こんにちは。ZAPです。
1000ALIS突破記念。今までの記事をコメント付きで振り返っていきます。
1:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事
投稿日:2018/7/29 いいね:17 獲得ALIS:20.2
記念するべき1作目です。もともとゲームばかりやっている自分は、ゲームのことを語りたいのに回りにそのゲームをやってる人がいないという問題を抱えていました。また、bitcoinが配られるという噂で始めたウィムジカルウォー何ですが、このゲームの公開されているデータはかなり不十分だった。だから自分で集め始めたんです。更に、投稿すると仮想通貨がもらえるブログサービスがあるという情報が入り、
・自分で集めたデータを見せびらかしたい
・仮想通貨が欲しい
・ゲームについて語りたい
という欲を全て解決させる方法として記事をかくという決断に達しました。
最初に記事を書いたときは超緊張して、「公開するボタン」が押せなかったんですよ。それを、ブログの初心者サイトなんかを読んで「とりあえず30記事書いてからだ」という言葉に押されて公開に踏み切ることができました。
いまみると上場の滑り出しですね。ここで「いいね0」だったらここまで続いていなかったでしょう。
2:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事2
投稿日:2018/7/31 いいね:20 獲得ALIS:21.98
2作目です。多分後1作くらいストックしてから投稿しました。2日あいたのは1作目の反応を見るためです。結局「投稿する」以外の選択肢が無かったのですが。
3:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事3 -運命の本の効率について- 投稿日:2018/8/5 いいね:7 獲得ALIS:9.54
運命の本の効率を書いた記事です。2の補完記事ですね。
4:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事4 -オーブと課金と勝率- 投稿日:2018/8/5 いいね:15 獲得ALIS:24.66
書きたかったことは、「CPUと当たる弊害」です。基本的にCPUと当たると本はもらえる、ランクは上がるで嬉しいのですが、結果対人戦の不快感に跳ね返ってくるので意味無いよということです。
5:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事5 -本の周期-何回勝てば太陽の本がもらえるか- 投稿日:2018/8/8 いいね:13 獲得ALIS:15.32
たしか本の周期を自分で測定して、そのデータを全部乗せたと思います。
太陽の本と月の本は完全に周期があって、他の本はある程度の合致とランダムだったと記憶しています。時間が空いているのはずっとデータをとっていたから。とっている間は結構わくわくしていました。ゲームが捗ること捗ること。
※でもいいねはあまり伸びなかった。
6:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事6 -課金の価値 前編 上位デッキの分析- 投稿日:2018/8/11 いいね:10 獲得ALIS:11.58
この辺から言いたいことが記事1つで収まらなくなります。
記事6のテーマは「カンスト」なのですが、それの前置きです。要はいらないキャラがいっぱいあるよねという話です。
7:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事6 -課金の価値 中篇 無課金でカンストするためには- 投稿日:2018/8/14 いいね:18 獲得ALIS:29.92
無課金でカンストするまでのデータを取った記事です。めちゃくちゃがんばりました。今では自分でこのデータを参考にしてます。(もともとそのつもりで始めたんだから当然といえば当然)
8:仮想通貨に9ヶ月くらいかかわって思ったこと 投稿日:2018/8/15 いいね:28 獲得ALIS:28.92
ここがターニングポイントです。今までは事前にリサーチをしてから出来るだけ役に立つ記事を書こうと思って書いていたのですが、ALISを続けていて感じたことをさらっと書いてみたんです。そうしたら今までの記事よりいいねが付く不思議。そもそもここ仮想通貨ブログなんで、当たり前といえば当たり前なんですが、思ったことを書いただけでこんなにいいねが付くことが分かってしまえば、もう「ただの感想文」を投稿することに何の躊躇もありません。
