トラベル

全国旅行支援で静岡旅行1日目 / 期待せずに行ったら例のハンバーグにドハマりした

KAI's icon'
  • KAI
  • 2022/12/11 15:54

ついに来ました旅行支援第二弾!

前回のGoToトラベルももちろん利用しました!

前回はALISでも軽く記事にさせてもらった城崎温泉にいきました。

GoToと比べると若干お得感は下がったものの、それでも十分に利用する価値がある制度なので今回も11月の初めに利用させてもらいました!

仕事は有休を使わせてもらい、休みは土日合わせて4日間おさえてました。

前回の広島旅行同様、今回ももちろん車で車中泊しつつ旅行します!

最低1泊は全国旅行支援を利用するため旅館に泊まり、可能であれば残り2泊は道の駅などで車中泊という予定でした。

行先は長野県、島根県、静岡県で悩んでいたんですが、長野は大阪から遠いし県の面積が大きすぎて3日で回るのは無理なのと、山のほうに行くと道路の凍結、車中泊での寒さが心配だったので今回はパスし、島根県は出雲大社以外に魅力を感じなかったのでパスしました。(もし島根県のおすすめスポットあれば教えてください)

静岡にした理由としては、観光スポットが近場で多そうなことと、なによりも富士山を実際に見たことがなかったのでそれが決め手になりました。

あともう一つの理由としてはさわやかハンバーグです!

日本一周の動画を見るのが好きなんですが、どの動画をみてもさわやかハンバーグが出てくるのでどんな感じなんだ、そんなにいうほどおいしいんかい!と気になっていました。

以上が判断材料になり、ギリギリで静岡に決めて、ギリギリで宿を予約して行ってきました今回の旅行を、思い出として記事にしたいと思いますのでぜひご覧ください!

1日目の予定としては下記のように予定してました。

Content image

高速利用なので若干ルートが違いますが、大まかな目的としては絶景スポットである日本平夢テラスを目指し、最終目的地は今日の宿である西伊豆今宵を目指しました。

まずは高速の深夜割引を利かせるために仕事終わりである0日目の夜から向かい、滋賀県の大津SAで軽く仮眠をとりました。

休日前の夜だったので、結構な数のキャンピングカーや車中泊っぽい車がいました!

キャンピングカーだと車中泊もめちゃくちゃ快適でしょうね、、、

ついでにお腹もへってたので、中のフードコートでかつ丼も食べちゃいました(深夜二時)

Content image

お風呂は出発前に入ったので歯だけ磨いて、さっさと寝るために車をサンシェードで目隠しして荷物を前にやるだけの車中泊モードへ切り替えて就寝しました。

いつものことながら割とがっつり寝てしまったので、起床は9時頃でした。

なかの売店で朝食だけ買って早々に出発。

Content image
安永餅(やすながもち)

途中のSAやPAにもかなり寄りつつ、3時間ほど走って静岡市で高速を降り、最初の目的地である日本平夢テラスに到着しました。

富士山は結構遠目ですが、海も山も一望できました!

駐車場も無料なので、天気がいい時にはぜひ立ち寄りたいスポットだと思います。

夢テラスには展望台とお茶や茶菓子がいただけるラウンジがあったので、展望台を一周した後に休憩がてらお茶をいただきました!

Content image

その後は近場のさわやかを検索すると静岡池田店がかなり近くにあったので、時間は15時半と昼ご飯なのか夜ご飯なのかめちゃくちゃ微妙ですが、どうしても食べてみたかったので強行しました。

30分ほど待って入店!

メニューはシンプルでハンバーグはげんこつかおにぎりかの二種類だけで、違いはg数のみ。

ソースも二種類で、オニオンかデミグラスでした。

旅館での夕飯を食べれなくなるといやだったので、泣く泣くおにぎりハンバーグを選択しました。

Content image

ほんっとにおいしかったです!

ハンバーグ店No1はもちろん、僕の中で外食店No1になりました!

価格も良心的(1000円程度)で、うまい!

大げさですが、このハンバーグは大阪で食べると2500円はするのではと思います。

(大阪にも店舗を展開してほしいですがまあ無理ですよね、、、)

さわやかのハンバーグを目的に大阪から静岡に来てもいいくらいおいしかったです。

そんなこんなしているうちに宿のチェックイン時間が迫ってきたので移動。

17時にチェックインを予定していたのですが、どうも静岡池田から西伊豆は1時間じゃ着かないということが判明。

宿に遅れることを連絡したら快く了承してくださったので安心しました。

チェックインを18時半にずらしてもらい安全に気を付けて向かいました。

びっくりしたのが、伊豆スカイラインあたりでめちゃくちゃ山道になり、17時過ぎくらいでもあたりは真っ暗。しかもその山道を1時間ほど走らないと宿につけませんでした。

この道は明るいうちに通らないといけなかった、と後悔しました。

知らない道でしかも山道は精神的にかなり疲れました。

なんとかチェックインに間に合い部屋に荷物を置いてすぐに晩御飯をいただきました。

Content image

写真には写ってないですが、リーズナブルな値段で生きたままのアワビを蒸してレモンバターで食べさせていただいたり、とても満足しました。

その後は大浴場を利用させていただきましたが、内風呂と露天風呂の簡易的なつくりでしたが必要十分。

ただ露天風呂はマジックミラー的なもので囲われていたので、夜なのも相まってまったく景色は見えませんでした(笑)

めちゃくちゃ疲れていたので、布団を敷いた記憶もなく就寝しました......(二日目に続く)

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon Supporters link icon
Article tip 6人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 46.63 ALIS Article tip 64.70 ALIS
KAI's icon'
  • KAI
  • @KAI
Web系エンジニア / ICO参加

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た

132.25 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

22.40 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】