トラベル

人生初の広島へ降り立つ、二日目広島 原爆ドーム、尾道ラーメン

KAI's icon'
  • KAI
  • 2022/08/02 14:21

1日目はこちらからどうぞ!

2日目、マリーン公園で起床しました。

車内温度以外はめちゃくちゃ快適で、11時くらいまで寝てしまいました、、、

急いで準備して、二日目の目的地である広島市内へ向かいます。

広島市内では原爆ドームを目的地としているのみで、周辺の知識はなかったのでとりあえず原爆ドーム周辺の平和記念公園を散策しました。

Content image
広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)

慰霊碑には「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という文言が刻まれており、この文言では過ちを犯した側だという解釈もできることから一部では?問題となっているもよう。

歩いていると「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」が見えたので軽い気持ちで入ってみました。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、入り口

結論から申し上げますと、観光という気分ではなくなりました。

といってももちろん悪い意味ではありません。

祈念館の中で見た「震えるまなざし」というムービーが上映されていて、時間にして30分ほどあったのですがすべて見ました。

まさに今いるこの土地へ原爆が落とされ、たくさんの人が死に、数々の建物が破壊されたことをどうしても考えてしまい、かなり感傷的な気分になりました。

そしてそのままの気分で原爆ドームへ向かいました。

ここまでいろいろ見てきて、この場所で記念写真を撮るのはなんだか違うような気もしましたが、ここまで来た以上1枚は撮っておきました。

そんな感じでいい気分にはなりませんが、日本人である以上一度は原爆や戦争について聞いたり学習したりしていると思うので、今回実際に現地にきて空気感を感じながら戦争について、平和について考えることができたのはとても良かったです。

動員学徒慰霊塔

原爆ドーム(元、広島県産業奨励館)

気持ちを切り替えて、次は広島焼を食べるために一番有名そうな店「お好み焼 長田屋」に入りました。結構混んでいて30分ほど並びました。

長田屋焼、おいしかったです。(大阪でいうモダン焼きとの違いはよくわかりませんが)

長田屋焼

その後はお土産用のもみじ饅頭を買って広島市を後にし、次の目的地である尾道に向かいました。

お土産に購入される方も多いもみじ饅頭ですが、可能であれば一日目で行った宮島で購入したほうがいいです。

というのも宮島以外の高速SAなどで売っているもみじ饅頭は、よく見かける決まった会社から出ているものを置いているのが多く、そのうち1社のは大阪のスーパーでも売ってました、、、

宮島にある「紅葉堂」は宮島でこそめちゃくちゃ見かけますが、宮島外に出るとほとんど見かけませんでした。

広島市を出発したのが結構遅く、16時になろうかというくらいだったので尾道についたら17時を回っていました。

運悪く雨も降ってきたので、急いで尾道ラーメンが食べられる店を探して向かいます。といっても選択肢がほとんどなく、時間的に閉店してしまっている店も多くありました。(大阪だと18時に閉まるラーメン屋とかほとんどないので油断してました。)

何とか見つけた「丸ぼし」という尾道ラーメン専門店で尾道ラーメンをいただくことができました!

尾道ラーメン

そのあと、彼女がゲーム「龍が如く 6」の聖地巡礼をしたいということで商店街をメインに少し回りました。

僕はプレイしていないので知らないのですが、尾道市街が忠実に再現されているらしく、実際にある店などがモデルになっているので、ファンにはたまらない場所のようです。

昭和感漂う裏路地
作中では有名なスナックらしい

雨が降っていなければもっとゆったり回れたんですが、結構激しめの雨が降っていたので早めに切り上げてもらいました。

帰宅後にお風呂入ったりをしたくなかったので、ついでに尾道でスーパー銭湯「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」というところに寄って、お風呂に入ってから大阪に帰りました。やっぱりなぜかここのスーパー銭湯もめちゃくちゃ人多かったです。

帰りは高速で休憩しつつ運転して5時間半くらいかかりました。

今回は突発的に広島まで観光にいったので、事前に観光スポットなどを調べきれなかったので、次行く際にはもっとよく調べてちょっとマイナーなところなんかも行きたいなと思います。

もしいいところありましたらコメントで教えてください!

閲覧ありがとうございました!!

(帰宅後知りましたが、この日は京都で冠水するくらいの記録的大雨だったみたいで、もちろん広島周辺も土砂降りでした、、、)

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon Supporters link icon
Article tip 7人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 209.96 ALIS Article tip 20.10 ALIS
KAI's icon'
  • KAI
  • @KAI
Web系エンジニア / ICO参加

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