こんにちは、コアラです。みなさんクリスぺ楽しんでいますか?
本日は毎月1日に実施されるパラメータ投票に関する件です。ユキと白のようなホットな話は脇に置いておいて、ユーザ提案による強化案は「調整なし」に投票したいなというお話をします。(🐨は前回より「調整なし」に投票しています)
実に半年近くパラメータ投票が実施されておりますが、まずは過去のユーザ提案による強化案で採用されたものを振り返ってみましょう。
11月:魔炎
12月:燃焼死体
1月:クラブシーフ(2月に弱体化)
2月:光の妖精
3月:義賊団の団員(4月に弱体化見込み)
5回中2回(含見込み)も強化→弱体化を繰り返しており、あまりうまくワークしていないなという感想が正直なところです。
以下の二点の理由により、ユーザ提案の強化案に対しては「調整なし」へ投票したいなと考えています。(今回の強化案の個々に是非を唱えるつもりはありません)
①強いカードを入れて、強引に環境を回す方法にユーザがついていけていない。
②そもそもブロンズカードを強化する必要性を感じない
理由のひとつ目。弱体化前の熱風兵や、ユキを投入している運営の意図を下衆の勘繰りで推測すると「強いカードを入れて、環境に変化を起こしたい」という意図があったのではないかと思っています。しかしこのやり方は多くのユーザに受け入れられていないというのが実情だと思っています。
ブロンズカードの強化についても同様で「どう見ても強いでしょ」という案をすんなり通してしまっているのは環境を回してユーザに飽きを感じさせないようにという気持ちがあったのかもしれません。その目論見はうまくいっていないように見えます。
理由のふたつ目。カードのレアリティバランスの話です。レアリティごとのつよさのバランスってなんとなくこんなイメージなんじゃないかと思います。
しかし、現状のクリスペは必須級のブロンズカードが多く、バランスが崩れているように見えます。
この状況でパラメータ投票で何が起こっているかというと、強すぎるブロンズカードが弱体化されて、他のブロンズカードが強すぎるカードになる……最近はこの繰り返しです。
ですので、しばらくはブロンズカードは弱体化だけ行われ、強化は実施されなくても良いのではと個人的には思っています。ブロンズ弱体化+新カード実装で環境を回すこともできるでしょうし、そうすれば今はまだ日の目を見ていないゴールドカードが輝く事もあるかもしれません。
ユーザ提案の強化案に対しては「調整なし」へ投票したいな~というお話でした。個々の強化案について見ておらず言っている(良調整もあるかも!)ので提案者の皆さんはお気を悪くすることなく~。