Gods Unchainedはカードのデザインや公開されているUIの感じから
本 格 ブ ロ ッ ク チ ェ ー ン e - s p o r t s カ ー ド ゲ ー ム
として注目されています
引き続き各種カードを紹介しながら感想を述べていきたいと思います
収録カード全体をマナカーブなどから見たものはこちら↓
今回はゴッド:マジックのカード 41種類を紹介しつつ雑感を述べていきます
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ちなみに私の対戦系TCGでの実績は店舗3位程度です
使用する構築は高レアリティカードは少なめ、中レアリティを軸に妨害・コントロール系構築か、アグロ構築を組みます
無限ループ、ライブラリアウト、バーン、1ターンキル、1ショット、ランデス、ハンデス、ずっと俺のターン大好きです
TCGではありませんが、カードデッキ構築系のボードゲームではランカーを抑え店舗1位で賞品獲得の実績もあります
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マジックの特徴
・豊富な魔法カード
・実はマナ加速が得意
・ルーンの利用
カードリストは公式ではこちら↓
Gods Unchainedの公開されているカードをすべて和訳して、Googleのスプレッドシートで一覧できるようにしたものがこちら↓
カードの書き方
・カード名
カードの種類/ゴッド/トライブ/レアリティ
Cost:マナコスト, Stats:スタッツ(攻撃力/体力)
効果:効果( ,(カンマ)で1つ1つの効果を区切っている, ""でトライブを指定している, その他書き下すと区切りが分かりにくくなるものなどに『』を利用している)
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雑感
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コモン
・Levitate
魔法/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:0
効果:クリーチャー1体はフランクを得る
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単体でアドバンテージは取れないので価値は低い
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・Spellbound
魔法/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:0
効果:クリーチャー1体はスリープになる
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クリーチャー1体の行動を止められ、テンポアドバンテージは稼げるので良カード
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・Pocket Channeler
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:1, Stats:1/1
効果:Spell Boost +1
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Spell Boostの効果が主に魔法での火力向上にあるとされている
ただし他にも魔法の効果を向上させるように検討中とも
魔法に火力系のカードがないため、現状そこまで強くはないが、ルーンなどに低コストで火力を出せるカードが出るとアグロ系に化ける可能性を秘めたカード
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・Ignean Roulette
魔法/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:1
効果:クリーチャー1体またはゴッド1体は、ランダムに4ダメージを受けるか4回復する
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1コストで4ダメージとか4回復は単体で見たら強いのだが、ランダム要素が強いので採用には及ばない
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・Recursion
魔法/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:1
効果:Delve:ランダムな魔法1枚
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単体で見たら1:1交換でコストの無駄遣い、デッキ圧縮にやや役に立つか程度であるが、魔法の使用回数を増やせるところを利用したい
同じマジックのカードではRunic Familiar、Sobek、ニュートラルのカードにはAetherfuel Alchemist、Master of Surprises、Tyet, Heir To The Sky、Leyline Djiinが該当する
・Aetherfuel Alchemist
クリーチャー/ニュートラル/ニュートラル/レア
Cost:6, Stats:4/4
効果:自分のターンの終わりに、このターン使用した魔法1枚につきカードを1枚引く
・Master of Surprises
クリーチャー/ニュートラル/ニュートラル/レジェンダリー
Cost:10, Stats:8/8
効果:ロア:このゲーム中に使用した魔法の数だけ『ルーン』を使用する(ルーンの対象はランダムに決定する)
・Tyet, Heir To The Sky
クリーチャー/ニュートラル/アヌビアン/レジェンダリー
Cost:10, Stats:9/9
効果:フランク, ロア:自分の手札の魔法1枚につき、このクリーチャーは+1/+1の修正を得る
・Leyline Djiin
クリーチャー/ニュートラル/ニュートラル/エピック
Cost:18, Stats:4/4
効果:このクリーチャーのコストはこのゲーム中に自分が使用した魔法の数だけ-1される
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・Arcane Transcendent
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:2, Stats:2/1
効果:ロア:Delve:『ルーン』1枚
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手札を減らさずに展開できる良カード
ルーンが手札で腐る可能性もあるが、ほぼ杞憂でしょ
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・Heka's Enchantress
クリーチャー/マジック/アヌビアン/コモン
Cost:2, Stats:2/2
効果:アフターライフ:ランダムな『ルーン』を1枚、自分の手札に加える
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こちらも手札を減らさないカード
即時性がないため体力が1高い
体力1と2の差がまだなんとも言えない(ゴッドパワーによって違う)ので評価の付けようが難しい
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・Rift Scholar
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:2, Stats:1/2
効果:ロア:自分が"エーテル"を持っている場合、Delve:"エーテル"1枚
