ALISでGods Unchainedを紹介しているクリプタックです
10/15にMagicのゴッドパワーが発表されました
紹介していきたいと思います
ソース
-----------------------------------------------------------------------------
レギュラーパワー(Basic Power)
・Clear Mind
Cost:1
効果:Forsee 2
---
Forsee nとは、デッキの上からn枚を見て好きな枚数をデッキの底に、残りをデッキの上に置く効果である
このゴッドパワーでは2枚を見て、好きな枚数だけデッキの底に、残りをデッキの上に置く
MtGでは占術と呼ばれる効果である
このゴッドパワーは見た目以上に強力な効果である
「手札に不足しているカードを補う行動」を「毎ターン」「コスト1」で可能である
実際に使い/使われてみなければ、その強力さがわかりにくいと思う
コスト1であるため余ったマナを使って効果を発動できる、2枚デッキを見られ、デッキを回転させることができる
そこで今の手札に不足しているカード, 不要なカードを選抜できる
この選別眼については下の記事を読むとよいが、MtGに触ったことがない人ではわかりにくいと思うため抜粋する
基本は「手札に足りていないものを判断して選択する」
ゲームとしては毎ターン支払える最大マナコストを使用することが最もマナを効率よく使える行動である
今の手札がそれにマッチしているか考える
そして「ゲームの流れ」と「お互いのデッキの構成」を考える
・ゲームの流れとして使用する機会はあるのか
・相手のデッキの構成として早く使用しなければならないカードか、それとも後回しにしていいカードか
・自分のデッキにそのカードは何枚あるか
を考えよう
相性のいいカード
・High Thaumaturge
クリーチャー/マジック/ニュートラル/レア
Cost:4, Stats:2/1
効果:自分がゴッドパワーを使用するたびに、カードを1枚引く
MtGプレイヤーにはおなじみの<<定業>>を毎ターン打てるようになる
モダンの禁止カードを毎ターン使えるとかインチキ効果もいい加減にしろと思われるかもしれない
実際のところ、このカードのスタッツは非常に低いためそこまでインチキではない
けど毎ターンデッキの上の2枚から1枚を選択して手札に加えることができ、最大3枚デッキを掘れる
・Shrine of Sobek
クリーチャー/マジック/アヌビアン/レア
Cost:4, Stats:0/4
効果:自分のターンの終わり、カードを1枚引く
こちらも同様にデッキの回転をさらに早められるカード
High Thaumaturgeと比べると手札に加えたカードをそのターンに利用できないところが難点
反面、ゴッドパワーを使わなくてもドローできる(いわゆる置きドロソ)点と体力が高いところが長所
対アグロ系:△...勝負に影響はない, 序盤の事故を緩和できる
対中速系:△...勝負に影響はない, 序盤の事故を緩和できる
対コントロール系:〇...デッキを掘り進めることができるため相対的に自分が強いカードを使うことができる
------
・Discovery
Cost:4
効果:自分のデッキの上から3枚を見て1枚を手札に加える
---
他のゴッドパワーに比べて重い
効果自体は強いのだがコストが高いため手札に加えたカードを使用できないこともありうる
3コストでもよかったのかもと思う、2コストは強すぎ
カード選択についてはClear Mindを参考にしてほしい
対アグロ系:×...遅くて間に合わない
対中速系:×...遅くて間に合わない
対コントロール系:△...相性的に不利は取らないが、アドバンテージ的に弱い
------
・Mnemonic
Cost:1
効果:自分の手札にある自分の最大マナ数以下の魔法のコストを2下げる
---
実際に減るコストは1であるが、魔法を次のターンに持ち越せるところを利用してコンボにつなげたいが、そこまで強力なコンボがないか
マナが増えてくれば余ったマナを次のターンに使うカードに回すという行動が評価されるか
対アグロ系:×...役に立たないかと
対中速系:×...役に立たないかと
対コントロール系:△...役に立つときもあるか
------
・Magebolt
Cost:3
効果:2ダメージを与える
---
ダメージを振る対象を問わないため、序盤の除去からフィニッシュまで汎用性高く使える
このカードの存在により体力が2以下のクリーチャーは軒並み評価が下がるだろう
加えて体力が偶数のクリーチャーも同様か(このゴッドパワーを使わせる回数から考えて)
特段相性のよいカードやデッキもなければ相性の悪いデッキもない、高スペックなゴッドパワー
対アグロ系:〇...ダメージによる除去によって相手の勢いを削げる
対中速系:△...このゴッドパワーだけで除去できるほどのスタッツを出されないため相性は微妙
対コントロール系:△...ちまちまとしたダメージ稼ぎと低体力のシステムクリーチャー除去にはなる
-----------------------------------------------------------------------------
究極パワー(Ultimate Powar)
・Metamancy
Cost:5
効果:以下から2つ選ぶ;・4/4のクリーチャーを1体召喚する, ・マナクリスタルを1つ解放する, ・4ダメージを与える, ・全ての敵クリーチャーに2ダメージを与える, ・Forsee 3を行いカードを1枚引く, カードを2枚引く
---
1ゲーム中1度しか使えないだけあってどれも優秀な効果である
このゴッドパワー単体でコンボが組める
コンボ1:4ダメージ+敵クリーチャー全体に2ダメージを合わせることで体力6のクリーチャーを除去しつつ、他の敵クリーチャーに2ダメージを与えられる, 速攻~中速に刺さる
コンボ2:Forsee 3 + 1ドローに2ドローを合わせて最大で6枚デッキを掘る
また任意のタイミングで確実にマナブーストができる点も強み
コスト7で使いたいカードとなるとこれか
・Bulwark of the Sky
クリーチャー/ニュートラル/エーテル/エピック
Cost:7, Stats:5/5
効果:フロントライン, アフターライフ:自分の手札に"エーテル"を持っている場合、全てのクリーチャーに3ダメージ
他はボード処理力もなく微妙
対アグロ系:〇...4+2ダメージで薙ぎ払え
対中速系:△...4+2での処理では追い付かず厳しい判断を求められるかもしれない
対コントロール系:△...コントロール系に対して優位にアドバンテージを取れる効果がない
-----------------------------------------------------------------------------
強さとしてはClear Mind=Magebolt≧Metamancy>Mnemonic>Discovery
ゴッドパワーでデッキの回転率を上げ、マナブーストをし、ファッティ投げつけるデッキが単純ながらに強そうで札束である
ゴッド:マジックのカード紹介はこちら
-----------------------------------------------------------------------------
発表済みゴッドパワー
ライト
ウォー
ネイチャー
-----------------------------------------------------------------------------
筆者苦悶