こんにちは。前回の記事でも、お伝えしたとおり過去にニコニコ動画にあげていたサガフロンティアのやりこみ動画の解説記事を書いていきたいと思います!このやりこみ全般に関する解説はこちらをご参照ください。
今回の解説は↓の動画の解説です!
シンロウ
ユニコーン、トラップパイン、スライム大、ヘルハウンド、ソニックバット
(変身済みモンスター 46/80種)
第十回の動画では、前々回から引き続きシンロウ遺跡を探索しつつ、低ランクからでしか入手できない能力の吸収とランクの低いものから順に変身を埋めていきます。前回までで、HP制限の厳しいモンスターの多くはすでに変身し尽くしているので、そこまで急ぐ必要はなく、まったり進めていきます。
HP制限のあるモンスターでこの動画開始時点で残っているのはヘルハウンド(HP405)、トレント(HP420)、アンクヘッグ(HP445)のみ。かなり余裕はある感じですね。この程度のHP制限であればあとでもどうとでもできるので、なるべく優先的に変身するくらいの心づもりで大丈夫です。
あと、やるべきことを強いて上げるとすれば、変身が面倒な「マンドレイク」に必要な能力をあつめるくらいですね。大して強いわけでもないのに変身に必要な能力が多くて面倒なモンスターですからねw
冒頭に書いたとおり、HP制限が厳しいモンスターは変身しつくしたので、当面の間は能力吸収を控える必要はありません。なので、低ランクからしか吸収できない能力は早めに吸収しておきます。具体的には「まきつき」と「睡眠ガス」の2つ。この2つはモンスター最強化を目指す上でも序盤を逃すと取り返しがつきにくいタイプの能力なので、言わずとしれた要注意能力です。
なので、「ゾンビ」から「まきつき」を吸収するのと、「マンドレイク」から「睡眠ガス」を吸収しておきます。ついでに、このタイミングで「ゴースト」から「ゴーストタッチ」も吸収しておきましょう。こちらはワカツの固定ゴーストから吸収できるのでそこまで急ぐ必要はないものの、あとでわざわざワカツに行くのも面倒なのでここで変身を済ませてしまいましょう。
ちなみに、「睡眠ガス」は「マンドレイク」に変身するのに必要なので装備技術欄にキープしておきます。
何度か書いている通り、もう急ぐことはあまりなくなったのでまったりと変身埋め作業をやっていきます。まずは「スプライト」から「マジカルヒール」を吸収してユニコーンに変身!このユニコーンはなかなか基礎能力値が高い上に変身難度も高くないので、シナリオ攻略には結構おすすめのモンスターです。今回は「マジカルヒール」と「魅了凝視」で変身しましたが、「生命の雨」単体でも変身できるので、通常運用する上ではそちらのほうがおすすめです(「生命の雨」の吸収がやや面倒ですが)。
「ユニコーン」変身時のクーンのボディはこんな感じ。
そして「ウィップジェリー」から「足払い」を吸収してトラップパインに変身。この手の特に特徴がないモンスターは解説の文章を考えるのに苦労した記憶がありますw
「トラップパイン」変身時のクーンのボディはこんな感じ。
そのまま遺跡の奥に進み、スライム軍団から「溶解液」を吸収して「スライム大」に変身。「スライム大」は通常変身と特殊変身の両方が設定されている珍しいモンスターですね。今回はラクに変身できる通常変身を使っています。
「スライム大」変身時のクーンのボディはこちら。
その後は「ドラゴンパピー」から「火炎」を吸収して「ヘルハウンド」に変身。途中「マフラーサウルス」に変身しているのは、単純に能力吸収数稼ぎのために「体当たり」を吸収したときの副産物というだけですw
「ヘルハウンド」変身時のクーンのボディはこちら。
続いて、のちのち「マンドレイク」に変身するための布石として「ブレインクラッシュ」をキープしておきつつ、その後に「ライダーゴースト」から「超音波」を吸収して「ソニックバット」に変身。こいつも古代のシップでいつでも変身できるので今変身する必要はないのですが、まあ、できるうちにやってしましょうということでw
「ソニックバット」変身時のクーンのボディはこちら。
ということで、今回の動画解説記事はここまでです。次回で長かった遺跡探索も終わりです。
それでは、また!