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こちらもエーテルを持っていれば手札を減らさないカード
ただしマジックにエーテルのカードは存在しない
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・Runic Familiar
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:2, Stats:1/1
効果:自分のゴッドが魔法を使用するたびに、このクリーチャーは+1/+1の修正を得る
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素のステータスも低く、パンプも小さい
魔法使用回数を稼ぐカードを使って大きな化け物に育ててあげたいところ
相手としては真っ先に除去したいカードでもある
体力も修正されるところが地味に優秀
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・Dimension Door
魔法/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:2
効果:味方クリーチャー1体はProtectedとツインストライクを得る
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どこにDimension Door感があるのかさっぱりわからないが効果としてはよい
ツインストライクとProtectedで味方のクリーチャー1体の攻撃力分のダメージを相手のクリーチャーに与えるようなものである
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・Arcana-Deamon
クリーチャー/マジック/ネザー/コモン
Cost:3, Stats:4/2
効果:ロア:クリーチャー1体にSpell Boost+1を与える
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コスト3で攻撃力4のクリーチャーは中々においしい
体力が2なので1~2コストのクリーチャーに倒されてしまうが
Spell Boostを本人だけでなく他のクリーチャーにつけることが可能であるため囮として別のクリーチャーを用意できる
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・Flying Carpet
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:3, Stats:3/3
効果:フランク
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とくに述べることもないカード
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・Rune Smuggler
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:3, Stats:3/4
効果:ロア:お互いの手札にランダムな『ルーン』を1枚ずつ加える
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手札を減らさずに展開できるカード
相手にもルーンを与えてしまう点がやや問題
アグロ寄りのカード
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・Shadow Scryer
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:3, Stats:1/2
効果:自分がカードを引くたびに、このクリーチャーのコストを1下げる
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アグロ寄りのカードの1枚
スタッツ的にはコスト0~1で出したいカードである
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・Runestorm
魔法/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:3
効果:自分の手札にランダムな『ルーン』を3枚加える
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ルーンの効果によるが、1枚のカードを3枚のカードに変換できる中々に強そうなカード
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・Engaged Enchanter
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:5, Stats:5/4
効果:自分の手札にランダムな『ルーン』を1枚加える
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効果の発動タイミングがよくわからない
とりあえず手札が減らないと思われる
ここまでコストがくるともう少し何か欲しいカードである
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・Warp Engineer
クリーチャー/マジック/ニュートラル/コモン
Cost:5, Stats:5/3
効果:コントロール("アトランティーン"):ロア:自分のボイドからランダムに"アトランティーン"を1枚、自分の手札に加える
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アトランティーンにおける墓地回収カード
コントロールの必要性がないと思った
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レア
・Ancient Texts
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:1
効果:相手が使用した魔法のうち、ランダムに1枚のコピーを自分の手札に加える
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相手依存なので微妙
また相手が使った魔法が自分にとって有効な魔法かもわからないので結局微妙
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・Chainflip
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:1
効果:味方クリーチャー1体を自分のボイドに送る, 自分のボイドからカードを1枚引く
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中々に夢のある墓地回収系カード
クリーチャーだけでなく魔法や武器も持ってこれる点が夢がある
コストとして自分のクリーチャーを要求されるのが重い
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・Erratic Summons
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:2
効果:自分の手札にランダムにクリーチャーを1体加え、そのコストを3下げる
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何を加えるのかはランダムであるが、コスト6相当を次のターンに使用可能にできる点が強い
