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ウィムジカルウォーのCPU戦が最も優れていると思う件

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  • zap
  • 2019/09/08 09:31
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ウィムジカルウォーについて書くのはいつぶりだろう・・・

大分長いこと触れていなかったのですが、記事を書いていない間、このゲーム自体はずーっと続けています。もう1年3か月やっているみたいですよ。ギルドはやめちゃいましたが。

なぜ急にウィムジカルウォーなのかというと、このゲームのシステムが優れているなと改めて実感したからです。それも後足しの部分で。

どうやら賛否両論あるようなのですが、僕は相変わらず無課金で楽しめてますし、何なら以前に比べて面倒に思う部分が減りました。そう、相手がCPUなので。

 

ウィムジカルウォーのメインは1対1の対戦です。

そのためCPU戦はチュートリアルやデッキの調整役としての役割でした。

しかし今はCPU戦が対人戦と並ぶメインコンテンツとして機能しているのです。

 

ちょっと画面から紹介してみましょう。

CPU戦は「イベント」というくくりになっています。

自分で、戦うCPUのレベルを選んで対戦し、勝つとポイントがもらえて、(負けてもちょっともらえる)ポイントで報酬と交換ができると基本はそんな感じです。

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では、ウィムジカルウォーのCPU戦の特徴を説明していきます。

・スタミナ制を導入

対人戦は制限がないのですが、CPU戦はスタミナを消費します。スタミナは時間で回復し、オパール(課金アイテム)でも回復できます。

 

・ギルド対抗戦である

ポイントを獲得すればその場で報酬がもらえるのですが、個人・ギルドランキングがあり、一定期間でランクインすると追加報酬がもらえます。ギルドのみんなでランキング頑張りましょうというわけですね。

僕は今、基本的に無言のギルドにいるので、争っているというよりは、定期的に追加報酬がもらえる仕組みくらいの感覚です。

ランクインといっても、「参加してればどこかのランクには必ず入れる」仕様ですし。

 

・CPU戦の内容が対人戦の内容とかけ離れている

対人戦は意外と同じようなデッキとの対戦になりがちです。だんだんと食傷気味になってきます。そこに1味のスパイスを投入といわんばかりに、CPU戦では対人戦ではありえないデッキを相手にすることになります。

例えば、通常の数倍の大きさのボスキャラが出て来るとか。

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CPUのキャラはすごく強い(難易度にもよる)んですがすごいバカなので、対策デッキを組んでボコボコにするわけです。

対策しないとこっちがボコボコにされるし、対策しても結構やられることがあるんですが。

 

・CPUデッキのローテーションが速い

対策デッキでボコボコにすると気分爽快ですが、当然同じことをやり続けていると飽きますよね。安心してください。なんと、たったの5日でCPUのデッキ内容は変わってしまいます。また対策を考え直し。そもそもスタミナの関係上1日であまりできないので、結構飽きづらいです。

 

・特効がある

かなり賛否両論ありそうな機能なのですが、CPUデッキのローテーション毎に3キャラが「特効キャラ」に設定されます。これが結構えげつなくてですね、

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・デッキに入れると報酬が10%アップ。

・そしてそのキャラが「装備を持っている」と1つにつき50%アップ。

デッキに入れて10%はわかるとして、「装備を持っていると50%アップ」はすごいですよね。じゃあ装備って何かというと、

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こういった運命の本(課金アイテム)を購入すると、低確率(10%)で手に入るという、もろ「課金要素」なわけです。直撃当たりには5万円が必要・・・

「廃課金専門かよ!」ってことになるんですが、大丈夫。

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CPU戦のイベントでも、運命の本が手に入るんですよ。ほかにも、300枚集めると装備と交換できる「レインボーメダル」が手に入るので、それを集めて装備に変換できます。

一度装備を手にすれば、イベントで特効が付くのでポイントがたまりやすくなり、次の装備が手に入りやすくなる、これのループに入れます。

これ、「拡大再生産」になっているわけです。これが面白い。

結果、僕はすでに装備を18個所持している状態になっています。全キャラを考えるとまだまだですが。

 

つまり、対戦ゲームの中に丸々「ソシャゲ」が1本入っている状態なんです。

ソシャゲに嫌悪感を持つ人はすごく多いと思うんですが、仕組みは本当に優秀なので、要は使い道なんですよね。

 

このCPU戦は誰のためのコンテンツか

これは「ゲームに慣れてきたけど、対人戦の壁にぶつかっている人向け」のコンテンツです。

最初のころはゲームの仕組みに慣れてきたり、キャラのレベルを上げると、どんどん上のレベルに上がることができます。

しかし、途中から「キャラのレベルが高い上、そもそも上手い」プレイヤーと当たるようになり、なかなか進めなくなってきます。負けることも多くなります。

そうするとイライラしてきますね。そこでCPUをボコボコにして気分爽快ですよ。

いくら徹底的にボコボコにしても誰にも文句は言われませんし、そもそも相手の方がキャラクターレベルが高いので弱いものいじめ感もしないです。

さらに追加報酬も貰えるし、その報酬が通常は課金しないと手に入らない装備も貰えちゃう。装備を手に入れるとキャラクターも強化されるので、再び対人戦でリベンジマッチ、そんなルーチンです。

なので、1日ちょっとだけ対戦して、ちょっとだけCPU戦もやって、それで終わり。

また明日もその繰り返し、という生活リズムになってるんですね。

 

プレイ時間における、対人戦の時間比率を下げることで、結果プレイヤーの持続率を上げているような気がします。

※実際上がっているかどうかは運営しか知らない。

 

 

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