はい。前回ベーシックインカム的な仮想のシステムについての記事を書いたところ、どこにも実装していない架空のシステムであるにも関わらず、いろいろご質問をいただいたりしたので、せっかくなので内容を記事にしてみましたというコーナーです。
前回の記事を読んでいないと完全に意味不明です。読んでいる前提で進めます。
前回はこちら:
Q1.売上は経験値にはならないということですよね?
A1.売り上げは経験値にならないです。なぜなら売り上げを使えば経験値になるし、売り上げをため込む事を是としないからです。
Q2.毎朝9時プール金からレベルに応じて均等配分されるとは、どんな配分ですか?レベル2はレベル1の2倍配分されるという感じですか?
A2.プールの10%をレベル総数で割り、配布ペリカを決定、各ユーザーに配布ペリカ×レベル分を配布します。これは何も操作しないユーザーに配布されるのを極力減らすためと、ネットワーク活性化へのインセンティブです。
Q3.経験値が上がらなくてベーシックインカムを受け取れなくても、販売や購入で得たペリカでアマギフ買うことはできませんか?
運営出品のものはベーシックインカムでしか購入できないようにロックされる?(その場合通貨2種必要ですが)
A3.買えます。ここになんの縛りも必要無いと考えています。そもそも手数料の関係上日本円で購入すると割高であり、自分で商品を出品して売り上げをあげたので有れば、それはこのネットワークで最も理想的な動きだからです。要はみんなに出品をして欲しくて、そのために基準となる商品、そしてある程度の自由に使える通貨、さらに円で売ってないような物を欲しがる物好きを揃えれば、うまく回る気がしまして。
Q4.ベーシックインカムはタダで貰えるから、手数料でどんなに割安な換金にしても得になるかなと。
サブ垢でなくてもベーシックインカムもらう担当と換金担当がグルになれば、ハックできそうだと思いました。
A4.今回の例で言うと、実は全員でつるんでも、出資者が加担しない限り、アマギフを購入するくらいペリカが溜まる前にプールが枯渇してしまいます。そのため購入する事は不可能です。
なので、運営に差額を入金して安くアマギフをGETする事は出来るかも知れません。
ちなみにプール金が減っていくと分配量が減ってくるので、ベーシックインカムを全員が全然受け取れない悲しい事態になります。
悲しい事態になりますが破綻はしないです。
Q5.運営者にはどういったメリットが有るんでしょうか
A5.取引手数料をプール金に移行する際の数%をサーバー維持費に充てるイメージです。後、運営は立場上いくらでもペリカを使って財政政策を打つことが出来ます。やればやるほどネットワークが危うくなりますが。
Q6.維持費が賄われるだけじゃ、誰もやりたがらない気がします。運営が完全自動化されるのでもなければ、手数料を少し増やして、運営者に回すべきかなとか思いました。
A6.維持費って名目の給料+インセンティブですね。その辺はどういうかと言う面がある気がします。かなりのユーザーがいないと超絶儲からないので、立ち上げの時はエンジェルが必要ですよね。
という感じの構想です。最初にお金をポンと出す人が出ないと最初が回らないのと、運営が経費と称して中間搾取しすぎるとそれが正当な金額でも文句が出る可能性とかがある気がしました。
ちょうど質問に答えることで前回の内容を保管できたような気がします。
今回は以上です。