実際はこのカードで2コスト消費しているではないかと思われるだろうが、ランダムサーチかつコストダウンであるため指摘にはあたらない
3ターンのテンポアドバンテージを稼ぐことが可能な強カード
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・Magic Inks
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:2
効果:自分の手札の中で最もコストの低い魔法のコピーを自分のデッキに加える, カードを1枚引く
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基本的には手札交換のカードと考えてもかまわない
コストの低い魔法をデッキに加えるということでデッキトップが弱くなること必至
上手く手札を調整して強い魔法を山札に増やしたいところ
ただその場合、若干手札が事故っている感じもするが
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・Exoscout
クリーチャー/マジック/アトランティーン/レア
Cost:3, Stats:0/4
効果:自分のターンの始めに、このクリーチャーを自分の手札のランダムなクリーチャー1体と入れ替える
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多分この効果で出したクリーチャーは召喚酔いすると思われる
どんなにコストの高いクリーチャーも高速で召喚できるため、かなり強いカードであるが相手のターンをまたぐことが弱点
このクリーチャーを守るように盤面を作るとなると低コストのクリーチャーを入れなければならない、魔法を増やせばクリーチャーが引けてない可能性があるなど、デッキの構成力を試されるカードである
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・Mana Thief
クリーチャー/マジック/ニュートラル/レア
Cost:3, Stats:2/1
効果:アフターライフ:空のMana Gemを1つ得る
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マジックの戦略の1つ、マナ加速のカード
3→5もしくは4→6の動きを可能にするかなり強いカード
ビッグマナ・マジックを組むのなら必須か
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・High Thaumaturge
クリーチャー/マジック/ニュートラル/レア
Cost:4, Stats:2/1
効果:自分がゴッドパワーを使用するたびに、カードを1枚引く
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ゴッドパワーに1ドローを付加できる良カード
ゴッドパワーは毎ターン使用可能であるため、ターンを重ねるごとに効果を発揮する
スタッツはかなり低いので、可能ならば出したターンにもゴッドパワーを使用したい
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・Shrine of Sobek
クリーチャー/マジック/アヌビアン/レア
Cost:4, Stats:0/4
効果:自分のターンの終わり、カードを1枚引く
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少なくとも1枚はカードを引けるため、ディスアドバンテージは少ない
攻撃力が0なので単体で相手にかける負担は小さいので若干放置されがちになるかも
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・Beam
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:4
効果:クリーチャー1体に4ダメージを与え、相手に2ダメージを与える
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コストはやや重めだがマジックの基本的な除去カードになる
Spell Boostでコストパフォーマンスをあげていきたいところ
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・Faraday Cage
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:4
効果:クリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャー以外のクリーチャーすべてに2ダメージを与える。
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かなり軽いAoE
アグロ系を壊滅させられるほどのスペックがあるので積極的に採用したい
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・Salvaged Sentinel
クリーチャー/マジック/アトランティーン/レア
Cost:5, Stats:3/6
効果:コントロール("アトランティーン"):ロア:合計4ダメージを相手クリーチャーに分けて与える
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4点のダメージを振れるのは強い
どのようにダメージを割り振るのか、処理が不明であるが、そこまで悪くないスタッツにダメージ効果が付いているので汎用性は高いだろう
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・Well of Power
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:6
効果:満タンのMana Gemを2得て、カードを1枚引き、2回復する
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いわゆるビッグマナ系の、マナ加速カードの1枚
非常にヤベーカード
満タンのMana Gemを得るため、ビッグマナでありがちなマナを増やしただけで盤面に対して行動できないということがなく、追加で行動が可能(ゴッドパワーとか!)
カードを1枚引くので、ビッグマナでありがちなマナを増やしたら手札が足りなくなる問題を緩和
2回復するので、ビッグマナでありがちなライフが足りなくなる問題を緩和
次のターンに9マナに到達するため手札から切り札を使用し盤面を返すことも可能
強すぎないか、マジック
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・Crystallax
クリーチャー/マジック/ニュートラル/レア
Cost:9, Stats:8/8
効果:ロア:自分のMana Gemを5つ回復する
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上記のWill of Powerから繋いでもよい、9コストの高スタッツカード
9コストとみせて実際は4コストしか支払っていない詐欺、Scamにもほどがある
4コスト8/8が、順調にいけ6ターン目に出せるってチート性能
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・O Fortuna
魔法/マジック/ニュートラル/レア
Cost:13
効果:7ダメージを与える, 7回復する, ランダムに7枚の『ルーン』を自分の手札に加える
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コスト13なので何らかの手段でコストを下げないと唱えられないカード
