ALISでGods Unchainedを紹介しているクリプタックです
10/26にDeathのゴッドパワーが公開されました
紹介していきたいと思います
-----------------------------------------------------------------------------
レギュラーパワー(Basic Power)
・Blood Scry
Cost:3
効果:対象の味方クリーチャーを1体破壊する, カードを2枚引く
---
クリーチャー破壊とカードドローが別の効果として考えられている場合(句点で区切られているため)、味方のクリーチャーが存在しないときは3コストで2枚カードを引けるのではと思っているカード
まあそうでなくてもアフターライフを起動させつつ2ドローはそこそこおいしい
けど3コストは高いよなぁ
でも毎ターン使用可能な点から、コスト下げると壊れ感がある
相性のいいカード
・Soul Jar
クリーチャー/ニュートラル/ニュートラル/レア
Cost:2, Stats:0/2
効果:アフターライフ:2/2のアヌビアンを2体召喚する
2→3で繋ぎつつ展開, および相手のターンで除去されても生贄用のクリーチャーを残せる可能性が高い
対アグロ系:✖...使いどころがない
対中速系:✖...使いどころがない
対コントロール系:△...ドローソースを確保できる点でよい
------
・Soul Burn
Cost:2
効果:お互いのゴッドに3ダメージを与える
---
アグロ系のデッキであれば押し込む1つになる
単純に強い
対アグロ系:△...激しい殴り合い
対中速系:〇...ダメージレースで勝てる可能性が高い
対コントロール系:〇...ダメージレースで勝てる
------
・Reanimate
Cost:1
効果:味方のクリーチャーを2体破壊し, 自分のボイドからその合計コスト以下のクリーチャーを1体選び召喚する, そのクリーチャーはソウルレスを持つ
---
クリーチャーを2体必要とするものの汎用性の塊みたいなゴッドパワー
例えば4→4+1でコスト8を5ターン目に出したり、味方のクリーチャー1体を犠牲にして1度だけ他の味方クリーチャーの体力を回復させたり
同じコストのクリーチャーを生贄にするムーブの場合
1...2ターン目に2コストを出す(±0)
2...3ターン目に4コストを出す(+1)
3...4ターン目に6コストを出す(+2)
4...5ターン目に8コストを出す(+3)
5...6ターン目に10コストを出す(+4)
6ターン目以降は確定除去に近い効果を持つカードもあるので3~4コストを対象にした場合が相性いいか
相性のいいカード
ロアやアフターライフでクリーチャーを用意できるカードが相性がいい
・Friendly Mimic
クリーチャー/ニュートラル/ニュートラル/レア
Cost:4, Stats:2/2
効果:ロア:味方クリーチャーのコピーを1枚、自分の手札に加える
・Millenium Matryoshka
クリーチャー/ニュートラル/アトランティーン/コモン
Cost:4, Stats:3/2
アフターライフ:アフターライフ:ランダムなConstructを1体召喚する
・Amazon Hearteater
クリーチャー/デス/アマゾン/レア
Cost:4, Stats:3/2
効果:ロア:味方のランダムな"アマゾン"1体は『アフターライフ:4/4のAmazonを1体召喚する』を得る
またカードを捨てることで墓地を肥やせるカードも相性がいい
・Contagious Ghoul
クリーチャー/デス/ニュートラル/コモン
Cost:2, Stats:3/2
効果:ロア:自分のデッキの上のカードを捨てる
・Catacomb Curator
クリーチャー/デス/アヌビアン/レア
Cost:2, Stats:3/2
効果:ロア:カードを1枚捨てる, アフターライフ:カードを1枚引く
・Burrowing Scarab
クリーチャー/デス/アヌビアン/コモン
Cost:3, Stats:3/3
効果:Delve:カード1枚を行い、ランダムにカードを1枚捨てる。
対アグロ系:✖...活躍するシーンがない
対中速系:〇...相手より早く高スタッツのクリーチャーを場に出せる
対コントロール系:〇...中速気味でありつつ重量級クリーチャーを使うコンボデッキであるためどちらかといえば有利
------
・Undying Wish
Cost:3
効果:自分のゴッドに2ダメージを与える, クリーチャー1体に『アフターライフ:2/2のReanimated Corpse(アフターライフ:2/2のReanimated Ghoulを1体召喚する)を1体召喚する』を付与する
---
後半は文章にするとややこしいが
クリーチャー1体を選ぶ
→そのクリーチャーが破壊されたら2/2のクリーチャーを召喚
→さらにその2/2のクリーチャーが破壊されたら2/2のクリーチャーを召喚
という効果
3コストとライフ2を支払って合計4/4の修正に近い感じの効果
それぞれ召喚されるクリーチャーの効果などが不明なためはっきりとしたことは言えないが悪くないスタッツではないだろうか
悪くない程度でどう使えるかとなると何ともなところがあるが
対アグロ系:✖...活躍するシーンがない
対中速系:△...2ライフで4/4と考えると悪くないぐらい
対コントロール系:△...除去に強くなる
-----------------------------------------------------------------------------
究極パワー(Ultimate Powar)
・Demise
Cost:5
効果:Pick One:クリーチャーを1体破壊し相手のゴッドに3ダメージ;クリーチャーを2体破壊する;クリーチャーをすべて破壊し自身のゴッドに3ダメージ
---
クリーチャー除去に重きを置いた究極パワー
5コストさえあればシーンを選ばず除去できる点がデッキを選ばず強い
まあ確定除去に汎用性も何もない
究極パワーなので新たにゴッドパワーを得るなど工夫をしていきたいところ
対アグロ系:△...2, 3番目の効果で対応
対中速系:△...2, 3番目の効果で対応
対コントロール系:△...どの効果でも対応可能
-----------------------------------------------------------------------------
どのゴッドパワーも最低限以上の性能を備えており、ランダム性も少ないため非常に強力かつ安定したプレイングが可能になる
ゴッド:デスのカードはこちら
-----------------------------------------------------------------------------
発表済みゴッドパワー