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プランナーは遊技機プレイヤーの夢を見るか?(10)

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  • lastcowboy
  • 2019/04/21 14:26

【遊技機部品会社の光と闇】

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ヘッドハンティング会社によって、

遊技機のプロダクト(部品)会社に転職しました。

2010年でした。

 

当初は以下の条件でした。

・遊技機が衰退しているので、アニメ等の版権に関わりたい。

・映像等を作る新規事業チームを作りたい。

・将来的には自分たちで版権、映像を作り、パチンコの実機を作って売り込みたい。

 ※メーカーに対して。

 

しかし、入社初日に言われたのは

・盤面デザインチームを率いてほしい。

・人間関係が最悪だから、修繕してほしい。

ちなみにこれを言ったのは、

面接では散々社長に対して良い事を言っていた、外部取締役のじいさんw

 

いきなり辞めるわけにもいかないので、約1年間

盤面デザインチームを率いました。

 

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※BからCの盤面&部品会社へ。自分は当初①の盤面デザインに回されました。

 

同時に入社して、部品会社の様々な部署を回って

色々な人から話を聞きました。

なぜなら、ソフト(映像)を作る人が、同じ遊技機ながら

盤面がどう作られているのか?全く知らないのです。

そういった意味では各部署を回ったのは、

パチンコのソフト(映像)だけでなく、ハード(盤面)を知る

とても良い勉強になりました。

 

そこで、様々な問題に気づきます。

1・基本部品会社は、ソフト開発と比べてかなり儲かる。

2・儲かっているからこそ、今の現状を壊したくないという気持ちが物凄く強い。

3・営業が一番強い。その割に偏った知識とプライドが高い。

4・某メーカーの開発は不夜城w

5・コンペ案件は酷い(メーカーが)。

 

遊技機には物凄い数のパーツが使われています。

もちろんビジネス等に、そこに細かい利益が乗っています。

その数が半端ない。

特にここ数年の機構の複雑さを見て頂ければ、ご理解頂けるかと思います。

なので、部品数が増えれば増えるほど、儲かる仕組みです。

※ただし販売台数にも比例してくるので、ここ数年は厳しいとは思いますが。

 

そして儲かっているからこそ、物凄くメーカーに気を遣います。

それは少し狂気を帯びているほどです。

ようはメーカー担当者の機嫌を損ねて、仕事だけでなく

コンペにも参加できなくなるのを恐れての結果です。

 

例えば、メーカーの映像担当に連絡を取り

コンペにならない直請けの仕事を映像側の企画提案から

請けようと思いました。

そうしたら、それがメーカーのプロダクト系の担当者に伝わり

「何勝手にやっているんだ!!」

と烈火の如く、その担当者から連絡が来ました。

 

そして、それが本部長に伝わり、呼び出されて怒られてしまいました。

 

いや、これ前に話しましたし、「コンペを受けないような受注」って

社長命令だったですよね?

ちなみに最初の映像担当さんから聞いた話では、

メーカーのプロダクト系担当者は、コンペで一部の部品会社を優遇する代わりに

一部の部品会社からキックバックや接待を受けていたようでした。

(その後それがバレて、左遷されましたが)

 

仕事で不条理に怒る人は、何かしら後ろめたい理由があります。

 

あと、社長と仲良く話すことに対して、中間管理職の一部の嫉妬が酷かった。

新規事業は社長の肝いりだったので、時々社長室に行き

色々報告させて頂いたのですが、その後社長室から出てくると

周りに中間管理の一部のメンバーに呼ばれ

「何を話したんだ?」

「社長はなんて言っていた?」

「今後、どうするつもりなんだ?」

という質問責め。

 

いや、あなた達、自分で聞いてきなさいよ。

 

また入社して半年後に、社長の考えで、会社のメンバーから10人が選出され

経営者セミナーを1年かけて受けさせて頂きました。

これはこれで、その後の独立に役立つ、大変良い勉強になりましたが

入社して半年の自分が、次期後継者のメンバーに選ばれたのが

前からいる管理職メンバーには気にくわなかったのでしょう。

※自分は後継者になりたいとも思いませんでしたし、なりたくもなかったですよw

 

あと大変だったのがコンペ。

要は新しい機種開発の際に、盤面のデザイン、機構等のアイデアを

各部品会社から募ります。

このコンペはここ10年ほど前から行われ始めたものなのですが

メーカーによっては担当者の対応が酷かったですね。

・なんとなくやりたい事はある(あの機種のあの機構みたいなもの、という程度)。

・でもどう使っていいか分からない。

・デザインモックまで作ってくる(ないしは機構試作まで)。

・どんなデザインが良いか?は、そちらで考えてきて。

これ、ほとんどひっくり返りますw

 

やりたい事なんて、あってないようなものです。

使い方(演出絡めて)が分からないから、どんな演出と絡めたらいいのか?

企画案付きで出してきて。

(え?それはメーカーの企画担当者と話せばいい事では?)

デザインモックはプレゼン用なので、1品物です。

中国で作ると、1台800万ほど(ただし、かなり雑で脆い)。

国内で作ると1500万ほどします。

しかしこれだけお金をかけても、

コンペに落ちると

センター役物(一番儲かる部分)が取れず、アタッカー機構や

サイドランプしか取れない

(正直、コンペコスト考えたら赤字です)

 

この機構制作はメーカーによっては廃止になりますが。

 

また「儲かる」という所が問題なのか?

社外の別の会社に仕事を振って、キックバックを貰う人がいたり

中国で会社を興して、そちらに仕事を上手く利用して流し、自分が儲けたり…。

ブラックな人も多かったですね。

 

実際、業界内で有名な「H氏」という人がおり、会社の専務や一部の人達は

この人を大変毛嫌いしていました。

※以前に会社に所属していた事があり、相当揉めたようです。

 

もう会社内ではハリーポッターでいう所の「ヴォルデモート」状態。

名前を出す事もNGみたいな状態でした。

 

自分にとっては知ったこっちゃなく、とにかく1年~2年目は

デザインチームけん引、新規事業立ち上げ、コンペ案件手伝いと

なりましたが、この社内の保守派から様々な妨害を受けました。

 

(※次回、【部品会社を懲戒解雇!?】に続く…)

 

 

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