現代はデジタルメディアの発展により
ゲームや動画や映画等のコンテンツが
そこら中に溢れてていつでも簡単に
アクセスできる環境が整ってます
退屈を感じる暇がないほど
多くの選択肢がある一方で
現代の人々特に若者たちは
過去よりも退屈感を強く感じるのです
この現象をカナダのトロント大学の
研究者タム氏は人々の生活を調査して
その結果3つの理由がある事が判明し
人々に警鐘を鳴らしてます
1つ目は刺激の過剰供給と慣れがあり
この現象は現代タッチ1つで次々と
刺激的なコンテンツを消費できますが
この容易さが逆に退屈を起こしてます
理由は人間の脳が刺激を受けると
ドーパミンを分泌しますが同じ刺激が
繰り返えされると慣れが生じ快楽を
得にくくなってしまうのです
その結果より強い刺激を求めて始めて
短時間でコンテンツを消費しては
退屈を感じる悪循環に陥ってしまい
永遠にこの状況から抜け出せません
2つ目は集中力の欠如があげられ
この現象はデジタルデバイスの通知や
マルチタスクの普及により1つの事に
集中できない状況がが原因です
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理由は人々が映画やドラマを観ながら
スマホを操作するなど複数の活動を
同時に行う習慣が身についてしまって
気持ちを集中できないからです
その結果注意が分散し深い満足感や
一貫性のある体験を得られず今の事を
思い返したり余韻に浸ったりできず
退屈を感じやすくなってしまいます
3つめは断片的な情報の増加があり
この現象はショート動画や短い時間で
完結する事が流行り情報が細切れで
一貫性のある体験が減少する事です
理由は短いコンテンツは消費が早い為
一瞬の快楽を得てもその後に虚無感や
満たされない感覚が残ってしまって
気持ちに満足感が出ない事です
長編映画や小説の様に物語に没入して
一貫性のある体験を得る機会が減ると
満足感が得られにくくなってしまって
物足りない気分になってしまいます
現代のデジタルメディアは一見退屈を
解消しているようで実際には退屈感を
増幅し次々と新しいコンテンツ消費で
人は時間を損したくないと思ってます
実際はその浅い体験が満足感を奪い
一貫性のある体験を大切にし集中して
楽しむ時間を増やす事で退屈を減らせ
充実した時間を贈れるのです