ALISISTAの皆さん、こんにちは!
本日ALISオープンβ版リリース第5弾(v0.38.0)をリリースしました。
今回のリリースでは、「投げ銭ランキング」を実装しました。こちらの記事でデザインの変更や投げ銭を巡るルール変更について説明します。
目次
1.投げ銭ランキング
1.1. 2段階リリース
1.2. デザインの変更
1.3. バーン
1.4. ロジック2.おわりに
2.1. 案ずるより産むが易し
2.2. 12の新機能
投げ銭ランキングのリリースは2回に分けて行います。本日リリースしたのは「バックエンド」の方のみです。バックエンドでは、表示するための情報を準備しておく作業を行います(APIへの情報追加も含む)。これが問題なく回っているかどうかを確認してから、フロントエンドをリリースさせていただきます。
つまり、1.2 で説明するデザインの変更は近日中に公開します。しかし、alis.toで行われる投げ銭に関する下記の情報は今日から誰もが見える状態となります。
1. 記事に対して投げ銭されたALISの量
2. 記事に対して誰がいくら投げ銭をしたか
今回のリリースで大きな変化があるのは、ALISのTOPページデザインです。いいね数によるALISからのオススメ記事に加えて、多くのALISを投げられた記事をTOPページに表示させていただきます。しかし、デザインを取り巻く変更はそれだけではありません。それに加えてもう二つのデザイン変更があり、合わせて三つの変更になります。
※旧エディター (3月15日以前)で書かれた記事に「サポーター」が表示されない場合があります。
投げ銭ランキングのデザインリリースにさきがけて、本日から投げ銭するALISの10%が有料記事と同じくバーンされます。これは、トークンをバーンすることで、存在するトークンの総発行量減少によるトークンの実質的価値向上および、投げ銭をお互いにし合って記事をランキングに入れるような不正対策を狙いとした仕様変更となります。
※バーンの仕様に関する補足です。従来の仕様では、例えばウォレットに100ALISが入っている状態で100ALISを贈ろうとした際に、当然問題なく送ることができました。デザインが近日中にリリースされるまでは、上記のようなバーンの仕様が追加されるため「贈る」ボタンを押すことはできますが、実際には残高が不足しているため(10%バーン分も含めて110ALISが必要)エラーが表示されてしまいます。デザインがリリースされれば残高が不足している場合にボタンを押すことができない仕様になるため、それまでしばらくの間はご迷惑をおかけしますが上記仕様についてご了承ください。
実際投げ銭ランキングはどのように集計されるか気になる方もいると思いますので、現在利用するロジックを公開します。とはいえ、非常にシンプルです。今回のリリースで、ALISISTAの皆さまの手でALISの顔とも言えるTOPページ表示記事をコントロール可能になります。ぜひ色々な活用をしてみてください🐣🐣🐣
過去24時間にもっとも多くのALISを投げ銭でいただいた記事を10分毎*に集計
*変わる可能性があります
投げ銭機能の実装に反対するグループと賛成するグループ、二つあると思います。実は、ALISチームでも投げ銭ランキングの賛否は二つに分けられています。しかしながら、せっかくのβ版、ALISならではの新しいことに挑戦しようという思いで今回の投げ銭ランキング機能を実装することにしました。そう、ALISのサイトにも宣言しているように『Be the first penguin』の志を重要視した決断です。
投げ銭ランキングでは、ここに説明した理由でペンディングさせていただいた機能以外、全ての機能リリースが完了となります!
「で、次は?」と思う方もいると思います。もちろん、プラットフォーム開発がこれで終了という意味ではありません。これからは、基本の基本の機能を備えたALISをもっと楽しい場所にしたり、トークン価値を上げたりすることに力を入れていこうと思っています。
乞うご期待!
・ ALIS-officialアカウントが作成した記事にトークンは付与されません
・ ALIS-officialアカウントが作成した記事は人気記事に表示されません
・・・・・・・・・・・・・・・・
Follow us on