9:steemitやってみて感じたこと 投稿日:2018/8/16 いいね:16 獲得ALIS:29.7
steemit参入記念。最初の感想は「なんかやばい」という危機感でした。ここから2足のわらじが始まります。
10:グルメなんてかけないよ 投稿日:2018/8/16 いいね:6 獲得ALIS:2.89
グルメトピック記念記事。いわゆるクソ記事。「かけない」と書いたら恐ろしく評価されませんでした。そりゃそうだね。
11:AGE OF DRAGONSでのゲーム内マネー(NGT)を増やす方法 投稿日:2018/8/18 いいね:10 獲得ALIS:30.02
いわゆる提灯記事。このゲームは本当にいまでもやってるからね!むしろ一番順調だからね!内容が中華っぽくてあれだけど。確か1名だけこの記事で入ってくれました。ありがとうございます。
12:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事6 -課金の価値 後編 レベルを上げるための必要金額- 投稿日:2018/8/19 いいね:4 獲得ALIS:13.07
ちょっとおいてウィムジカルウォー攻略?記事6の完結編です。この辺が書きたくて記事を書き始めたんですよね。
13:mangachain blog紹介 キャンペーンに参加しました 投稿日:2018/8/19 いいね:11 獲得ALIS:16.87
このころはエアドロップとdiscodeを徘徊していたので、ネタとして書いてやろうという提灯記事です。そんなに評判悪くなかった。mangachainの仕組みがALISに通じるものだからなのか。アフェリエイトすると毛嫌いされるといわれていますが、僕の場合アフェリエイトのほうが本当に書きたい記事より評価が高いという謎の問題をかかえています。
14:いまさらALISのホワイトペーパーを読んだ 投稿日:2018/8/20 いいね:22 獲得ALIS:11.58
本当にいまさらという感じでALISホームページからWPを拝見しました。本当は読んだのはもっと前なんですけど。(steemitを知ったのはALISのWPからなので)で、思うところがいっぱいあったので記事にしたんです。
15:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事7 -ゲームが終わるとき① ゲームとは- 投稿日:2018/8/20 いいね:9 獲得ALIS:29.64
「ゲーム」と何かというのはゲーム好きにとっては永遠のテーマ。ゲーム好きで無い人にとっては超絶どうでもいいテーマ。僕はどうしても書きたかった。
16:CLASH&GOやってみた! 投稿日:2018/8/21 いいね:9 獲得ALIS:10.86
「チュートリアルがねぇ!」って書きたかったんですよ。ちゃんと作れよと。でも、これからはこの手が増えるのかも知れません。海外のやつってそういうの多いですよね。で、いつの間にか海外のゲームばかりやっているんです。
17:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事7 -ゲームが終わるとき② 対戦ゲームの歴史とマネタイズ- 投稿日:2018/8/22 いいね:9 獲得ALIS:13.04
ゲームの採算の取り方ですよね。「経済的視点から見る」ですから。日本は昔からお金に対しあんまりいうと、汚らわしいイメージがつきがちですが、youtubeでお金が前面に出てからは変わってきたように感じます。
18:経済的視点から見るウィムジカルウォー攻略?記事7 -ゲームが終わるとき③ ウィムジカルウォーが終わるとき- 投稿日:2018/8/23 いいね:8 獲得ALIS:13.56
アップデートし続けないと死んじゃうよと書いたら、なんと装備品アップデートの話が出るという。上を行かれた。
19:ALISはじめました? 投稿日:2018/8/24 いいね:8 獲得ALIS:12.35
僕は挨拶を書いていませんでした。恥ずかしかったからです。折角なのでここで書きました。
20:ALISへのラブレター(つまり駄目だし)1-ALISトークンはルールがないTCG- 投稿日:2018/8/25 いいね:17 獲得ALIS:11.74
2足のわらじを履きだしていろいろ感じることが多くなりました。もっというと危機感が強くなりました。ALISをDISろうぜキャンペーンのころは僕はROM専だったので、乗り遅れました。だから1人でキャンペーン的に記事を連投しました。
これで20記事分。疲れた。やっぱりマーク・ローズウォーターは偉大だ。
もう時間なのでこの辺で。残りはスピードアップで一気に書きます。