こんにちは、しぶきち(@SHIBKI)と申します。
クリプトスペルズというBCGをプレイする中で、他BCGも触ってみたいと思いブレヒロをプレイするに至りました。
BCGはこれまでクリプトスペルズ、STEPN、TwitFi、NFTWars、OasChoiceくらいしかまともにプレイしていませんので、ほとんどゲームらしいゲームはクリスペのみ。
そんな私(初心者)がブレヒロを始めるにあたって何を目的に、そして何を購入し考え、攻略していったのか実際の体験を踏まえながらここに記していきたいと思います。
私と同じ初心者の方の参考になれば幸いに思います。
間違ってもブレヒロに参入して3カ月程度の初心者ですので、鵜呑みは禁物。
あくまで参考程度に読み進めていただければと思います。
ノービスユニットのみの大会やランクマッチが存在しないことから参入敷居の低い(初期投資額が比較的安価)アンコモンに参入しようと考えました。
初心者なりにアンコモンを攻略する上で重要視したのは環境を理解すること。
TopTireではどういった構築が使われているのか。
他プレイヤーのブログ記事やタイトルマッチのランキングを参考にしました。
私が参入した当時ではランクTOP層に
これらが特に多かったと記憶しています。
オボロとゼレンは単体の性能が高いことから採用されるのは容易に想像できますが、マグス=ジストレスについては魔攻の高威力BBという認識以上の感想を抱きませんでした。
このマグス=ジストレスを採用するユニットに求められるステータスは高魔力、高敏捷であり、理想とするステータスメモリアを入手する難度を考えると私はオボロを購入する方が合理的(ゼレンは当時売っていませんでした)なのではないかと考え、オボロを購入することになります。
オボロは"相手に闇ユニットが編成されている"という条件付きBB持ちですが、攻撃と敏捷のステータスが高く相手に闇ユニットがいなくても一定の活躍が見込めると考えました。
オボロ複数の編成にしなかったのは単にBPCがなかったことと、スタミナ効率(同ユニットを複数所持してもプレイヤーの体力は増えない)を意識したためです。
ここで攻撃アタッカーの軸は決まりました。高ステータスメモリアはただでさえ高額で、それに加えてアバターとBBメモリアを入手し、さらにデルタ召喚費用を考えるとランクTOPで使用されている1.0ユニット(ステータスとBBが固定)を購入することが経済合理性の面から良いと考え、当時マーケットに売りに出されていた次の二つを購入します。
簡単に説明すると、どちらも魔力依存ユニットであり、ピアニーは高敏捷で攻撃しつつ自軍の防御を全体的(前衛に盾を置く)に向上させる比較的条件の緩いBBを搭載しています。
ディアは発動条件こそ"相手に樹属性ユニットが編成されている"と限定的ではありますが、魔力の高さと遅くはない敏捷、そしてBB発動時に複数を巻き込めるアドバンテージ力の高さが魅力です。
環境で未だ活躍している1.0ユニットは比較的高額ではありますが、2.0ユニットを妥協して入手するより遥かに合理的であると思っています。
固有BBと固定されたステータスで尚、環境で戦えている以上2.0ユニットを購入するより安心感が勝ります。
こうしてアタッカー3枚が決まり、次に目指したのは盾ユニットを2枚。
このうち1枚は1.0ユニット"狂騎神ナルザ"です。
これは単純に見た目が気に入って購入してしまいました笑
しかしながら本当は盾ユニットこそ2.0ユニットでしっかり用意するほうが強いと考えています。
その理由がアタッカーメモリアに比べ盾用メモリアは比較的安価であるのに加え、2.0の盾BBの汎用性にあると私は考えています。
特に"エレクジオ"は条件を選ばない汎用性の高い2.0挑発BBです。
ランクマッチは特定のプレイヤーとばかり戦うわけではないため、参入当初はとくに相手ユニットに対して有利属性で当てるというプレイが難しいため可能な限り全ての属性を相手にできるよう汎用性をとった。
そして、二体目となる盾ユニットにこの"エレクジオ"を搭載するわけですが、私は闇属性ユニットを作りました。
理由はオボロを採用するため、闇を積まない選択肢はなく必然的に相手が使用するオボロ対策はできなこと、さらにすでに一体白の盾ユニットを採用しているため属性は散らすほうが効果的であると考え闇ユニットにしています。
この当時、炎と雷ユニットが強い環境だと後に気づき雷属性あたりで作っておけばよかったと後悔しました笑
緑ユニットはディアの存在、闇ユニットはオボロの存在により上位に行けば行くほど採用率は低かった(オボロ以外)と記憶しています。
これでブレヒロを開始して一ヵ月目のリザルトはたしかランクマッチ14位だったと思います。
特性強化やEX強化はせずにそこそこの順位までいけたと記憶しています。
ほとんどが1.0ユニットであり、固定ステータスながら不完全な強化状態でもある程度の成績は出せる。アンコモンにおいてはまだまだ1.0ユニットも強いと思います。
この時点での目標はランクマッチでフロンティアプラチナになることでしたが、アンコモンのランク人口に助けられフロンティアダイヤでフィニッシュすることができました。
次回は二ヵ月目、強化の優先順位、スフィア選定について書きたいと思います。
時間があったら!笑
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