こんにちは、しぶきち(@SHIBKI)です。
今月もLの道、書いていきます。
とりあえずいつものようにランクマッチの結果からご紹介。
昨日がランクの最終日ということで無事レジェ帯ゴールド3を維持できました。
私がレジェ帯に参入してからLLのセールユニットが3体?増えていて、当然ですが環境には多くのLLユニットが見られるようになりました。
その中でもこれだけの成績を出せているので十分健闘していると思っています笑
手持ちはレジェ帯参入時に作成した&マーケットで購入した5体に加え追加作成したテトラストラクチャーが1体の計6体。
他にはPvE用の回復ユニットとメル(完済)を所持していますが使用しておりません。
というのも…必要最小限しかレジェンドスフィアを持っていないため基本構成が攻撃寄りのパーティにメル(魔攻)アタッカーが入らないのです…
しかしメルには今後別の役割がきっと与えられると思います!
と言いつつ、この際だからちょっと性能を見ながら使い道を探ってみる?笑
ステータスは魔攻アタッカー適正が高い点以外に特筆すべきところはなさそうです。
魔攻撃が1500を超えていたら嬉しかったな~というのはありますがLユニットだから仕方がないかもしれませんね。
そして属性、これが光の魔攻アタッカーということを考えると真っ先に思い浮かぶのがコイツですね。
そう、マグルス。
フロンティア帯常連の闇属性の盾、ステータスは防御寄りということで魔攻の攻撃は比較的通りやすい数値になっていて、さらに光属性であれば大ダメージを狙えます。
シンプルに殴るだけでもそこそこ役に立ってくれそうではあるメルですが、特筆すべきは搭載されているBBにあるみたいです。
発動条件は味方の戦闘不能後に100%発動ということで発動条件は満たしやすいです。これは最近練習中の全体攻撃パーティでよく使用するBB発動条件なので確かです。最初にわざと弱めのユニットを倒させることで1ターン目から発動可能。
そしてその効果について、上からいきますが2ターンの間全ての味方の弱点属性ダメージを35%アップとあります。
これが発動したターンにメルでマグルスを殴れたらそこそこのダメージが出そう。当たれば強いかもしれないですね。当たればね。
その他、私がメルを買った動機でもあるのですが弱点属性ダメージをアップさせるBBというのが全体攻撃などで使えそうだなと思ったところです。
優先度的には攻撃(魔攻)アップ>BB威力アップ>弱点アップの順だと私は思っているのですが、全盛できたら一番良いよねという考えのもとメルを抑えておいたということになります。
ただですね、レジェンドの2.0BBで全体攻撃は今のところ三つしかなく、さらにそのうち二つは発動時に弱点アップもついてくるんですよ…つまりメルを全体攻撃パーティで使用するならば1.0ユニットを買うか、ホーリーブラスターを使う前提になってくる。
ホーリーブラスターにしかない利点としては虚脱。
こいつが結構強いのではないかと考えております。魔攻150%のダメージというところを見れば全体攻撃のダメージとしてはちょっと控えめなんですが虚脱が入って、しかも弱点をつければかなりの威力になるだろうと…
そんなふうに考えていたりはするのですが虚脱はせいぜい60%の確率での付与となるため事前に相手を病気にしておくだとかそういった対応を求められる…そのためダメージを伸ばすという意味で言うとあんまり強くはないんだろうとは思います。
病気にする手間を考えたら素直に攻撃(魔攻)アップやBBアップを搭載したほうが結局火力は上がりそうだなと…まぁ、このあたりは試してみないことにはなんともなのでいつか挑戦してみたいと思います。
そしてメルBBの次なる効果、2ターン前列の味方の敏捷25%アップですがこれはどうなんだろう…メルがBBを発動したターンにいる前列の味方にかかるバフなので必然的にメルは後列に置いておきたいと考えてしまう。
この時、スフィアなどで前列の味方に敏捷アップを施していた場合に攻撃追い抜きラインである敏捷400(透き通る世界と言ったりするようだ)を達成できるようにするならどの程度の敏捷とスフィアが必要なのか…
アンフィスバエナのような敏捷+10%だと素の敏捷で320程度必要になってくるためあまり現実的ではないか…
これが靴のような+25%のスフィアになってくると割と現実味を帯びてくる。
素の敏捷256あれば靴→メルBBで400達成できるはず(計算が合っていれば)
これがスフィアバフで敏捷+30%の場合はたぶん素の敏捷で247とハードルはかなり下がる。下がるが…果たしてそこまでするのが強いのかどうかはわからない。
ここを目的としてメルを購入している人がいたならばたぶん変態さんなんだろうなと容易に想像がつきますね。
ではメルBB第三の効果まいります。
自分の怪我、雑念状態を回復する。
!!
キタ!マグルスとパリスのあの厄介な効果を自力解除できる優秀な効果!!
これの何がすごいのってボルトイグニッションなんかの手の届かない“後列”に手が届く効果なので、メル自身を“後列”に配置できるようになることで編成に自由度が増すんですね!
最近販売されたセリアもこの効果を自前で持っているため個人的には評価がかなり高く本当はめっちゃ欲しい…(買った途端にこのブログのコンセプトが破綻するため我慢してる)
マグルスパリスがやはり環境で多く使われることが多いため今後はBB効果にこの能力が追加されていく時代になるのかもしれませんね!
そしてそして最後の能力いってみましょう!
最も防御の高い敵に魔攻165~175%のダメージ!!
もうマグルスって言えばいいじゃん!マグルスのことじゃんコレ!!
きっと彼女はマグルスになんらかの強い恨みがあって、Lユニットながら対LLマグルスという存在のメタとなるため相当に辛く、厳しい修行を経てこのような能力を習得したものと見られます。
いかがでしたでしょうか。ひとつひとつの能力を見ていくことでメルという女性像がなんとなくおわかりいただけたのではないかなと思います。
彼女の正体、それは“後列からマグルス絶対殺すウーマン”だったんですね。
とはいえ私としてはやはり弱点アップというところにロマンを感じ、そして可愛いは正義というこの世の理に基づき購入しておりますので今後研究に研究を重ね、彼女が輝けるパーティを作り上げてみたいと思っております。
それでは今日はこの辺で!
また次の記事でお会いしましょう!
この記事を見てブレヒロをはじめてみようかなと思った方は【ZbN2】こちらのコードを使用してはじめていただけると嬉しいです。
使用した際には是非教えてください。何か送ります!