攻撃力 B
防御力 A
持続力 B
アドバンテージ力 C
場の支配力 B
イラストアド A
A→超スゴイ B→スゴイ C→普通 D→苦手 E→超苦手
発表時から修正されたカード。
修正前のカードレビューはコチラ
修正によりステータスが1/5→3/6と大幅強化され、非常に使いやすくなった。
コスト:4
パワー:3
タフネス:6
文明:赤
種族:ソルジャー
能力:
前衛 召喚時:味方ユニット1体のターン終了時能力を発動させる
召喚時に味方ユニット1体のターン終了時能力を発動させられるソルジャー。
希少なタフネスの高い前衛持ちソルジャーのため、ソルジャーデッキでは間違いなく必須レベル。
ただ赤・中立文明にはターン終了時に発動するカードが少なく、それほど強力な物はない。
現時点では強力な効果とはいいがたいが、今後の新カードで化ける可能性もあるので今後に期待な1枚。
ターン終了時の能力をすぐに発動できるのは大きなメリット。
土地カードはターン終了時に発動するカードが多く、そちらのとの相性はかなり高い(後述)。
またタフネスの高い前衛ソルジャーという点も地味に強力。
パワーも3あるので、相手の除去カードとしても十分活躍できる。
赤ソルジャーはタフネスが低いユニットが多く、「襲撃」「伏兵」で強化しても全体除去カードで処理される事が多い。
このカードはタフネス6もあるので除去に強く、前衛で味方ユニットも守れる。
赤ソルジャーデッキなら効果を無視して強化・防御面をメインに投入するのも一つの選択肢になる。
効果が完全にコンボ前提で、場にターン終了時効果を持つカードなかったり、そもそも手札になければ意味がない。
現在赤と中立でターン終了時効果を持つカードは合計で14種類しか存在しない(赤7種・中立7種)。
その大半は土地カードで、「キルケーの豚」のようなデメリットカードも存在するため実際にはもっと少ない。
このカードとターン終了時効果を持つカードのデッキ投入枚数は吟味する必要があり、バランス調整が難しい。
現時点では玄人向けの効果を持つ前衛持ちユニットとして運用することになるだろう。
赤のブロンズカードならユニットを増やす「熱風の兵団」と、ダメージを与える「噴火する火山」が有力候補。
コストが低いので同じターンで出しやすく使いやすい。
シルバー以上であれば、「暗き紅蓮の魔物」「灼熱の巨人 スルト」の強化コンボが強力。
「暗き紅蓮の魔物」は7/7(相手ターン中は13/7)と十分な打点となる。
「灼熱の巨人 スルト」の場合、自身の効果とこのカードの効果で12/8という驚異のパワーで攻撃できる。
他のパンプアップカードを加えればさらに倍化するので、一撃必殺も夢ではない。
「上昇炎流」とも相性が良く、1ターンでドラゴンを4/4強化できる。
このカードはソルジャーなので強化できないが、前衛で「上昇炎流」やドラゴンを守れる。
中立土地の「ドラゴンの巣窟」もあるので、ドラゴン族デッキに投入しても効果を活かしやすい。
相手の場のユニットを除去してしまえば、このカードの効果は無意味になる。
上述したカードの中にはコストが高いカードも多く、中盤~後半にならないと同じターンに発動できないことがほとんど。
「戦乙女の槍撃」あたりの低攻撃力破壊カードを温存しておけばほぼ封殺できるだろう。
現状そこまで怖いカードではないが、今後強力なターン終了時効果を持つカードが登場すると一気に化ける可能性がある。
使われていなかったカードが新カードの登場で一気に価値が上がるのはカードゲームの醍醐味の一つ。
赤の新カードが登場する時、このカードの存在を意識しておくと購入基準の一つになるだろう。
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