効果は中々に強力で相手との体力の差を14広げることができる
また手札も増強できるので非常にロマンにあふれるカード
とはいえ現状、魔法を唱えるコストを下げるのはMerlinしかなく、このクリーチャー1体ではコストを2しか下げられないので、Merlinを2体並べて使用する、なんとも条件の難しいカード
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エピック
・Clone
魔法/マジック/ニュートラル/エピック
Cost:2
効果:自分の手札で最もコストが低いクリーチャーのコピーを得る
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任意でクリーチャーのコピーを得られ、どちらかといえばビッグマナのデッキで活躍するか
最もコストの低いクリーチャーなので調整次第では必要なクリーチャーをコピーでき、適当に使ってもコストの低いクリーチャーはどんどんボードの出しがちなので高スタッツ・良効果のクリーチャーをコピーできる可能性が高いところが強い
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・Read The Leaves
魔法/マジック/ニュートラル/エピック
Cost:2
効果:Delve:『ルーン』2枚
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1枚の魔法を2枚の魔法に変換できる点としては良カード
レア度ほどのカードかと言われると微妙
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・Equivalent Exchange
魔法/マジック/ニュートラル/エピック
Cost:4
効果:Pick One:カードを4枚捨てて4つの空のMana Gemを得る;もしくはカードを1枚引く
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手札4枚を犠牲にして4マナから8マナへ、次のターン9マナにジャンプできる非常に強力なカード
初期手札の枚数がキーとなるか
3~4枚スタートだと手札を増やさない限り使用できない(か、手札を全部捨てて前半の効果を使用できるのか)
手札がほとんどなくなるのでデッキトップとの勝負になる
Pick Oneで1ドローはできるので後半もあまり腐らないのが良い
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・Sign of Avarice
クリーチャー/マジック/ネザー/エピック
Cost:6, Stats:4/4
効果:自分はゴッドパワーを1ターンに2回使用できる
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マジックのゴッドパワーがどのようなものか不明なため、それを2回使えるからといってどうなるか
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・Archimedes Mirror
クリーチャー/マジック/アトランティーン/エピック
Cost:8, Stats:1/6
効果:このクリーチャーによって与えられるダメージは相手のクリーチャーすべてに与える
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攻撃がAoEになる面白いカード
素の攻撃力が1である点、コストが高い点が悩みどころ
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レジェンダリー
・Sobek
クリーチャー/マジック/アヌビアン/レジェンダリー
Cost:7, Stats:4/4
効果:自分が魔法を使用するたびに、相手のクリーチャーすべてに1ダメージを与える, アフターライフ:Sebek Sigilを1体召喚する
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Sebek Sigilの能力は不明
魔法使用でAoEを振り回せるのが非常に強い
スタッツは低めなので相手のカードから保護するか、召喚したターン中に効果を使用していきたいところ
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・Circe, Vengeful Sorceress
クリーチャー/マジック/オリンピアン/レジェンダリー
Cost:8, Stats:2/4
効果:ロア:このゲーム中に自分がプレイした"オリンピアン"の数だけ、自分の手札にランダムに『ルーン』を加える
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マジックに存在するオリンピアンはこのカードのみ
ニュートラルのオリンピアンを駆使して大量のルーンを手に入れよう
このカード自体のスタッツはめちゃくちゃ低いが、オリンピアンとマジックの両方の特徴を捉えた伝説級のカードだぞ!
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・Merlin
クリーチャー/マジック/ニュートラル/レジェンダリー
Cost:8, Stats:6/8
効果:自分の魔法のコストは2減る
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テキストの短いカードは強い
信頼できるスタッツにゴッドに噛み合った効果
ヤベーカードの1枚
効果が単純すぎてこうしたら強いとかそういうのがなく、ただひたすらに強い
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・Magic, Unburdened
魔法/マジック/ニュートラル/レジェンダリー
Cost:8
効果:ロア:相手クリーチャーをすべてスリープにする, 自分のゴッドパワーをSeerにする
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AoEが少なくともテンポアドバンテージは獲得できるカード
Seerの内容によるところがあるが、ほとんど相手のターンをスキップするのに近い効果であり、逆転の可能性を作れる
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・Avatar of Magic
クリーチャー/マジック/ニュートラル/レジェンダリー
Cost:10, Stats:3/7
効果:自分のターンの終わりに、コストを1にしたBeamのコピーを1枚手札に加える
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非常に強力な効果を持つカード
やはりスタッツは低めであるが、コスト1で毎ターンBeamを使えるのが非常に強力
早めに出し、保護しつつ運用したい
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魔法が得意と思いきや、マナ加速からファッティを投げつける筋肉的なことも可能な変幻的なゴッド
バフ効果がほとんどないので素の能力での戦いになることがメインかな
ルーンを利用するカードが多いのでルーンの内容次第でかなり相手しづらいゴッドになりうると思う
つか、普通に強すぎの一角、札束デッキになるかも
次はデセプションを見ていきたいと思います
現状公式で公開されている内容からゲームのルールを説明した記事はこちら↓
でアフィカス氏ね用のリファラルのない公式HPリンクは↓
あとこのゲームで使うイーサリアムウォレット、Metamask導入の方法は下の記事に詳しい
Gods Unchainedのタグの記事はこちら(もくじ作るのめんどいし、投稿してるの私だけでしょ)