従来から、過激派がビデオゲームを利用して感受性の強いユーザーに対して過激なイデオロギーを広めている可能性が指摘されてきましたが、それを科学的に説明する本格的な研究は不足していました。
この問題は特定のゲームプラットフォームに限定されるものではなく、特にPCゲームが問題行為の根源であった可能性があります。しかし、過去20年間のオンライン接続とコミュニケーションツールの拡大により、ハラスメントや過激主義の問題から影響を受けないゲームプラットフォームは存在せず、この問題の範囲は広範に及ぶ可能性があります。
これは、ゲーム業界における過激主義や嫌がらせの問題の深刻さを明らかにするものであり、この問題への取り組みの必要性を強調しています。過激派の影響力を受けやすいユーザーを保護し、より安全で包括的なゲーム環境を作り上げるためには、業界全体が協力して対策を講じる必要があります。
ニューヨーク大学スターン・ビジネスと人権センターの最新の調査結果によれば、ゲーム業界は過激主義やハラスメントの問題に対して遅れていると指摘されています。この調査では、ゲーマーの51%がプレイ中に過度に有害なイデオロギーや過激なイデオロギーに接触したことが明らかになりました。実際には、最近の事件では、xQcが有害な視聴者を暴露するなど、ハラスメントの具体的な例が頻繁に報告されています。
調査に参加した1,128人の回答者のうち、36%が過去1年以内に標的型の嫌がらせを経験したと報告しており、これは問題の深刻さを示しています。この状況は、ゲーム業界が過激主義やハラスメントと向き合う必要性を示しています。
この調査結果は、ゲーム業界が改善を求められていることを明確に示しています。適切な対策を講じて、ゲーマーの安全と包括性を確保するための取り組みが必要です。業界全体が協力し、ポジティブで受け入れられるゲーム環境を構築することが重要です。
ゲーム業界における過激主義やハラスメントの問題は、すぐに解決することが難しいかもしれませんが、管理団体が問題を認識し始めたことは重要な進展です。米国議会の議員たちも、ゲーム開発者に過激主義について質問し、有害性を適切に管理することへの関心を示しています。このような関心の高まりは、ゲーム業界にとって大きな利益となる可能性があります。
一部のゲーム企業は自主的に行動しようとしており、UbisoftやRiotなどはハラスメント対策ツールの開発に取り組んでいます。他の開発者やパブリッシャーも同様の取り組みを検討しているでしょう。ゲーマーコミュニティ全体の半数以上が定期的にハラスメントを経験している可能性があるという現実は、解決が容易な問題ではありませんが、真剣に取り組む姿勢はゲームコミュニティにとって前向きな変化となります。
統治機関やゲーム企業自体に加えて、ゲーマー自身が問題を認識し、対抗策を模索していることも良い兆候です。例えば、オーバーウォッチ2のプレイヤーが有害な嫌がらせに対処するためにチャットフィルターの追加を要求したという事例があります。このような要望に対して柔軟な対応が行われることは重要です。
ゲーム業界の問題解決には時間と努力が必要ですが、問題の認識と対策の取り組みは前進していると言えます。包括的で安全なゲーム環境を確保するために、業界全体が連携して取り組むことが重要です。