こんばんは、グリルです。
しばらくログインできませんでした。
なぜかログインが失敗してしまい、どうやってもログインできないのが続いていました。
金曜に回復はしたのですが、何だったのでしょうね。
さて、クリスぺやっていて思うのですが
「後攻の方が楽。カードも多いし、初期マナで事故ることが少ないから」
と、常々感じます。
とはいえ、確率的には先行になることも半分あるため無対策というのもいけません。
というわけで作りました、
*)作成にあたりきんみさんのクリスぺスキャンを利用。多謝♪
*)誰でも使えるように今回はブロンズ限定です。
*)採点方法はこちら
どのデッキでも気軽に入れられるいわゆる無色です。
先行初手に出すデメリットがひどすぎですね。
実質自身に15点ダメージの攻撃力0クリーチャー。
ぶっちぎりの最下位です。
攻撃力がなく攻撃もできず。
能力も初手には向いていません。
能力的に不平等に大型クリーチャーを倒す目的。初手では仕方ない評価ですね。
初手に攻撃力のない盾を出しても意味が薄いんですよね。
前衛が付いているから、2ターン目速攻クリーチャーを守れるのが救い。
次からは同率が複数重なります。
順位が飛んで見えるかもしれません。
初手に出すと1/1のバニラ(能力なし)でこの順位に。
初手に出すと1/1のバニラ(能力なし)で同じくこの順位に。
キャロットの精と違って敵を強化するデメリットはないのですが、そもそも味方を強化するメリットが発生しません。
14位との違いは敵本体に1点与える分ですね。
優秀ですが先行対策としてはベスト10入りならず。
こちらも14位との違いは能力的に1点ダメージを与える分です。
初期のマナ加速があるため生き延びれば恩恵はフェンサーや一角獣より高いのです。
ただ真っ先に処分されることが多く、恩恵が受けられないことが多い。
ここからベスト10入り。そして思いっきり団子状態です。
初手で出した場合、攻撃力がないのでランダムダメージの避雷針役です。
無言のプレッシャーになるか、ただの置物になるかは相手次第?
マーフォークに比べて置物になってもターンごとの回復が厄介。
攻撃はできないけど攻撃力がないのでそれほどデメリットには感じませんね。
初手で体力3は除去が難しいから相手にとってはかなり厄介。
半面、デメリットのダメージ3点は結構痛い。
所手出しは死亡時の効果は無駄遣いになることが多い。
ゴブリン3体の中では先行には向いていない子です。
そして一気に飛びます。
次は2位。
回避能力(飛行)があるため相手が前衛を出しても無視できるのは大きいです。
攻撃的なデッキには相性がいいですね。
鉄壁があるため、フェンサーや攻撃力1の相手に有効。
ただ、死亡時のデメリットが足を引っ張ってしまいました。
南京虫とは攻撃力と体力が反対。
除去はしにくいのにじわじわと削られるのが厄介です。
ランダムダメージってところが不安定でありますがプレッシャーにもなります。
数少ない大魔術師を単独で倒せる(かもしれない)1マナクリーチャー。
1点ダメージを与えるため、最低限の仕事はしてくれます。
先行なら攻撃力のあるフェンサーみたいなもの。
そしてブロンズ中立の栄えある1位は
まさかのバニラ(能力がない)クリーチャーが1位になるとは!
単純にいろんな能力があっても先行では生かせないのが多いため、単純にステータスがいいだけで高得点になるんです。
以上、グリルでした。
みなさんの評価はどうですか?
よければコメントで教えてください。