先週公式の生放送「きまじん」でレベル上限解放の話が出ていました。
きまじんで出ていた話については前の日記を参照してもらうとしまして、本日はキャラレベル上限に関する思ったことをてろてろと書いてみようかと思います(*⁰▿⁰*)
ブログを読んでいるみなさま、ウィムジカルウォーってどんなゲームだと認識していますか?
クラロワみたいなタワーをぶち折るゲーム?スプラトゥーンみたいな陣地を塗るゲーム?多分ひとそれぞれ色々な意見があると思います。
こんな書き方をするとつまらないゲームかな?と思うかもしれませんがめちゃくちゃ面白いゲームだと思ってプレイしています。
4月以降は第一線で戦うためにも有用なキャラを予想し、今から集め始めたものがランキング上位に位置してくると思ってます。
みなさんは何のレベルを上限解放していきますか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
以下はなんかふんわりとした考察です↓
まず、公式の方針としてキャラ毎に相性を作って3すくみになるようにキャラ調整を行なっている節があります。
わかりやすいのは現在環境で大暴れしている「ジャスティ&ジェントル」「ロサ」「ボルド」の3すくみでしょう。
レベル同じで1対1の状況であれば、ジャスティ<ロサ<ボルド<ジャスティになるように調整されているため後出しで有利なキャラを出すことが求められます。
キャラ毎に違いますがおよそ2〜3レベル差あると相性だけでは覆せなくなる認識です。
クラロワと違い塗りという項目があるためキャラが残るか残らないかで盤面の有利不利が大きく変わります。
基本グー無双になるようにキャラレベルを育てたほうが勝ちやすいゲームです。
それは「出されたキャラに有利なキャラを後から出す」ことです
基本は1対1を想定し、戦い、盤面にキャラを残す能力がもっとも求められるものだと思っています。
他にも細かいモノを上げれば、「キャラ相性を理解している」「キャラ相性を覆す方法を知っている」「出したい所にキャラを正確に出せる」「相手の現在のMP量を把握する」「手札8枚を覚える」「今手札の4枚に何があるか理解している」「相手のやることを読んで先出しで手を打つ」もPSであり使うケースはありますが、基本は相手の行動に対して正確な対応を行うことでありコスト損なく盤面にキャラを残すことができれるのであれば勝率は8割越えになっていくと思います。
デッキによっては後出しでもあいこが精一杯の手札のこともありますが、それはデッキ構築上ありうる話です。
相性の悪い相手との立ち回り方はまた別途書いていきたいと思います。
また、同じRTSであるクラロワと比べてPS差が出づらいという意見もありますが、
結局万人が納得する調整なんてないので以下に現環境で勝つかだけ真剣に考えるべきだと思うのです、はい。
おまけ①〜〜公式が考えるランキング上位像とは?〜〜
結局のところバトルで勝ち、ランキングを上にしたいからこそ不満があると思うのですが、そもそも公式が考える上位像はどんなものでしょうか?
これは明言していないので、きまじんでの発言から推測するしかありませんが、
(総プレイ時間+課金額+PS)×シーズンプレイ時間 が大きくなるプレイヤーがランキング上位に入るべきだと考えているのではないかなと思ってます。
制作側の心理からするととても理解できる考えだとおもいます。
とはいえ、ランキング上位に報酬を大きく優遇するわけでもありません。
1位と100位のビットコインの差はわずか千円、ビットコインの口座を開設できる年齢であれば1時間働けばこの差は埋まります。
あくまで公式はランキングは名誉であり、ゲーム上での過度な優遇はしないの方針のようです。
もし、ランキング上位を目指すのであればどこかの変数に入る値を多くする必要がありそうです。それをどれにするかは各々に委ねられているので、目指すのであれば考えてみてください。
ランキング戦はウィムウォーが一番好きな人がなる、これは良い。
では、だれがもっともウィムジカルウォーを強いのか?これは各ユーザがきになる部分だろう。
2018年の陣取りチャンピオンシップでは関東圏メインのユーザーが多くもっとも強いユーザの絞り込みまでは至らなかったと感じた。
とてもよくできたウィムジカルウォーのもっとも強い人を決める何かを2019年はやっていただきたいと心から願います。
投げ銭受け付けてるので余った端数があればぜひ投げてください(๑˃̵ᴗ˂̵)