大分かかるため、短期間で育成したい場合や、使えるキャラクターを多く揃えたい場合は、マギストのキャラクターが必要となります。
(ちなみに、スキルストーンの価値を落としたくないため、キャラクターの性能は「マギスト>=コラボ」になる可能性が高いです。とはいえ若干の差ですが)
4,通常のBCGと違い、能力も容赦なく調整(ナーフ)します
これはキャラクターにも当てはまることなのですが、マギストは「好きなキャラクターで楽しむ」をコンセプトとしているため、明らかに強いキャラ・スキルはすぐさま下方修正、明らかに弱いキャラ・スキルは上方修正を定期的に行います。
おおよそ、全てのキャラクター・全てのスキルは、使用頻度が一定以上である限り、勝率が30~70%になるように努めます。この点、予めご了承いただければと思います。
(一応、販売の前に、レプリカスキルで性能を調査します)
5、レプリカスキルがある
レプリカスキルは基本誰でも無料で使用できるかわりに、性能が本来のスキル-10%になります(予定)。但し、スキルストーンの価値の毀損に大きく影響するようであれば、最大で本来のスキルの-20%まで弱体化させます。
ここまで言っておいてなんですが、できれば投資ではなく、投げ銭感覚でスキルストーンを購入してくれるとすごく嬉しいです。
集まった金額次第で、今後のコンテンツの量や、運営可能期間が変わってくるので、もし、インディーブロックチェーンゲームや、私「ゆうき」に期待してくれているのであれば、クラウドファンディング的な感覚でご購入していただければな、と。
なお、集金の目標金額は10万円です。
使用目的は以下の通り。
・戦闘画面の背景作成3~7万円(予定)
・(かっこいい)音楽追加4~6万円
・効果音追加3~5万円
・その他、数万円
オーバーしまくっていますが、その分は私のお財布から出します……泣(足りなかった場合も同様)。
後、もし仮に予定の変更で余ったら、何らかのコンテンツ追加のために使います。
(お金がいっぱい集まったら、ボイスとかも追加できるかも知れないんだけどなー。チラッ チラッ)
ちなみに、現在のマギストの最低限の運営費は、約月1万円です。利益がこれを下回らない限り、ずっと低空飛行できるように設計してあります(一応、月1万円ぐらいなら、赤字でも、ずっと運営できますが……苦笑)。
まぁ、それよりも、まずは皆さんが楽しいと感じられるコンテンツ作りを頑張ります。
それでは、よろしくお願いします。